見出し画像

我が家のアイドルさま

私の最高の相棒であり、親友である彼は、我が家のアイドルだ。

家は基本的にすべてが彼仕様。

ソファの買い替えを検討しているが、素材はもちろん、彼が背もたれや肘置きに乗っかりやすいようなサイズ感を重視している。人間の座り心地以上に犬が使いやすいかどうか、が最重要事項ということだ。

休日、いつまでも寝室でだらだらしていると一緒にベッドで寝てくれるが、リビングのソファに移動すると一緒についてきて、リビングで寝始める。何をするでもなくただただそばにいるだけなのだが、その姿が最高にかわいい。
気づくとお腹を出した無防備な姿になっていたりして、安心してくれているなっていうのが伝わって嬉しくなる。

彼のおかげで知り合いになれた人が何人もいる。毎日の散歩コースでは、日々気まぐれな彼に従ってコースを変えているにもかかわらず、どのコースでも彼に会えるのを待っていてくれる人がいて、本当に嬉しい。

”ちょうど君の話をしていただんだよ〜”
”知ってるわんこの中で一番顔がいいよ!”
”人懐こいねえ〜”

そんな言葉を聞くとふふふと頬がゆるむのがわかる。だって自分にとって最高にかわいい奴を褒められると自分まで嬉しいでしょ。

犬との暮らしは私にとっては最高だけど、気軽にオススメはできない。

まず、旅行は犬連れ可能な宿となるので選択肢が狭くなる。宿だけではなくその道中も然り。旅行熱は何年も前になくなったので、さほど苦痛は感じないけど、気軽に遠出ができないなあって少し思うことくらいはある。まあ、あるってだけで、犬と一緒に家で過ごす時間のほうが好きなのは間違いない。

あとは単純にお金はかかる。
この時期でいえば、エアコンはほぼ24時間ずっと必須だ。まあ、人間の子供を育てるのとどうかと言われるとわんこの方がコストはかからないかもしれないけど、逆に独立はしないので最期まで責任はつきまとう。どんな理由があろうが最期、看取るところまでが犬と暮らすというところだ。

予防注射もワクチンも忘れてはいけないし、定期的な手入れは必須。短毛種ならトリミングは不要だが、爪を切るくらいのメンテナンスはどんな犬にも必要だ。毎日の散歩だって時間がかかる。どんなに仕事が大変だろうが、疲れていようが、そんなことはわんこには関係ない。毎日最低1時間、場合によっては2時間近くの時間を散歩に費やす。そういうことに時間をかけられる人だけが犬と暮らす資格があると思う。

私にとってはそうでも無いけど、そんなデメリット達までもを愛せるくらいに、私は彼にくびったけ。

どこに行くにも連れていきたくなるし、わんこ連れで飲める居酒屋なんて最高だ。もちろん塩分を気にして量の調整はするけど、枝豆はわんこにおすそ分けするために頼む。これからビールが美味しい時期だけど、わんこと楽しめるのはもう少し前か後の時期で、暑すぎてバテないくらいの気候じゃないとね。

夏は海かプールかな。今年も彼とおでかけを楽しみたい。
まあ、夏バテにはしっかり注意しながら無理をさせない範囲で、たくさんたくさん一緒に過ごせる時間を楽しみたいな。






この記事が参加している募集

スキしてみて

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?