見出し画像

正社員就職したいけれど自信のない人は専門学校がおすすめ

まず伝えたい色んな道

私は10年ほど前、引きこもりからアルバイト生活へとシフトし、ある日「正社員就職がしたい」と考えるようになりました。

しかし、どうやったら安定した職に就けるのか、何を考えればいいのかさっぱりわかりません。私は1年くらいいろんな人に話を聞いたり、調べたりして「どんな行動をすればいいのか」を考えました。

そして、アルバイト生活から抜け出したいと思った時にできることはいくつかあったので紹介します。

正社員就職の為にできること

・派遣登録をしてスキルを高める
・専門学校で2年勉強してみる
・転職支援サイトに登録してみる

私はこの3つが割とステップアップにはいいのではないかと感じました。

派遣登録をすれば、事務や営業など未経験から勉強できます。ステップアップして正社員を目指せる方法があります。派遣は辞めやすく始めやすいので、どんな仕事が自分に合っているか考えやすいです。

また、まずは、派遣社員で働くことでその業種の経験がつくので正社員就職をしやすいという点もあります。

転職支援サイトに登録して担当者と話しながら考えるのも良い方法です。しかし、経験を積んでからの方が私は安心だと思います。焦る必要はありません。

ちなみに、私は「専門学校へ行く」という選択をしました。専門学校へ行けば資格を多く取得できるので、転職にも役立つし、ビジネスの勉強がたくさんできるし、就活の仕方も教えてくれるからです。

専門学校でできること

私は専門学校へ行った後、正社員就職し、派遣社員も経験し、転職サイトの登録もしたことがあるので、実際には全部経験していますが、今回は「専門学校でできること」を紹介してみようと思います。

しかし、学科によっても、学校によっても特徴は違うので、まずは見学に行ったり調べることがおすすめです。

ただ、私が通っていたビジネスの学校がどんなところだったかは語ってみようと思います。

専門学校でできること

・資格取得
・行事や部活
・就活の勉強
・ビジネスマナーの勉強
・仕事への取り組み方
・友達作り
・新卒枠での就活 など

大人になってからでも高校卒業の資格があれば、資格取得や就職の為に学校へ通うことが可能です。

私自身、高校卒業後ではなくすこし年月が経ってから通ったのですが、友達はできたし、仲間と情報を交換しながら就活もできました。

私の通っていた学校はビジネスマナーを学べるところだったので、就活よりも仕事を始めてからの方が役に立った記憶があります。

卒業後の進路

専門学校を卒業してからはこんなにたくさんの進路がありました。

※ビジネス系事務系学校の場合

卒業後の進路

・金融業界 銀行など
・保険業界 営業など
・オフィスでの一般事務
・企画のお仕事
・社長秘書
・アパレルの接客 など

私の専門学校では、接客マナーや金融系の資格取得の為の勉強もできたので、いろんな方面での仕事がありました。資格を多く取れば取るほど就職活動でアピールできることが多くなり進めやすくなった記憶があります。

学校に入ってからのコースや授業選択で目指せる仕事は変わってくるのも面白いところでした。

転職する時のコツ

また、専門学校を卒業しても転職をする人は多くいました。

今は終身雇用の時代ではなくなってきています。合わないと思えば乗り換えられる時代です。去年、58歳の父が大手から中小企業に転職したのはびっくりしましたし、歳を取っても若い人も、何かあれば仕事を変えられる世の中です。

しかし、転職する時にはコツがいります。そのコツを専門学校でビジネスマナーや就職の仕方を学ぶことで習得することができました。

もちろん専門学校での勉強だけでは足りず、外部に受講しに行くことも私はありました。

また、資格を多くとっていると転職する時に有利になります。企業側は選考するうえで資格の多さで比べることもあるようです。

私は実際に派遣社員ですぐに働く勇気が昔はなかったので、専門学校の道を選びました。この体験記が参考になるかはわかりませんが、誰かの役に立てばうれしいです。

▽大切に生きるをテーマに執筆中▽

よければ他の記事もこちらからどうぞ!!

白咲なりの「大切に生きる」を知って、きっとあなたの人生の考え方が変わるはずです。是非覗いてみて下さい!!

フォローもよろしくお願いいたします☆

▼人生が豊かになる電子書籍発売中▼

▼noteマガジン運営中▼

この記事が参加している募集

就活体験記

宜しければサポートをお願い致します……! 頂いたサポートは今後の活動の力になります!