見出し画像

出産予定日を1日すぎた今日。

相変わらず、のんびり過ごしてます。

今日は朝からほんとうに涼しくて秋の気配。
午後から外を歩けるなんて、夏の終わりを感じる〜。

母と散歩に出かけて、
びわ湖の砂を踏んで、波音を聴いて、
そのまま30分くらい歩いて、喫茶店に来てます。


母がヘルプに来てくれて1週間。
ご飯作りや洗濯、掃除などやってくれたり(めっちゃありがたい)。

夫が在宅ワークに切り替えてくれて、
娘の保育園の準備や送迎をしてくれるようになったり(これもめっちゃありがたい)。

これまでだいたい自分でやってたことを
ほとんどやらなくてよい環境になって
すごく楽させてもらっている。感謝。

正直、大人3人と、昼間は保育園にいく娘だと、
めっちゃ手が余ってて、みんな暇そう。笑
持て余している感。。笑

ま、でも、いつ生まれてくるか、は
赤ちゃんにしか分からないしね。

急かしたりするのもなんかちがう気もするし、
歩いたり、休んだり、やりたいことやったり
いまできることをやるだけやなあと日々思う。

と思って、この1週間はやりたいことやりきった。
老舗うなぎ、バーガーキング、母とランチ、夫とお茶、
娘とグラノーラやクッキー作り、お手紙、領収書整理、お散歩、まんがよむ、梨園、母と料理、ぽこぽこ、など。。笑

40週1日、臨月の体調めも。
寝返りを簡単にうてなくて、お腹をよいしょって支える必要あり。
寝る時はタオルをまるめてお腹用の枕をつくる。
37週までは仰向けで寝れたけど、もうむり。
夜2回はトイレに起きる。
起きたらあばら骨が痛い、、これが結構きらい。
ゆる〜くお腹が張る。
電流が走ったみたいに突然太ももがビリビリ(頻繁)。
身体の中心にドーンって赤ちゃんの重力を感じる。
胎動が激しすぎる。
1人目のときより、大股で歩ける。
耳鳴り。耳にくる〜。
あと貧血って思ってる以上にしんどいし、無性にチョコを食べたくなる時は要注意。

予定日までいてほしい〜と漠然と思っていた
私の願いをきいてくれた赤ちゃんありがとう。

なんか、もうこのまま出てこないのでは?
って思ったりもするけど、
きっとあと何日かの間には出てくるはず。。
何となく、自由でマイペースな子な気がするので
ゆっくり待ってます。

2023/09/07 響花


響花|フリーランス 一級建築士ママ。気持ちと空間で、心地よさを研究する。 on Instagram: "どうしてもお腹が大きくて重くて、 ペンギン🐧のような歩き方になってしまうんだけど、 歩き方を変えるだけで、疲れ方も変わるし お産に必要な筋肉も刺激できていいことだらけ❣️ 💫ポイント ・大股で歩くこと ・腕を振ってガシガシ歩く ・おへそはまっすぐ前を向いたまま ・おへそから膝をまっすぐ出して歩いている感覚 ・お尻の上の筋肉も動いているイメージ ・後ろ足をのばす ・歩いた後に、体があったまってくる 骨盤の中の筋肉をシェイク🪇 腸腰筋(初めて聞いた)を使って歩くこと❣️ と、助産師の星子さんが教えてくれました。 @hoshikoshibata #響花と豊かさを見つける旅 で 2時間くらいお散歩を企画していて。 かかりつけの産婦人科の先生は、 「お散歩ツアーは、妊婦の仕事じゃないで!キミ!!」 と言いいつつ 張り止め薬を処方してくてくれてたんだけど (先生の優しさは感じていた)。 元気に楽しく旅の時間を過ごすために、 どうしたらいいだろう?できることはなんだろう? と思っていた時に 星子さんに相談できる機会がありました🥹❤️(奇跡すぎる) おかげさまで、無事に旅を終えることができました。 ありがとうございます❣️ 38週になった今も、この歩き方を意識してる🥺💗 ……………………………………………………… 響花(きょうか)@kyoka_miaaltdesign フリーランスママ一級建築士。 気持ちと空間で、心地よい暮らしを研究する。 ……………………………………………………… #妊娠37週 #妊婦 #産休中の過ごし方 #2人目妊娠中 #妊娠記録 #妊娠後期 #妊娠38週 #歩き方改善 #腸腰筋 #お産準備" 98 likes, 6 comments - kyoka_miaaltdesign on August 22, 2023: www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?