自治体独自の障害制度

能登半島地震で自閉症の子供が興味ある物を触ってしまう事で母親がおじいさんに「親なんだからしっかり見ろ」と怒られてしまい辛くなりそれからも避難所を転々としたが難しく壊れかけの家に戻ったと言う話を聞き辛い気持ちになった。
近所に障害を理解してくれてる人がいるいないで変わると思う
心のバリアフリーが一番の問題解決や生きていくには必要
この制度は地域に障害の理解をしてくれて気にかけてくれサポートしてくれる人との繋がりができるも
の私も使っていて地震があった時に心の支えになるのではと思っている
全国に広まって始まって欲しいそうしたら心が救われる人が増える気がする。

何かをするとかではなく身体、発達、知的障害ってこんな症状や行動、言動をするんだって知ってもらえるだけでも当事者としては嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?