見出し画像

新年度一発目もカレー!

4月1日!!我が家は今日で引っ越して1年、夫が転職して2年!なんとなーく記念の日。そんな日こそカレーです。今日はチキンカレー♡定番ですね。
ポイントはお肉!お安めのお肉でも良いんです。ヨーグルト効果で柔らかくなっちゃいますから。
個人的にはパクチーが大好きなので、仕上げにたっぷりと…♡お花見にカレーも有りですね。これがまたビールに合うんです。。。

*****材料*****
・鶏モモ肉 350g
(A)・ヨーグルト 100g ・塩 小さじ1 ・こしょう 少々

・玉ねぎ 1個 ・にんにく 2片 ・しょうが 1片 ・紅花油 大さじ4 ・クミンシード 小さじ1 ・トマトペースト 250g

(B)・クミンパウダー 大さじ1 ・コリアンダーパウダー 大さじ1 ・ターメリック 小さじ1 ・塩 小さじ1/2

・しょうゆ 小さじ1 ・水 300ml ・バター 20g ・ガラムマサラ 小さじ1 ・香菜 お好みの量

① 鶏肉は皮を取り、ひとくち大に切って、Aに半日程度漬け込む。玉ねぎは薄切り、にんにく、しょうがはみじん切り。

② 鍋に油を熱し、クミンシードを入れ、周りからふつふつと泡がたったら、にんにくとしょうがを加える。香りがたったら玉ねぎを加え、茶色になるまでじっくりと炒める。

③ トマトペーストを加えて、水分を飛ばしたら、Bのスパイスを加える。漬け込んでおいた鶏肉を汁ごと加えて、炒める。

④ 鶏肉にある程度火が通ったら、しょうゆと水を入れ、10分程度煮る。

⑤ 別鍋にバターを溶かし、ガラムマサラを加え、香りが立ったら、④の鍋に加えて、ひと混ぜする。

⑥ お好みでたっぷりと香菜を飾る。

ぜひお試しあれ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?