私の仕事が長く続く理由

私は軽度知的障がいがあるので障害者雇用でパートタイムで働いてます。
高校卒業してからずっと同じ職場で九年目です。
Twitterや自分の周りの人など職場の環境や人間関係でやめてしまう人の話しを聞きます。
その話しを聞くと私は職場の環境も人間関係が良いのだと思います。
働き初めてから数年間はあまり良いとは言えませんでした。
言葉の強い人、自分のやり方を押し付けてくる人などいたりして大変でした。
グループホームで生活していたのもあり生活のストレスと仕事のストレスから精神科に通うまででした。
仕事の不安から不眠症になり睡眠導入剤を処方してもらってました。
グループホームを卒業したのと同時ぐらいに言葉の強い人自分のやり方を押し付けてくる人が辞めていき環境が変わりました。精神科に行く回数が減りました。障がいの手続きで医師の診断書が必要な時しか行きません。その後少し苦手だなぁという人が異動して来ましたがその方も結婚を機にまた違う所に異動して行ったのでほんとに今が一番良い環境だと言えます。
前まで仕事で色々思う事があっても言えず思いを吐きたい時は支援員さんとの面談でした。
それでは解決にならないのは分かっていたけど話せるほどの関係性がなかったです。
今は仕事で思う事などはその都度言い解決改善などしています。
それと3時半には仕事が終わるので病気があり通院が数ヶ所ある私は仕事終わりに済ませれるのはありがたいです。
それにシフト制なので総合病院などの半日かかる通院や趣味のジャニーズのライブに行くのも希望休で行けるのでありがたいです。
仕事や治療を頑張るには趣味のジャニオタ活動が大事なのでそれができるとできないでは違うと思います。
後は大好きな料理が仕事になっているのも一つの理由だと思います。
私は介護施設の厨房で仕込みなどをしています。
食べ終わった食器を見て綺麗に食べてあると良かったと嬉しくなります。
それに職場の人からあなたが居ない日は地獄なの、居る日と居ない日では心の余裕が違うなど嬉しい言葉をいただく事が増えて、一人でする仕事が増え頼っていただけてる事に嬉しくなっています。
ほんとに仕事が好きだからいつかのためにと介護食アドバイザーの資格を取ったりしまった。
職場の環境や人間関係が良いのは奇跡なのかな?と思ってます。
障がいがあるから出来ないではなく障がいがあっても環境や人間関係が良ければ仕事が上手くできて職場に貢献できると思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?