見出し画像

☆チャレンジ#25 サクサク「全粒粉プレーンクッキー」

チーズサブレやドロップクッキーを作りたかったけどクリームチーズがなかったので断念し、代わりにレタスクラブでみつけた全粒粉のクッキーを作ってみた。

過去に小麦粉のみなら作ったことはあるけど、味はイマイチだった。こういう経験をすると、市販品が美味しいことがよくわかる。

作り方リンク

牛乳の代わりに豆乳、きび砂糖の代わりにきび黒砂糖を使用してみた。バターではなくスプレッドを使用し湯せんはせず、オーブンの温度調整の機能を利用。確かに、柔らかいほうが混ぜやすい。

型は、小型タッパーを代用した。ので、少し大きい。

厚さをできるだけ4mmになるようにしたら、食感がサクサクで美味しくできた。ココアを混ぜてマーブルっぽくしてもいいかも。おやつに最適。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?