見出し画像

インタビュー#1 前編「Kさん」

こんにちは。MIALABOのふるたにです。
今回は、不登校経験者のKさんにインタビューを行いました。

Kさんのプロフィール

女性  18歳  通信制高校に在学中

不登校について

Q.不登校になった時期を教えてくださ い

A.中3の夏休み明けです。そこから高1の終わ
  りまで不登校でした。夏休み前から学校に
  行きたくないなという気持ちが少しあった
  ので、夏休みに入ってから肩の荷が下りた
  気がして、このまま休みが続けばいいのに
  なと思っていました。

Q.自分が不登校になった理由はなんだと思いますか

A.受験に対するストレスや、他の人ができて
  いることが自分にできないのはなんでだろ
  うという劣等感からだと思います。

Q.当時不安だったことはありますか

A.自分は家にいたけど、他の人は学校に行っ
  ているんだろうなとか、こうしている間に
  も皆は楽しく過ごしているんだろうなと思
  っていました。

Q.不登校になってご両親に言われたことはありますか

A.何も言われなかったです。ノータッチでし
  た。

Q.学校はどんな対応でしたか

A.クラスの皆から、学校でやっていることが
  書いてあるノートを貰いました。電話がか
  かってきたり、先生が家に来ることは、数
  回ありました。

Q.学校行事には参加していましたか

A.不登校になってからは、本当に全く学校に
  行っていなかったので参加していませんで
  した。卒業式にも出ていません。

Q.同じ学校で他に不登校だった人はいましたか

A.結構いたみたいです。

Q.不登校の間は楽しく過ごせていましたか

A.楽しくなかったです。孤独なのが1番きつ
  いなという感じでした。好きなことをする
  気力さえありませんでした。

Q.家では何をして過ごしていましたか

A.中3の間は、ずっと寝ていて、時々起きて
  食べてという感じでした。高校に入ってか
  らは、家のことをやったりしていました。

Q.不登校になる前の生活と、不登校の時の生活には違いはありましたか

A.不登校になる前は普通に朝起きて学校に行
  ってたけど、不登校になってからは朝から
  起きる理由がなくて、昼夜逆転生活でし
  た。

Q.では、不登校の時の生活と、今の生活に違いはありますか

A.不登校の時は不眠症で眠れないのがきつか
  ったので、学校に通い始めてからは、まず
  生活リズムを整えることを頑張りました。

Q.当時は言えなかったけど、今なら言えるということはありますか

A.私は0か100かという考え方だったので、50
  とかができたらよかったのかなと思いま
  す。どんなことでも0か100で考えるのでは
  なく、とりあえずやってみるということが
  できたらよかったです。

Q.後悔したことはありますか?

A.社会との関わりを一切断つのは、やらなけ
  ればよかったなと思いました。それが自分
  の首を絞めたと思うので、少しでも周りと
  の関わりがあったほうがよかったなと思い
  ます。

進学について

Q.高校に進学しようと思った理由を教えてください

A.高卒という肩書きは、やっぱり必要だと思
  いました。その肩書きがなくて後々後悔す
  るより、嫌々でも行ったほうがいいのかな
  という感じでした。

Q.通信制高校に行こうと思った理由を教えてください

A.不登校生活の中で社会との関わりが無いこ
  とがしんどくなっていたけど、徐々に心に
  余裕ができて、通信制は登校日数が少なく
  課題も自分でやればいいので、行こうかな
  と思いました。

Q.今は進学を考えていますか

A.はい。大学に行って道を探したいと思って
  います。

考えについて

Q.学校は行ったほうがいいと思いますか

A.行ったほうがいいと思います。

Q.その理由を教えてください

A.全くもって孤独というのは無理だと思うんです。1人で生きていくって不可能だと思うから、嫌でも少しでも多少なりとも他人との関わりがあったほうがいいと思うからです。


Kさんへのインタビュー前編は終了になります。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。
インタビューの後編もありますので、ぜひご覧ください。

支援団体MIALABOは、不登校の学生や親御さん、学校の不安や不満を感じる方へ寄り添える活動を目指しています。
ぜひ他のSNSもチェックしてみてください。
公式LINE
https://lin.ee/cjDlR6B
公式Twitter
https://twitter.com/MIALABO_1208?t=CGRmLlp8p89b26E4XBUqhQ&s=09
公式Instagram
https://www.instagram.com/mia__labo
個人Twitter
ふるたに
https://twitter.com/Furutani_MIA?t=CGRmLlp8p89b26E4XBUqhQ&s=09
こんぶ
https://twitter.com/konbu141204?t=CGRmLlp8p89b26E4XBUqhQ&s=09
個人Instagram
ふるたに
https://www.instagram.com/mia_furutani
こんぶhttps://www.instagram.com/likem.ylife


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?