見出し画像

闘病記 vol.11〜副作用は?〜

こんにちは、マックです。
今日は抗がん剤を投与して4日が経ちました。と言っても投与は昨日で終わっています。
使った抗がん剤は前回も紹介しましたが、
アドリアマイシン(ADR)48時間投与
シスプラチン(CDDP)24時間投与

の2種類

手前側のスイカジュース色がADR
オレンジのカバーがしてあるのがCDDP

現在はブドウ糖水や生理食塩水を点滴し、体内にある薬を流す作業をしています。この作業を週明けまで続けるため、もう少しは点滴はつけっぱなしです。

念のため、吐き気どめ(小さいやつ)も毎朝点滴していますが、今のところは全く吐き気はありません。

また、そろそろ副作用が顕著になってくる頃だそうです。
今のところは元気そのものですし、昨日一昨日しゃっくりが多発しましたが、錠剤ですに治りました。回診に来る先生は"さすが!常人じゃないですね〜"と笑わせてきます。
まだまだこれからでしょうが、少し安心しています。

そして、昨日、一昨日は前回の入院で仲良くなった癌患者の男性が入院してきました。2人とも歳も癌の種類も違いますが、お互いの経過や情報を交換し、バカ話もしながら、楽しく過ごしています。無事全員が治療を終え、来年の5月に外で再会することを約束しています。

母親が闘病してた頃にもそうのような友達がいました。実際にお会いした方もいましたし、偶然にも私の同級生の母親もいました。母は癌友とは言わず英語のcancerからキャン友と呼んでいました。
母は生前、闘病中のこと、私や弟の育児について、キャン友とのことをブログで綴っていました。私もその存在は聞いていたし、ブログへのコメントも見させてもらっていました。
Yahooブログを使っていたため、Yahoo自体のサービスが終わっていて、今は記事を見直すことはできないのが、残念です。

今度は家族についても書いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?