見出し画像

1ミリずつでも進めていこう!

GWの代休だと言い訳して定休日の3日に1日プラスして週休4日にした。
朝、集金に来た八百屋さんが「木曜日休むん?」って聞くので「せやねん。今週は雨やし、それにGWは多めに働いたし。」って答えたら「そうか・・うちは休まれへん。店してたら休むわけにはいかへん。」って。
まぁね。私の勝手といえばそうなんだけど、一度きりの人生だからいろんなパターンを楽しみたい。

4日休みがある!まずは掃除しようと思いつつ、朝からじっとりとした空気と今にも雨が降りそうな空。めっちゃだるいしいっぱい寝たのに眠い。「これは4日休みの余裕感からくる怠け心やな、動こう!」と、ゴミを出しに外へ出たついでに、ボサボサの頭とファンキーなTシャツとスエットパンツ(←パジャマがわり)その辺のゴミと落ち葉を掃除した。
カレンダーを書かなければ!と机に向かっているのにアマゾンで本の立ち読みをしたり、ちょっとした調べ物をしていたらあっという間にお昼前。これではいけない!と雨が止んでいる間に自転車で銀行へ行こうとしたら、空気が入っていない。私の自転車はちょっと特殊なのでいつも空気の入れ方がわからなくなる。なのでまたパソコンで検索して戻って空気を入れたらまた雨が降って来たので断念。

朝ごはんにいっぱい食べたけど、お昼ご飯でも作ろっかな。こんな日は晴れが似合う曲がいいよね。とSugar babeのCDをかけてご機嫌な気分になる。フリッジとオートミールのパン入りのブレッドサラダを作って食べて、続きをスマホで流そうと思ったら何と同期されない!それから「マックとiphoneのライブラリを同期する方法」を検索してやってみるけど、無理。
このままではあかん!ともう一度CDに切り替えて、カレンダー書きに取り組んだ。
プールに行く車の中でも検索し、帰宅してからも夜ご飯食べながらも調べたけど解決しない。
ふとケーブルをMag safeからiphoneにもともとついていたもの(差し込むやつ)に変えたら繋がった。「なんのこっちゃ!」と一人で突っ込んで、「やっぱり私はまともにはいかないからな。」と納得。
ひとつ賢くなったからまぁいいとしよう。

世間で起こっていることはあまり興味はないけれど、自分の好きな世界には興味がありすぎて時間がうまく使えてなくてイラッとくる。結局やりかけて途中のものがいっぱい。理解して把握しさえすれば快適になるんだけどね。とりあえず読書もミュージックライブラリ作りもお絵描きも家づくりも置いといて、稼ぐことを考えないと!というのがちょっと悲しいところかなー。
しかし、今週は4日ある。いや、もうあと3日。1ミリずつでも進めていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?