見出し画像

不食へつながるか!?カタカムナとの出会い

こんにちは。つい最近、ヘンなモノと出くわして興奮気味wのまいけるです。

ヘンとは甚だ失礼でした。申し訳ありません。
ただ、今回はなかなかに斜め上↗のお話wになります。

こっち(どっち?)方向のお話、実は私、大好物なんです。
こらそこ!「うん、知ってた。」とか言わないw。

このタイトルでこの記事にたどり着いているあなたも、十分に同志ですw!どうぞ遠慮なく、お付き合いくださいませ〜。


ふっかつのじゅもん?

まずは恒例の、説明ぶん投げからw。

だってよく分からんもん。
安定のウェキペディアさん、おなしゃすw!↓

ね?よく分からんでしょw。
いわゆる都市伝説的なモノと私は認識しておりますが、最近妻からこれを教えてもらいました。妻も妻で、なかなかいろいろぶっ飛んでいますね。私が言うのも何ですが、この人は大丈夫でしょうかw?

私のカタカムナ文献に対する最初の感想は、

「ドラクエの【ふっかつのじゅもん】やないか!」

でしたw。
いやいや、ドラクエやったことある人なら、絶対そう思うでしょ!?まんまそれっぽいやん!

小中学生時代に、カンペなしで突然意味の無い文字列を叫んで、より「ふっかつのじゅもん」ぽい人が勝ち、という「ふっかつのじゅもんごっこ」が流行りました。無意味な文字列をいかに流暢に喋れるかがポイントです。(どういう遊びだ……)
ドラクエ1のふっかつのじゅもんは、5+7+5+3文字で俳句みたいになるので、意外にw面白いんです。
あなたも一度はやったことがあるでしょう。

え?ない??アレ、ウチの学校だけで流行ってたんですか!?
……そーなんだw。

ふっかつのじゅもんは裏技的な秘密コード(いわゆる「おっ゜てLV25」とかは有名になりすぎてもはや秘密ではないw)や、果ては予言など、面白ネタに事欠かないです。

んー、ふっかつのじゅもんネタはまた別枠で記事書こうかなw。
カタカムナのお話に戻ります。

カタカムナ?

さてさて、本題です。

カタカムナ第1首
カタカムナ ヒビキ マノスベシ アシアトウアン ウツシマツル カタカムナ ウタヒ

いきなりナゾの文字羅列……w。ん~~、ふっかつのじゅもんや……。いや、もうそれはいいw。
これは全部で80首あるカタカムナ文献の第1首だそうです。ここからカタカムナが始まります。

YouTubeで検索すれば、カタカムナを朗読や歌にしてある動画がたくさんヒットするので興味のある方はぜひ。

全く意味のない文字の羅列かと思いきや、よくよく聞いてみるとそうでもない感じもします。なんとなく、ですが現在の日本語と通ずる意味合いのコトバが、ちらりほらり。

「ヒビキ」なんて、まいけるの本名やないかw!(なぜここで自分の本名をバラす…?)
2節目で出てくるところに、妙な親近感を覚えます。

他にも「ヒメ」、「ヒコ」、「カミ」がたくさん出てきます。「エヒメ」や「サヌキ」といった、明らかに地名と思われるワードも。

もしこのカタカムナ文献を信じるのならば、これを元に今の地名などができたのかもしれませんね。
面白いなぁ。こういう空想は大好きwです。

ハラが減らない?

妻が私にこれを教えたのには、理由があります。

妻は最近、「脳幹ストレッチ」(正式名称ではないそうですw)なるものを習い始めており、そこの講師の先生からカタカムナも教えてもらったとのこと。
ストレッチを受けている最中、カタカムナを聞きながらだと「何かイイ感じw」になるそうです。

脳幹ストレッチについては私はよく分かりませんので、すっ飛ばしますねw。(ぅおい!)機会があれば、お話します。

私は妻の練習台としてストレッチを受けておりますが、その時にカタカムナを聞かされましたw。

正直、

「ナニコレ〜、イミわからーんw」

と思いましたが、ヘタに反抗してもしょーがないwので、そのまま受けてみました。

すると。

次の日、明らかに、オナカが空かんのです!

もともと朝ご飯はほぼ食べない主義なので朝は気付きませんでしたが、まず、昼ご飯を食べるのを忘れておりましたw

アレ?何かヘンやぞ、と思ったのは夜。夜になってもあまり、食べる気が起きません。
さすがに何か食べとくかと思ってやっと、うどんを少し食べはしましたが。

ストレッチを受けないと、食欲は元に戻りました。でも受けると、やっぱりあまり食べなくていいようですw。

何だコレは!??

後から聞いたのですが、これは人によってさまざまだそうです。逆に食欲がもりもり湧いてくるw人もいるようですね。
ほんとによー分からんwです。

いつぞやの記事に書いた通り、私はブレサリアン(不食)になれたらいいなぁ、今世は無理でも来世にできたらいいなぁ、なんてアホゥなことwを思っておりました。

ところがこのカタカムナと出会って、もしかしたらもしかするかも!と密かにワクワクしております。

……ホントにアホゥやなぁ。こんなこと、noteにしか書けませんよ。あ、このこと、他言無用でお願いいたします(?)。

なにやら不思議なパワーを感じるカタカムナのお話でした!ここまでお付き合いいただいたあなたも、十分に「不思議ちゃん」です!

また私の心身等に何かしらの変化wがあれば、その都度お伝えしようと思います。今後とも、よろしくお願いしますw。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。

サポートしてみる? サポートすると、人生が変わるよ! (まいける体験談)