見出し画像

自己紹介とnoteをはじめたワケ

はじめまして。

一児の母でアラサーの紫と申します。子供を保育園に通わせながら、会社員をしています。

文才のない私なのですが、なんでnoteを始めたのか?というお話からさせてください。

冒頭にもあったように、現在アラサーの私は、ここ数年で結婚、引っ越し、産休育休、出産、仕事復帰…etc を経験してきました。今までは何事も深く考えず、毎日適当に生きてきて何の支障もなかったのですが、結婚してから考えることが多くなったのがお金のことです。

独身時代はずっと実家暮らしをしていた為、家賃や水光熱費、さらには通信費までかからない生活をして、家に入れるお金は3万円程度。

残りのお金は貯金もろくにせず、洋服・飲み会・タクシー代・ヲタク活動(当方ハロヲタです。)に費やしてきました。

そんな生活も結婚を機にがらっと変わり、2020年には子どもが産まれ、産休・育休を取得して手当をもらうなど、色々な社会制度に助けられながら過ごしてきました。

私に転機が訪れたのは、出産のためのお休み(産休)を取得することになったこと。

出産にまつわる制度や、それに関連する会社の制度などが多々あり、これから利用する制度について調べ始め、知らなかったことの多さに驚いたことが<何も考えてこなかった私>が変わるきっかけになりました。

何を知ったのかという具体的な内容については、今後の投稿に書こうと思っていますが、出産・子育て関連、税金、保険、投資、奨学金などについての学びを備忘録としてnoteに記していこうと思います。

同時に私の無知を晒すことにはなりますが、私のnoteが誰かの気づきのきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?