見出し画像

泳ぎながら考える日々

久しぶりのいいお天気の日曜日で街行く人々も楽しそう!
始めた頃は週一休みだったけど、今は木・金・土・日の4日営業。欲を言えば3日営業くらいがいいんだけれど、家賃もあることだし、ここで働く人のことを考えたらそう簡単にはいかないかな。

日曜日の仕事終わりはホッとする。いいお天気で早くに売り切れてまだ明るいうちに泳ぎに行ったあと、爽やかな体と気分で音楽を聴きながら運転している時が最高の気分。「さてと、何を作って食べよっかな?」

自分で始めた仕事だから、休みとはいえお店のことを考えない日はないし、毎日何らかのお店のための仕事をしている。本番のために自主練しているアスリートやミュージシャンみたいなもの。営業が始まるとスイッチが入ってアンテナをピーンと立てて頭と体をフルに使う。営業日は終わるとぐったりしているけれど、そこに追い討ちをかけてクタクタになるまで泳ぐスポ根魂が抜けない私。
運動をすると血流が良くなって気分も食欲もアップするからでもある。

近頃よく考えるのはその後(老後とは絶対言いたくないのでその後)のこと。定年よりも前に自由になった人もいれば、定年のあともずっと更新しながら働いている人もいる。 その時にエンジョイできるお金と体力と好奇心があるかどうか?が重要ポイント。
この歳になって元来の自分の興味が「食と体を動かすこと」にあったことがありがたい。作って食べることがあたりまえの生活だから健康でさえあればずっと楽しめる。おかげでそれで仕事にまでなっている。
できることなら、作って売るというその「先っぽ」だけでなく「根っこ」のところを伝えるようなことがしたいのだけれど、大多数は「先っぽ」に興味があるのではないかなぁ。花より団子みたいに。

でも、この「匂い」みたいなを嗅ぎ分ける人は時々ミアズにやってくる。場がないと出会えないからね。いつでもこの「匂い」を嗅ぎたくなったら来てほしい。
そこが面白いから間口を開けておくためにも週4が週3になっても(←これ希望)維持していたいなー。と考える日々である。

写真は今日泳ぎながら冷蔵庫と冷凍庫の中身を思い出しながら考えた、エビのフリットプレート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?