見出し画像

インタビュー#1 後編 「Kさん」

こんにちは。MIALABOのふるたにです。
この記事は後編となっております。
まだの方は前編からご覧ください。

家庭について

Q.不登校の時は家族とコミユニケーションをとることができていましたか

A.ほとんどとっていませんでした。両親が共
  働きで、元から話す家庭ではなかったで
  す。

Q.ご両親に伝えたいことはありますか

A.もう少し話しかけて欲しかったです。不登
  校の時もだけど、小さい頃からもっと話し
  かけて欲しかったです。

現状について

Q.今でも学校に行きたくないなと思うことはありますか

A.あります。朝早くに準備して学校に行くの
  は面倒くさいと思います。

Q.不登校の時と今の行きたくないには違いがありますか

A.不登校の時は誰にも会いたくないという行
  きたくないだったけど、今の行きたくない
  は面倒くさいという感情からきているもの
  なので、人と関わるのが嫌ということでは
  ないです。

Q.学校に通うようになってから自分なりの考え方などはできましたか

A.私は完璧主義のようなところがあって、で
  きないと頭の中がごちゃごちゃになってい
  たんですけど、今はできないことが当たり
  前で、なんでもとりあえずやってみようと
  思えるようになりました。

Q.これからやってみたいことはありますか

A.閉じこもっていて人と話していない分足り
  ていない所があると思うので、そういうの
  を今から経験していきたいです。

Q.学校に行かないとという選択を今考えるとどう思いますか

A.良かったか悪かったかで考えると半々かな
  と思います。極端すぎたかなと思います。
  学校に行ってなかった分考えを改められた
  こともあったし、その分得られなかった経
  験もあるので、良くも悪くもという感じで
  す。

Q.不登校に対しての偏見についてどう思いますか

A.自分が選んだ道なのでしょうがないかなと
  も思うけど、やっぱり偏見は無くなって欲
  しいと思います。

Q.通信制に対しての偏見についてどう思いますか

A.学校に通うにしても色々な条件があったり
  して、通信制に通うしかない人もいると思
  うので、通信制に通っているからと一概に
  言うのは違うんじゃないかなと思います。

その他

Q.自分の短所はどこだと思いますか

A.話すこととか、自分の意見を言うのが苦手
  なところです。

Q.自分の長所はどこだと思いますか

A.我慢強いところです

Q.アルバイトを始めて大変だったことはありますか

A.人と話すことが得意ではないので、コミユ
  ニケーションを取ることが大変でした。

Q.小学生の頃の夢はなんでしたか

A.絵を描くのが好きだったので、漫画家とか
  絵に関する仕事がやりたかったです。

Q.中学生の頃は夢はありましたか

A.中学生の頃から何になりたいのか分からな
  くなりました。

Q.Kさんは漫画やアニメがお好きだとお聞きしました。1番好きなアニメはなんですか

A.沢山あって決めきれないですね。

Q.どんなジャンルが好きですか

A.バトルものが好きです。バトルものでも物
  語の中に人間ドラマがあったり、壮大な世
  界観とか設定があるものが好きです。

Q.好きになるキャラクターに共通点はありますか

A.自分の芯を持っていて、その芯を軸に真っ
  直ぐだけど、人のことをしっかり見ていて
  助けたりできるところだと思います。

メッセージ

Q.今現在不登校の人に伝えたいことはありますか

A.一旦限界まで落ち込んで悲しんで、落ち込
  むのも悲しむのも飽きたなってなったら、
  また頑張ればいいと思います。

Q.学校に行きたくないなと思っている人に伝えたいことはありますか

A.短い期間を決めて休んでみて、自分の様子
  を見てみたらいいんじゃないかなと思いま
  す。

Q.不登校の子どもがいる親御さんに伝えたいことはありますか

A.ちゃんと話し合いをして欲しいなと思いま
  す。話し合いをするにしても、感情的に話
  すんじゃなくて、子どもの話を聞いて、論
  理的に話して欲しいです。

Q.最後にKさんのオススメを教えてください

A.きゅうくらりんという曲です。鬱特有の終
  わりの見えない苦しさがリアルに表現され
  てる所とか、音やリズムを敢えてズラした
  不協和音が苦しくなるような浮き足たつよ
  うな音で好きです。

Kさんのオススメの曲は下のリンクから聴くことができます。
https://youtu.be/2b1IexhKPz4


インタビューはこれで終了です。
Kさんのリアルな話が、読んでくださっている皆さんに伝わればいいなと思います。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

支援団体MIALABOは、不登校の学生や親御さん、学校の不安や不満を感じる方へ寄り添える活動を目指しています。
ぜひ他のSNSもチェックしてみてください。
公式LINE
https://lin.ee/cjDlR6B
公式Twitter
https://twitter.com/MIALABO_1208?t=CGRmLlp8p89b26E4XBUqhQ&s=09
公式Instagram
https://www.instagram.com/mia__labo
個人Twitter
ふるたに
https://twitter.com/Furutani_MIA?t=CGRmLlp8p89b26E4XBUqhQ&s=09
こんぶ
https://twitter.com/konbu141204?t=CGRmLlp8p89b26E4XBUqhQ&s=09
個人Instagram
ふるたに
https://www.instagram.com/mia_furutani
こんぶhttps://www.instagram.com/likem.ylife


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?