見出し画像

現在の英語学習&来年の英語学習

今月で英語学習を始めて8年がたちました。8年!! 長い時間ですが、あっという間だった!!

あと2年できりのいい10年。ということでこの2年は勝負の年だと思っている。いや、いつも勝負という気持ちでやってきたのだけど…
あと2年で、あまりつまらず、ある程度流暢に言いたいことが言えるというレベルになりたいな。といっても1年で1mmの成長を感じる程度だし(あ、でも今年は1cmくらい成長したかも?笑)、どこまで行けるかわからないけど、いってみよう!!


現在の英語学習

英検後、今は以下のようなことをやっている。
・「英語のハノン」中級(2周め。もうすぐ終わるので、また初級をやろうかな)
・「Daily1500」毎日1つずつ。今のところ3分の1くらいかな。これをもとに時々アウトプットをしたいのだけど、まだ少ないなぁ。
・NYTのnewsletterを読む(月~金)。難しい単語が出てくる…!
・Xで毎日英語日記(9月から書いていて、皆勤賞!!)+noteでときどき英語日記
・Kindleで「Anne of Green Gables」など読む
・Huluでドラマ学習(「friends」と「Why Women Kill ~ファビュラスな女たち~」)
・Podcastいろいろ
・YouTube「生の英語で100回シャドーイング」など
・NCのスピーキングテストを月1で受ける
・ときどきひとり言
・Danielと週1で言語交換
・Ohanasi Kagawaにときどき参加

ううーーん。多いっ!
オンライン英会話は1年くらいやっていないけど、十分忙しい。

ドラマ学習

かなり時間がかかってちびちびとしか進めず、本当はどんどん先を観たいのに…frustrated. 
frustratedって、わたしこういうときによく言うけど、日本語だと何て言う??欲求不満? なんか日本語で何て言うのかわからなくなることがたまにあって。supportとかimproveとかもそうだな。

話がそれた。
ドラマ学習は新鮮。教科書英語とは全然違う表現がたくさん出てくる。
にしても、会話ができるようになりたいのに、なぜ今まで観なかった? と思う。TEDtalkとかももちろんいいのだけど、スピーチだからね。会話とは全然違う。

ニック先生の赤本青本

今年、この2冊も良かった。I'm gonnaとか言えるようになって話すときに楽になったし、Can I not go?(行かなくてもいい?)なんていう教科書では出てこないような言い方も学べた(「friends」のフィービーも言っていた!)
2、3回やったけどまたやろうと思う。

タイトルはあれだけど…良い本です

来年の英語学習

ということで来年は、本当はドラマ一択にしてみてもいいんじゃない? とも思う。「ハノン」も「Daily1500」もやめて??
ううーーん。。とても迷うところ。

教材としてはね、途中でストップしている「ハノン フレーズ編」と、1回回した「文単 英検準1級」も気になっている。けど、「Daily1500」を終えるまでは取り組めないかな、たぶん。

基本的には今のまま継続。ただし、「ハノン」も「Daily1500」もやめてドラマに時間を割くのもあり。

スピーキングとリスニングに力を入れたい。それにはもう少し人と会話する機会を作ったほうがいいと思う。
できればオンラインじゃなくて直接話すほうがいいんだけど…難しいかな。

英語日記

話す以外でアウトプットできないか、ということで英語日記を始めてみたけど、これが良かった。
①何が言えないかに気づく、②調べて、どう言えばいいかを知る、③自分のものにするーーこのサイクルが効果的。
③は過去のものも繰り返しながらやるともっと良い。自分の書いたものを見て要復習だな。

新たな表現をインプットしたら、なるべく自分のこととして文章を作ること(アウトプット)を心がけているけど、これは継続&強化していきたい。

語彙

語彙は今のところNYTのnewsletterやドラマなどで増強。Distinctionや他にも気になる単語帳はあるけど、取りあえずは現状維持で。

調べた単語はセリフを、最近はノートではなく裏紙に書いている。どのノートだかわからなくなったり、開くのがうっとうしく感じたりするのでこれはシンプルでよい。Ankiなどデジタルではやっていなくてひたすらアナログだけど、Kindleも買ったことだしデジタルでのボキャビルも試してみるか。

どれだけがんばってもやり足りなくて、1日24時間じゃ足りないと毎日思っている。
でも、やれる限り精一杯、コツコツと。
来年もやっていこう!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?