見出し画像

人と関わることと傷つくことと人生が豊かになること

人と関わるのが苦手

私は人と関わるのが苦手。

職場ではたわいない会話なんて一切続かないし、趣味が合わない人と会えばだいたい話は途切れる。だから、旦那と出会った時はびっくりしたしここちよかった。

でも、趣味繋がりだと永遠にこれでもかってくらい話が止まらないので仲間はできることに大人になって気が付いた。なんかすっごく関わり方不器用だし、下手だし、失礼なこともあるかもしれないけれど、趣味の世界で共有できることがあるだけで友達を増やすことができた。

しかし、悩むこともたくさんあった。

上手くいかない時はもちろんあって、喧嘩しちゃったり、裏切られたり、逆に傷つけちゃったり、人と関わるのが下手な自分が認められなくて余計に超絶喧嘩しちゃったり、状況や人によって辛いこともあった。

でもね、そんなへたっぴな私だけれど、苦手なだけでもしかしたら人と関わるのは本当は好きなのかもしれないと思った。嫌いではない。本当は寂しいし繋がりたい。得意ではないけれど。

苦手で、上手くいかないから傷つきたくなくて嫌なだけなんだよね。

調子が悪い時はめっきり関われないし、関わろうとも思えないけれど、元気な時はとことん人に会うことが好きなのかもしれない。

最近趣味で久々に野球場に行ってからそう思った。

そして、人と関わるほど疲れることも苦しいこともあるけれど私は関わり続けたいし仲間と繋がり続けたいと本当は思っているんだなって。

人って裏切るけどそれ以上に楽しい

なんでいろんな人と関わり続けたいって思うかと言うとね、人ってね裏切るし関わって辛いこともあるし、苦しいけれど、でもそれ以上に豊かになれる存在だって気が付いたから。

ある日100人の人に裏切られたとしても、立ち直れないと思っても、私はそれでもあきらめたくないなと思った。心折れちゃうかもしれないけれど、でも世界には何億人といて、何千万人と繋がったところで何万人アンチができたって不思議じゃないし、そしたらアンチなんて山ほど当たり前に出会う訳ででも、きっと素敵な人にももっと山ほど本当は出会える。

まあ、心は折れるし立ち直るのに時間はかかるんだけれどね……。

なんかね、苦しい人も辛いことも何億人の中のたった一部なんだよ。

ひとつに囚われて私って昔辛くなっちゃってたんだけれどさ、でも人と繋がり続ければ続けるほど、もっともっと豊かになれる人の方が出会えるって知った。

それって正直運だから、何億人の中の運でしかないから、苦しいこともあるだけで、出会い続けたら本当に豊かになれる人とも出会えるんだって知った。

だから、人と繋がるのは人生で辞めないでおこうと思っている。自分の人生が良い方向に変わるから。

辞めることはなくても時には休憩は必要だけれどね。

ある日ひとりで球場へ

なんでそんなこと思うかって言うとね、ある出来事があったから。

昔、野球場に行こうって約束してた友達がいたんだけれど風邪でこれなくなっちゃって私ひとりで行ったことがあった。

心配だし、一緒行きたかったけれど、昔から野球友達の間では連戦したりする子とかは疲れが出るとよくあることだから、全然ひとりになってしまったことは平気だった。

ただ、やっぱり現地に着いたら「ああ、なんか寂しいかも」とは思ってしまった。

なんかね、その日は究極に寂しくなっちゃったんだよね。いつもは急に一緒いけなくなっても平気なんだけれど……(笑)

だから、私、すごいことにたまたま球場ついて隣に座ってきた子に声を掛けちゃったのよ。

「何処から来たんですか?ひとりですか?わたし一人なんでご一緒していいですか?」ってね(笑)

そしたら、同い年くらいで話がはずんじゃってなんか一緒に楽しんで帰れたんだよね。連絡先も交換してさ、今度一緒観戦しようぜなんて言っちゃって。

そこからその友達とすごくすごく楽しい時間がスタートした。

私が寝込んでいる期間の数年は連絡とれなかったけれど、この前久々に関東に来てくれて会えた。7年くらいたった今でもずっと楽しい友達。

1人の友達で人生豊かに

たまたま友達が風邪ひいて、たまたまひとりで行って、たまたま座った席で、たまたまとなりにその友達が座って。

だから始まった交友関係なんだけれど、それから仲良くなっちゃって、私の家に泊まって野球観戦行ったり、ちょうど就活の時期だから一緒に話し合ったり、北海道の彼女の実家に招待して貰って札幌ドームに行ったりした。

絶賛学生の頃で就活もちょうど同じ業界を進めてて話ははずんだ。

なんかね、すっごく温かい気持ちになった。

人ってね、出会えば出会うほどなにが起こるかわからないんだなって。

今その友達と会えるだけでハッピーになれてすっごく人生が楽しくなるのよ。別に深い人生の話なんかしなくても楽しすぎちゃって。

今年もその友達のいる北海道に行こうと思ってるし!!

人生、傷つくことはたくさん、裏切られることもたくさん、でもそれって実はマイナスじゃない。それでも人と繋がり続けた人が、諦めなかった人がきっといつか運でどんなタイミングかわかんないけれど人生が豊かになれる人に出会えちゃったりするんだなって。

たまたまでも。たった一声でも。

たったひとつの挨拶なんかで変わっちゃったりするかもね。

私はその友達にすごく感謝している。こんなにいろんなこと話せて楽しい友達はなかなかいないし、家離れてるんだけれど、LINEが楽しいから止まらないし(笑)

それがあってから、「ああ傷ついてもう自分なんか自分なんか最低」とか「裏切られる人間なんだ」って思うのやめようって思えるようになって交友関係を広げられるようになった。

なんかね、どうせ運だからポジティブでいいんだなって。人間関係とか運にも色んな種類あるし、いろんな人いるからいろんな考え方あるけれど。

その運で、素敵な人と出会えた時大切にすればいいんだもん。

ひとつの出会いは人生を変える

いつも思うのがひとつの出会いって人生を大きく変える力があるなって。

辛いことも苦しいことも、それがあったから学べることもあるし、実は辛いけれど気づけてることがいっぱいある。

それに、疲れちゃって人との関わりの休息を取ることはあっていいけれど、諦めたら絶対後悔する。人と関わるのが嫌いならもちろん無理しなくていいけれど、繋がればつながるほどたった一つの何かで大きく仲良くなって、たった一つの何かで超人生豊かになるかもしれない。

自分のペースでいい。無理はしなくていい。

時には疲れちゃうけれど、でも出会い続ければきっと自分の人生を豊かにしてくれる人と出会える。時間はかかるかもしれないし、マジでいつ出会えるかなんてわからないんだけれど。

人生そんないっつも楽しいもんじゃなかったりする。でも、急に楽しくなってくれることもある。それって運。良い運も悪い運も行動する分発生する。

発生したときに素敵なところだけ大事にすればいいのさ。

と思ったのでちょっと長々と呟いてしまいました。

▽大切に生きるをテーマに執筆中▽

よければ他の記事もこちらからどうぞ!!

白咲なりの「大切に生きる」を知って、きっとあなたの人生の考え方が変わるはずです。是非覗いてみて下さい!!

フォローもよろしくお願いいたします☆

▼人生が豊かになる電子書籍発売中▼

▼noteマガジン運営中▼

宜しければサポートをお願い致します……! 頂いたサポートは今後の活動の力になります!