見出し画像

お風呂とかいろんなところで書きたいことがひらめいちゃう

メモできないところでひらめく

私ってよく執筆したい内容をメモできないところでひらめきやすい。

例えばお風呂で髪の毛を洗っている時とかは絶対すぐにメモできないので、忘れないように風呂場からでるまで一生懸命頭の中で唱えている。お風呂場に限って1個や2個じゃなくて大量にひらめきがある。んで、上がったら裸のままパソコンに向かってしまう。

執筆が好きな人とかクリエイティブな人はわかってくれると思うけれど、日常の些細な所にヒントっていっぱい隠れているから、「こんなところで!?」ひらめく経験は多いと思う。

隠れてないところでも案外お風呂に入っている時とか、トイレをしている時とかちょっとぼ~と息を抜く瞬間に「わあ~」と舞い降りるようにやってきたりすることもある。

あと、夢の中にまででてきて、朝起きて忘れないうちに、綴りたい内容を寝ぐせを爆発させたまま一生懸命パソコンに記録したこともある。

夢の途中でまだ朝3時とかでも、急に「起きなきゃ!!」って私は飛び起きて記録を始めることもある。強烈な夢を見た時、夢からもう書きた過ぎて自分から目を覚ます(笑)

コレダ!!ってひらめきは突然くるから困るし面白い。

旦那とふたりで道端でメモ

私の旦那は心理学や哲学などを本に書くような人だ。

カウンセラーの資格も持っている。精神医学にも興味があって、「大学行こうかな」なんて急に言い出した時は最初止めてしまった(笑)

もちろん、今は「やっぱ大学はいいや、俺なりに勉強してできるところまでを発信するわ」と言っているが、それなりに知識量の多い人だし、知りたがり屋な人である。

旦那はかなり変わった人だ。もちろん私も変わってるけれど。

だから、ふたりで街を歩けば「すぐメモ」、散歩しても「メモ」、食事中も「メモ」を旦那はずっとしている。もう、スマホ片手に気になったことを全てメモ。日常で気が付いた人の変化や自分の感情の変化、行動をすぐに記録し発信する活動に活かしたいのだそう。

そして、私は気が付けばそんな旦那をまねて「なんでもメモをする」ようになった。今ではふたりで外を歩くとき急に立ち止まって、ひらめいたことをメモしている。

多分周りの人から見たらポケモンGOをしているように見えると思う。

夜中まで毎日語りつくす

あと、今旦那とは夜中まで哲学や心理学、「人」について語りつくすことが多い。お酒が回るとなおしゃべる。私は服用している持病薬の関係でお酒は今一切飲めないが、旦那はワインでよく喋るようになる。

もう深くまで行くと、縄文時代より前の歴史について語り始めている。本来の人間がどうあったのか、現代の人間がどうあるべきだったのか。

現代の問題ってなんだろう?どうしたらみんなが生きやすい世の中になるんだろう?どう考えれば、皆が幸せになれるんだろう?

何に気が付ければ周りの人って楽しく生きられるのかな?

そんなことをずっとふたりで考えて考えて、楽しく生きている。私が書きたい内容がひらめき続けるのってそんな旦那のおかげなんだと思う。

▽大切に生きるをテーマに執筆中▽

よければ他の記事もこちらからどうぞ!!

白咲なりの「大切に生きる」を知って、きっとあなたの人生の考え方が変わるはずです。是非覗いてみて下さい!!

フォローもよろしくお願いいたします☆

▼人生が豊かになる電子書籍発売中▼

▼noteマガジン運営中▼

この記事が参加している募集

noteの書き方

宜しければサポートをお願い致します……! 頂いたサポートは今後の活動の力になります!