マガジンのカバー画像

デザイン

6
運営しているクリエイター

記事一覧

デザインのマスターデータとは

デザインのマスターデータとは

ちょっとしたデザインのお話
わかりやすく例えて書いてます。

クライアント様「この画像の看板をこの大きさで作ってください」

と依頼がきたとする。

しかし、いただいた画像は100のドットでできたJPG画像。

デザイナー「この大きさの看板を作るには最低1000ドット必要です。イラストレーター(デザインソフト)のマスターデータはありますか?」

イラストレーターで作られたものはデータとして作られて

もっとみる
見えない努力は評価されない

見えない努力は評価されない

「あの子はいつも一人で練習頑張ってたのよ」
は、見える努力。見えてしまっているから。

それが頑張った人として評価に繋がる。

しかし、本当に誰にも見られず頑張った人は、その頑張りは一切評価はされず、しいては何もしていないと言われることもある。

なので「努力を評価してほしい人」は、「みせる努力」をしなければならない。

ただ、本当に誰にも見られず努力し続けた人は、実力のある「天才」だと評価される

もっとみる
伝えるデザイン

伝えるデザイン

究極語らずして、見せたい物の形、雰囲気、イメージカラー、強いのか優しいのか、などを伝えるのがデザインだと思っている。
しかし、プレゼンの際によく言われるのは、「もっとこういった文章・説明を入れたい」ってのをよく言われます。

デザインしたものがどこで使われるのか、歩きもしくは車に乗っていて視覚に入るのはどれくらいの時間か、上の方にあるのか、下の方に設置するのか、看板なのか、タペストリーなのか、使う

もっとみる
デザインはトータルでできている。

デザインはトータルでできている。

クライアント様「自社でソフト買ったのでデータの変更や修正をしていこうと思います!データいただけますか?」

あちき「了解です!では、マスターデータ権利譲渡買取で〇〇円になりますね!」

クライアント様「ありがとうございます!」

・・・半年後。

あちき「あ〜・・・デザインが崩壊している。。。」

・・・1年後。

クライアント様「あの〜デザインが全然お洒落にならなくてぐちゃぐちゃになっちゃったん

もっとみる
独立型デザイナーのあり方

独立型デザイナーのあり方

デザインを依頼されることに置いて、
それに付随するプロモーションでの収益拡大を目的とする場合が多くあります。

しかし、収益拡大はこれに限らず様々なアプローチによって得られる結果である為、効果が出た以降に「デザインのおかげだ!」と思うことは意外に少なく、自社の頑張りだ!と認識される事が多い。

逆に効果が出なかった場合の矛先に「デザイン」が上がることは多くある。

もちろんその結果を出

もっとみる
実は選挙ポスターって・・・

実は選挙ポスターって・・・

あまり一般の方には知られないと思いますが、選挙で使用される屋外ポスターなどは耐水耐光で破れにくいユポ紙という素材などを使っています。

「破れないように」
「(色が)落ちないように」
「(濡れて)泣かないように」

そんな縁起を込めた意味もあったりします。
もちろん用途的にも期間中耐え抜くようになっています。

それを知らずに屋外に通常のコート紙ポスターを貼ると色褪せて破れて飛んできますw

選挙

もっとみる