見出し画像

子供が熱を出したら早退しても許されるけど、愛犬が嘔吐しても遅刻は許されない

30歳をこえて、20代の時以上に周囲のSNSに子供が溢れてきた。
友人の子供はかわいいと思う。
愛犬と散歩中に声をかけてくれる幼子もかわいいと思う。
だけど、私は絶対的にこどもを生みたいとも育てたいとも思わない。

なぜか。
私の人生には不必要だから。私が思い描く幸せのなかに我が子の存在は無いから。自分の遺伝子を残したいと思わないから。我が子の人生の責任をとりたくないから。
たぶん、様々な理由がある。

きっと、「子供をもたない」、そんな選択をする女性だって、いや、男性だって多いんじゃないんじゃないだろうか。
だけど、決してモデルにはならない存在。

”子育てしながら管理職に!”みたいなロールモデルは紹介されても、既婚の子無しも未婚の子無しも、別に憧れるべき対象とは言われない。
人間として同じように一生懸命に生きているはずなのに、人間社会はやっぱり動物の世界と同じように子孫繁栄に貢献できる人のほうが偉いみたいだ。

ずっと思っていた。
別に結婚だって、子育てだって自分の意思がないとできないはずなのに、家事に追われることに愚痴を言う人はなんなんだろうと。だって、自分で選んだ人生じゃないか。
結婚することで、子供を生むことで、生じるデメリットなんて山のようにあるけど、それよりもあなたにとってはメリットが大きかったから、その路を選んだはずなのだ。なのに、家のことと仕事を両立できている私、すごいでしょ!じゃないのよ。自分で選んだんだから、自分の選択には責任持てよって。それが大人として当然の行動で。

ある程度おとなになって思うのは、まあ、そんな私の考えも甘かったんだろうなってこと。まあ、人には人の考えがあって境遇も人それぞれだから、そう簡単にはいかないことって多々あるんだろう。

でも、私は両立させる気もないし、両立したくもないし、そもそもできないと思っているから、その人生は選択していないし、きっとこの先もしないと思う。

私は愛犬と一緒にいる今の人生で十分だ。
自分の遺伝子が入った存在は愛せないけど、愛犬は無条件で愛せるから。親から子への無償の愛なんてよく言うけど、愛犬へは無償の愛を捧げられるが対人間には無理だと思う、私には。

子供よりペットが劣るとは思えないけど、でもやっぱり、世間的にはさ、子供が熱を出したら早退しても許されるけど、愛犬が嘔吐しても遅刻は許されない。
だから、極力、自分でスケジュール管理が可能で、緊急事態に備えられる働き方をしておきたいと思っている。柔軟にうごけるように出社義務が極力少なくて、わんこの通院が必要になったら、ちゃんと連れていける時間を確保できるような。

子育ては社会のみんなが協力すべきっていう道徳観や世間体みたいなものがあるので、現実的にどうかはおいておいても、手を差し伸べるべきもののように思う。
だけど、ペットを救えるのか飼い主だけだと思う。

保育園や小学校に通っていた子が急に来なくなったら園や学校は心配するし、親に連絡するだろう。そこで親が正しい対応するかどうかは親の人間性次第ではあるが、室内で飼われているペットに関しては公的介入はまず無いだろう。虐待も人間以上に見つけにくいはずだ。無戸籍児がいる世の中で、社会に存在が知られていない子供だっているのは重々承知はしているが、子供以上に家庭の外に存在が知られないのがペットだ。

だからこそ、ペットを飼おうとする人には子供を生む以上の責任を感じてほしいのだ。あなたしかいないのだから。

子供を育てるよりは”簡単”という考えで命を買わないでほしい。
本当に。
そもそも命は買えるものでも飼えるものでもなく、育てて一緒に生きるものであって。私たちが生きるために命を食すことも必要で、そんなことはわかっている。だけど、娯楽のために命を簡単に扱わないでほしい。

いつだったか、「ペットは金持ちしか買えないのか?」って文句言っていた人がいたらしいけど、金持ちがどのレベルをさすのかはおいておいても、そりゃそうだろって思う。お金に余裕のある人しか、ペットを飼おうなんて思っちゃいけないよ。
私からしたら、何当たり前のことにキレているの?ですよ。自分の生活費さえ賄えない人が何の計画性もなく子供を産んで、育てる金がないって言ったら怒られるでしょう。そういうことだよ。

毎日ごはんあげときゃいい、じゃないのよ。毎日ちょっとの時間撫でてりゃいい、じゃないのよ。
ご飯だって人間の残りをあげるわけにはいかないんだから、犬なら犬用のごはんやおやつを買う費用はもちろん、公的な保険なんかきかないんだから、一般的には医療費全額負担なのよ。しかも話せないから、体調不良のときでも、原因が人間以上にわかりにくいし人間より何度も病院に通わないといけないし。何十万って普通に支払うことになるよ、手術の内容によっては。それに何より一緒に過ごす時間が必要で、自分が暇なときだけ構えばいいんじゃない。向こうには飼い主しかいないんだから自分が家にいる時間は少なくともすべてを捧げないといけないのよ。
自分の生活費だけでもぎりぎりの人にそんな余裕があるわけない。自分の娯楽のために飼おうって思っているから命を道具としてしかみていないんだろうなって思った。

なんだかいろんな人の発言がいろんなところで取り上げられているけれど、犬のことを考えたら、そりゃプライベートジェット一択だよ、と私も思う。
私には当然、飛行機を買うほどの資金力はないので、乗らないだけだ。乗りたいとも思わない。
もともと海外、国内、どちらの旅行も好きだったし、物欲がない私は旅行のために貯金していたくらいではあるが、愛犬を迎えてからは、絶対に愛犬を連れていける範囲にしか旅行にいかないことに決めている。決めているというか、もうその欲がない。
愛犬と一緒の時間が何より大事だから、ペットホテルでもきっと人懐こい彼は大丈夫なんだろうけど、私が嫌だ。愛犬をおいていった旅なんて、楽しくない。心配で心配で早く帰りたくなる。もちろん、本当に急な不幸があって地元(飛行機が必須なので)に帰らないといけなくなったら、トリミングや定期的なワクチンでお世話になっている病院のホテルには預けるけど、人馴れはしている我が子なので、その点は安心している。

私が今日帰らなければ、愛犬はご飯にありつくことも散歩にいくこともできないのだ。そんなの悲しいので、絶対に家に帰りたい。毎晩、愛犬がいる空間で過ごしたい。

今年で5歳になる彼は、子犬時代より寝る時間が増えてきて、散歩やご飯のあとはぐっすり寝ていて私に遊べ!と要求しない時間も増えてきたけど、寝ながらもなんとなくこちらの気配を気にしているのは分かる。
お風呂にいったり、トイレにいったり、寝る前に布団だけ整えておこうかと寝室に向かったりすると、目を開けている。ああ、かわいい。

私は私でこれからも愛犬を愛するし、幸せだなって彼(犬)に思ってもらうために生きていくけど、ペットを飼うことに覚悟を持てる人が少しでも増えますように、と祈っております。


鬼畜な人間が減りますように。
自分が人間であること・人類として生まれてしまったことを後悔しないで済むくらいに素敵な人間ばかりの世の中になりますように。
生きるために食べることは必要でそのために奪う命だってある。それは生き物として仕方のないことで、私だって魚も肉も好きだ。
だけど、少なくとも娯楽のために他の命を傷つけないことは最低限の礼儀として必要だと思っていて、世界中の生き物たちに、自分が人間であることを謝らなくてもいいくらいに、人間がしっかりとした倫理観を持った生き物でありますようにと願うばかりだ。




この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?