見出し画像

「やりたいことが見つからない」といって悩んでいませんか?

 こんにちは〜。もくです :)

 突然ですが、

「やりたいことが見つからない」といって悩んでいませんか?

 ネットの検索欄に「やりたいこと」と入れると、

・やりたいことを見つける方法
・やりたいことの見つけ方
・やりたいことがない

の3つが上位に出てくるため、こういった悩みを持っている方は多いのではないでしょうか?

 また、以下に当てはまる人にもおすすめできる本です。

・「行動したほうがいい」のは分かるけど、なかなか行動できない人
・やりたいことは特になく、あったとしても自信がない人
・何をやればいいかわからないけど、情熱的で充実した人生を送りたい人

本書より引用

「あ、自分のことだ。」と思った人には、本書を強くおすすめしたいです。


基本情報の紹介

画像をタップすると、Amazon商品ページに飛べます!

『物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術』

定 価 1650円(本体1500円+税10%)
発行日 2023年 9月6日
著 者 けんすう
出版社 幻冬舎

ISBN978-4-344-03740-3




本書で得られること=「やりたいことの見つけ方」

 本書は、

「やりたいことの見つけ方」や「行動のしかた」が分からない人への

「マニュアル本」であり、その「やり方」を提供してくれる本です。

(※精神論などはほとんどありません。)



そもそも「物語思考ってなに?」

「物語思考」という言葉自体、初めて聞く方も多いのではないでしょうか?

 私も、この本を最初に見たとき、「物語思考なんて聞いたことないけど、信用できるのかな。」と思ってしまいました。

 本書から引用すると、「物語思考」とは

 一言でいうと「自分の理想通りに人生を過ごすためには、いっそ一つの物語を作るように考えた方がいいよ」ということです。
 自分を主人公にして「物語を進めるように」人生を送ること。それが「物語思考」です。

本書より引用

 ここまで読んでも、「やっぱりなんだかうさんくさいな。」と思ってしまうかもしれませんが、つまり本書の意図するところは、

「自分を客観視しやすい状態にしておいた方が、本質的な対策を打ちやすい」

本書より引用

ということです!



具体的にどんなことが学べるのか?

 本書では、「やりたいことの見つけ方」を5つのステップで、説明しています。

ステップ1 頭の枷を外しながら、なりたい状態を考える

ステップ2 「キャラ」の作り方

ステップ3 「キャラ」に行動させよう

ステップ4 キャラが最高に生きる環境を作ろう

ステップ5 物語を転がそう

本書目次より引用

「たった5つのステップならできそう!」と思った人もいれば、
「そうはいっても、最後までできる自信がない。」と思った人もいると思います。

 安心してください!
ただただやり方が書かれているだけの本ではありません!!

 ステップ1つの中でも、細かい項目が用意されており、
読者が実際に手を動かせるように、
質問や具体例、更にワークシートまであります!

 やり方だけじゃなくて、行動へ移すところまでサポートしてくれる、「やりたいこと」を見つけたい人には、ぴったりの本です!



もく的本書のおすすめポイント

①ラジオ感覚で読める本

 総ページ数は252ページと、少し厚めの本なのですが、読み味は軽く、気づいたら読み終わっていました。

 文章は読みやすく、読者に語り掛けるような口調で書かれています。

 文字がびっしり並んでいるわけではなく、図での説明や会話の引用を用いることで、より理解が深めやすくしてくれる本です!



②自己分析ができる

 この本は、就活をしている大学生にも大いにおすすめできる本だと思います。

 私も就活を始めて、「自己分析」がどんなに難しいことかを思い知らされました。自分のことなのに、分からないのです。

 しかし、この本ではワークシートが「計11個」用意されており、自分の「やりたいこと」をゆっくり丁寧に見つけることができます。

就活中の大学生じゃなくても、
「あ、自分と同じだ。」「私も同じ悩みを持っている。」
と思った人もいるんじゃないでしょうか?

 自分を知ることで、自分の「本当に」やりたいことが見えてきます!!

1つ1つのワークを丁寧に行うことが大事です!


③実践しやすい

 ②で紹介したように、本書には、計11個のワークシートが用意されています!

 しかも、お題も難しいものではなく、「10年後になっていたい状態を100個書き出してみよう」や「なりたい状態に近い人」など、簡潔でわかりやすいものだけです。

 本書を読むだけでも十分学びはありますが、その先で実践できるところまでカバーしてくれる一冊になっています。

 なんだか自分にも実践できそうな
気がしてきませんか??



本書を読んで

 この本は、自分で見つけて買ったわけではなく、「なりたい人」が読んでいたから、という理由で買いました。

 しばらく読書からは離れていたのですが、最近またハマりだし、この1週間でも10冊ほど購入してしまいました。

正直、私には少し難しい本でした。それは、文章が難しいとか、再現性がないとか、そういう理由ではありません。

 もちろん、漠然とした「なりたい状態」や「やりたいこと」はあります。ですが、なんだか「今はそのときじゃない」と読み進めるうちに思えてきたのです。

この本は、必要な人が読めば、きっと有益で、今すぐ実践したいと思える本だと、心から思います。

「『物語思考』気になるけど、自分に合うかな?」と不安な人は、書店で目次だけでも目を通して見るといいと思います!


「未来になりたい像から逆算し、そのなりたい像に向かって進めるキャラを作って、行動していく」という、「あなたの成長物語」を作り、あえて思考と行動を変えていってほしい

本書より引用

という著者の願いが、少しでも多くの人に届くように、今回このnoteを執筆してみました!

この本はきっと未来の私に必要になる、そうわかっているから、しばらく手元に置いておこうと思います!


商品URLの紹介

▽紙媒体派の方はこちら!▽

▽電子媒体派の方はこちら!▽

 紙でも電子でも大丈夫って方は、Kindle版の方が200円ほど安くなっているので、おすすめです!

 今回も読んでくださり、ありがとうございました!
ぜひ皆さんも『物語思考』を読んで、人生を生きやすく、幸せな状態にしてください。



↓初めて見てくださった方は、
自己紹介の記事も読んでみてください!

 もしこのnoteを気に入ってくださった方は、「スキ」と「フォロー」をしていただけると嬉しいです。それでは、ここらへんで :)

(※紹介したリンクは全てアフィリエイトリンクです。)

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,475件