見出し画像

8年ぶりのバリ島旅行記

この度、約8年ぶりの海外旅行にいってきました。
行き先は、バリ島🏝

バリにて海外にしばらく別れを告げ
バリにて海外旅行の再開

4歳の娘がいながらどうやって…?
子連れ旅行?

…おそらく一般家庭では信じられないことに、
女友達と2人で4泊6日間の旅をしてきたのであります🙏
(その間、夫と娘はひさしぶりの実家へ)
※さまざまなご意見があるかと思いますが、環境が許す限り、私はたまにはこんなリフレッシュの機会があってもいいと思うのです。

~現在の状況~
・もともとかなりの海外好き
・コロナ以前に、結婚してから1度も海外に行くタイミングなし
・家族全員での海外は現実的でない(夫の予算もろもろの関係)

15年くらい前、東京・吉祥寺の音楽スタジオでバリ・ガムランを習っていたこともあり、また、インドネシア人の友人もいることから、バリは特別であり身近な存在。今回が4回目の渡航でした。


バリでやりたいこと

・ガムラン音楽を習う
(※ガムランとは楽器の総称なので、詳しくは、"ティンクリック"という竹の楽器を触ってみたかった)
・ボディボード or サーフィン
・スパに行く
・コーヒー農園にいく
・現地のセレモニーを体感させてもらう(クニンガン)

バリでの旅先

真っ先に候補にあがったのは、ウブド
8年前のひとり旅では、4泊ウブドへ。その前の旅も、ウブド中心。

芸術の街だけあって、いたるところからガムラン音楽が聞こえてきたり、バリ舞踊のショーが寺院で開かれていたり。
ほかにも、緑に囲まれた丘陵状の棚田・ライステラス、絵画、アクセサリー、雑貨、洋服…モンキーフォレスト通りはおしゃれな店がずらりと並び、にぎやか。なのにちょっと中心から外れると、のどかな風景が広がっていてとても居心地がいい。

せっかくなら海も。
というわけで、クタにも滞在することに。
ウブド2泊、クタ2泊、まあバランスが取れているんじゃないかな😊
(※ちなみにレギャンやスミニャックなどは未訪問)


不安もちらほら

…と、ここまで興奮気味に計画していたけど、まだまだコロナ禍。
出入国はスムーズなのかな?
審査はいままで以上に厳しい?

少々不安もありましたが、なんとかWEBサイト・Youtubeから情報を入手し、無事に旅を終えることができました。
これからバリ島旅行を計画されている方の、少しでもお役に立てればと思い、記憶をたどりながら記録を残しておきます。

→→→続く

自由な働き方を目指し、日々奮闘中です。今はホームページやLP制作などに少しずつ携わらせていただいています。ほかにもWEBデザインや書き物、農業など?!いろいろ挑戦してみたいなと妄想を膨らませているところ。ゆっくり種を育てていきたいです。どうぞよろしくお願いします♪