見出し画像

自分の感情と向き合うって大変!?

こんにちわ!

ここ数年で、
気がついたことがあります。

やっぱりやっちゃダメなんだ!!
と改めて思いました。

それは、
「自分の感情を無視しないこと」
です。

日々の生活で、
忙しかったり、
しんどかったり、


「あああ」
「もううう」
「嫌ぁぁぁぁぁぁ」と
思う毎日の中で、


自分で、
今、「イラっ」とした。
今、「心からやったぁ」と思った。
今、「すんごく嫌」だと思った。
今、「心がザワザワした」と感じた。


と思った瞬間!


「私、なんで今そう思ったんだろう?」と
自分に聞くようにしています。


これは、
その感情が
良い悪いは関係ありません。


自分で客観的に
「あなたは、どうしてそう思うの?」と
問いかけてあげます。


そうすると、
「えっ、、だって
前に苦手な人に言われた言葉と同じで
吐き気がするくらい嫌なことを
思い出したから」

「だから、辛かった」

「感情をめちゃくちゃにされた」


こんな風に、
ただ自分に聞くだけで、
自分の感情が顔を出します。


「あっ、
だからこの言葉、
この状況が辛いんだね、私」


1つ1つの自分の感情と
向き合っていくと、
「なんで、それが嫌なのか」
「なんで、それが辛いなのか」が
見えてきます。


そうすると、
今まで何となく
「嫌!!」
「辛い!!」で
片付けていた感情の正体が
分かってきます。


一見、すごくめんどくさそうに
見えますが、

日々、感情のコントロールをしながら
仕事や生活、やりたいことに
よりたくさんのパワーを発揮できます。


たまに、昔のトラウマが見えてきたり(笑)
見たくない自分の感情も
見えますが。


ぜひ、一度やってみることをオススメします!
気持ちが楽になりますよ(^^)

サポートしてくれてありがとうございます!! あなたがくれた「大事な気持ち」を、 大事に活かして使います(*´▽`*)