見出し画像

奪衣婆とカローンと黒ギャル

 そこは三途の川の渡し守だった。奪衣婆(だつえば)と懸衣翁(けんえおう)がいる。
 「おーい、婆さんや。また物干し竿が折れたぞ」
 奪衣婆が亡者から剥ぎ取った衣服を、懸衣翁が物干し竿に掛けたら、罪が重過ぎて折れた。
 「懸衣翁や、一体何本折れば気が済むんじゃ」
 奪衣婆が呆れたように言った。足元で首根っこを掴まれた裸の亡者が暴れている。
 「何度も言うようじゃが、折っているのはわしじゃない。罪人だ――」
 三途の川で渡し賃が払えない者は、奪衣婆が衣服を剥ぎ取り、懸衣翁が衣服を物干し竿に掛ける。罪が軽ければ折れないが、生前の罪が重いと、竿がしなったり、折れたりする。
 「――それからわしの名はカローンじゃ。懸衣翁なんてモダンじゃない」
 カローンとは、忘却の川レーテーの渡し守である。ギリシャ神話だ。
 三途の川の懸衣翁に対応する存在かも知れないが、外国の神話なのでよく分からない。と言うか、年代的には紀元前の話なので、こちらの方が古い。どっちもモダンじゃない。
 「あ~あ、それにしてもどうするんだ。婆さん……」
 周囲に折れた物干し竿が散乱していた。今地上の人は、どれだけ罪深いのか。
 「たけや~。さおだけー」
 そこにTOYOTAのバンが通り掛かった。
 見ると、運転手はフードを被り、黒衣を纏い、大きな鎌を立てかけている。
 「おーい、婆さんや。金をくれ」
 奪衣婆は無言で金庫から金目なものを取り出して、カローンに渡した。
 「いくらだ?」
 「三十年前のお値段です」
 コモディティを渡した。円もドルもユーロも人民元も暴落しているので、信用がない。
 とりあえず、新しい物干し竿を購入して、補充する。
 「まとめ買いをお勧めします。二本で千円です」
 「それは本当に安いのか?」
 爺さんが運転手に尋ねると、小柄な人物はフードを降ろした。
 「多分」
 それは死神美少女だった。見目麗しい。
 「……懸衣爺や。とりあえず、払いなさい」
 爺さんは婆さんに言われた通りに買った。河原に物干し竿が並ぶ。
 「それにしても、思っていたより、大変な役目じゃな」
 二人は、亡者たちを閻魔大王に渡す前に、三途の川の渡し守で、大まかに手分けする。その人の生涯に応じて、流れが穏やかなコースとか、流れが急なコースとかある。ごくまれに、虹の橋が掛かって三途の川を渡る者もいる。最近、そんな者は滅多に見なくなったが。
 それから、渡し賃が払える者はいいが、近頃は払えない者も多く、なおかつ罪が重くて、やたらと物干し竿をへし折るので、お金がかかって仕方ない。最初は柳の枝でやっていたのだが、全部折れてしまったので、今は物干し竿で代用している。渡し守は赤字経営に陥っていた。 
 「……金を稼がないとダメだね」
 奪衣婆がそう言った。僅かに舌なめずりする。黒いオーラが立ち昇った。
 「婆さん、婆さん、またまた悪い虫が憑いているぞ」
 爺さんが注意した。この爺さんは、孫の高校野球を観るため、数日間地上に帰るのと引き換えに、懸衣翁の仕事を短期間引き受けた。天国に行くまでの間の話だ。
 「そうかい。でもこのままじゃ、物干し竿も買えなくなるよ」
 意地悪婆さんは、死んで、奪衣婆になった。奪衣婆転生だ。
 無論、好きでこうなった訳じゃない。閻魔大王に怒られて、地獄に行くまでの間、少しでも罪を軽くするためやっている。だが段々、亡者から服を剥ぎ取るのが楽しくなってきた。
 「……ワタシから服を盗るとか、ちょっと在り得ないんですけど~」
 そのパパ活女子大生は、渡し守でごねていた。黒ギャルだ。
 サロンで焼いたチョコレート色の肌に、青いアイシャドウ、青いマニュキュア、青のカラーコンタクト。日本人だが、胸がでかく、圧倒的だ。
 「ワタシを脱がすんだったら、逆にお金取れるんですけど~」
 その黒ギャルは、ポーズを決めてハートを飛ばした。ソフマ〇プか。
 「……三途の川の渡し賃がないなら、さっさと脱ぎな」
 奪衣婆が凄むと、黒ギャルはヴ〇トンのお財布を取り出したが、出し渋った。
 「科学万能の21世紀で、三途の川?とか在り得ないんですけど~」
 すると爺さんが、婆さんの肩を掴んで、急に割り込んで言った。
 「その21世紀で、わしら奪衣婆とカローンと黒ギャルじゃ。こんな愉快な事はない」
 「……離しな」
 婆さんは冷たく、爺さんの手を払った。馴れ合うつもりはない。
 「でも何でパパ活なんぞやっておる?」
 爺さんは黒ギャルに尋ねた。すると彼女は、右手の人差し指を顎に置いて言った。
 「う~ん。どうしてだっけ?でも手っ取り早くお金が欲しかったのよ」
 「まっとうに働けばよいではないか?」
 「無理」
 黒ギャルが笑顔でそう答えると、爺さんが婆さんを見ながら言った。
 「じゃあ、そこの婆さんみたいに、マネーゲームで儲ければよいではないか?」
 「マネーゲームは苦手なのよ。ガチャはいつも負けるし……」
 黒ギャルはしみじみと言った。やった事はあるが、すぐに失敗した。
 「ところでワタシって死んじゃったの?」
 黒ギャルはそう言えばと言う感じで、爺さんに尋ねた。
 「……それは閻魔大王の沙汰次第だな。だがお前さん、見たところ……」
 そのパパ活女子大生からは、不吉なオーラが漂っていた。呪いの力を感じる。
 「その人は私が預かる」
 不意に死神美少女が、その場に現れた。
 「あっ!可愛い~。死神のコスプレ?」
 黒ギャルがそう言うと、死神美少女は嘆息した。
 「……この人はまだギリギリ、助かる可能性がある」
 「え?何?ワタシ、ピンチなの?でもホント、可愛いね」
 黒ギャルは身を捩った。そして死神美少女に触れようとする。
 「……私に触れるのは止めなさい」
 「え?いいじゃない。減るものでもないし~」
 「……迂闊に触れると精気が吸い取られる」
 黒ギャルは残念そうにしていた。
 「じゃあ、お名前は?」
 「下っ端の死神に名前なんてない。テキトーにヤミちゃんとでも呼んで」
 漫画から取った。少しだけ自分に似ていると思って、密かに愛読している。
 「そうなの?でもヤミちゃんはちょっとイメージが違うな~」
 黒ギャルがそう言うと、死神美少女は不機嫌そうに横を向いた。
 「じゃあ、深夜アニメぽく、鎌苅雫とかどう?」
 妙な名前を提案された死神美少女は、暫定的にその名前を受け入れた。
 「……分かった。今度どこかで使わせてもらう」
 死神美少女は、なぜか少しだけ、嬉しそうにしていた。
 「ねぇねぇ、この世界ってどうなっているの?」
 黒ギャルは突然、鳥頭的に話題を転換した。
 「この世界とは?」
 爺さんが逆に尋ねた。
 「……この夢みたいな世界だよ。あの世?異世界?あなたの知らない世界?」
 「イメージの世界じゃな。物はない」
 「物がない?」
 黒ギャルは首を傾げた。物干し竿を見る。これは物ではないのか?
 「物体はないが、概念はある。イメージは存在する」
 爺さんが解説した。手は物干し竿に触っているが、爺さんの足は台座と重なっていた。
 「それってつまりどういう事?」
 黒ギャルは尋ねると、爺さんは答えた。
 「ほら、こうやって言葉はあるじゃろう。だからイメージがある。光がある」
 爺さんは右手を上げて、紹興酒を出現させた。手品みたいだ。
 「わしらもイメージじゃよ。身体という物体がなくなっても、わしというイメージが残る」
 「……でもイメージだと消えちゃわない?」
 黒ギャルは心配そうに言った。
 「そう簡単に消えたりしない」
 爺さんは静かに言った。そして続けた。
 「椅子はいつか壊れてなくなるが、誰かが必要とする限り、椅子のイメージは残る」
 「……それってイデア論だよね。あるいは色即是空の空だよね」
 死神美少女が横から指摘した。
 「まぁ、そうだな」
 爺さんは頷いた。そして爺さんは歩いて、物干し竿と重なった。通り抜ける。
 「時間的な縛りがないから、こうやって同じ空間に同時存在できる。現世では無理だが」
 「わ~幽霊みたい!」
 黒ギャルは目を輝かせた。自分でも物干し竿に触ろうと試してみる。通り抜けた。
 「……まぁ、幽霊そのものなんだが、幽霊は時間がズレているから、そんな事もできる」
 「時間がズレている?」
 「……個々の主観的な時間で生きている。だから時間が延び、縮みする」
 「へ~。そうなんだ。でも生きている時も、時間が長いとか、短いとかあるよね」
 「元々人間は幽霊じゃからな。そんな事もある。結局、魂なんじゃよ」
 「そうなの?」
 黒ギャルはびっくりした。逆じゃないか?あれ、それとも合っているのか?
 「だから何度も生まれ変わって、毎回閻魔大王にドヤされる。欲界転生じゃな」
 爺さんはカカと笑った。婆さんは目を伏せ、死神美少女は苦笑いした。
 「ふ~ん。そうなんだ。そう言えば、今日敬老の日だったね。お爺さんお婆さんありがとう」
 また黒ギャルは、急に鳥頭的に話題を転換した。
 「おお、そうなのか。もう地上のカレンダーなんか忘れていたわ。ありがとうな」
 爺さんがお礼を言うと、婆さんはフンと横を向き、死神美少女は微笑んだ。
 
          『シン・聊斎志異(りょうさいしい)』エピソード36

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?