見出し画像

曾之喬で中国語を勉強しながら、留学時代の友達に思いを馳せる

今日もMacとにらめっこ。

このご時世、お家で過ごす時間が増えて、なんだか勉強したい欲がでてきました。

ずっと英語と中国語を勉強し直したいなとぼんやり思ってはいたけど、なかなか気持ちと時間に余裕がなく後回しに。暇つぶしにとテレビをつけたりSNSをみたりするけど、情報の多さと不安になる言葉のパンチだらけで心は安らげない。

最近はそんな不安定な気分とともに過ごしていますが、好きなことに取り組んでいるときはなんだか気分が安定してくる。私にとっての「好きなこと」が、最近は語学の勉強だったりする。

勉強法といってもいろいろあるけど、最近はYouTubeで中国や台湾の番組をみるのにどハマりな私。その言語における基本ができていて、中級から上級レベルって方にはネイティブならではの表現方法を学べたり、話すスピードに耳を慣らせたりもできるのでおすすめの勉強法かなと思います。

「全編中国語なのに聞き取れる!」「観客と同じタイミングで笑えてる!」「中国語字幕を読まなくても、番組を楽しめてる!」と、勉強しはじめた頃より確実に成長してるじゃんと勝手に自己肯定感も上がります。(モチベーションに繋がる)

とはいいつつ、これ好き!役立つ!と思える中国語の動画ってなかなか見つからないんですよね。初心者向けが多いから、なんか足りないと思っちゃう。

会話を覗き見している気分『曾之喬 chiaochiaotzeng』

しかし、一昨日ぐらいにとってもタイプなチャンネルを発見したのです。Instagramでたまたま見つけて、文章を読むと最近YouTubeチャンネルを始めたとのこと。

ふたりが価値観や考え方について語っていて「これは見なくては」と衝動に駆られたのをいまでも覚えている。(このパターン多いなあ)

緊張するよ、緊張大王〜!!!という楽しげな掛け合いから始まるこの動画。女子トークを覗き見している気分になる。

とっても楽しそうな会話だけじゃなくて、真面目なトーンでふたりが語り合う場面もあるのがこの動画のおすすめポイント。

たくさんの話題の中、私は「好的朋友真的不用一直联络。」(本当の友達ってずっと連絡をとらなくても大丈夫なんだよ)という一言がとても印象に残った。インスタでは途中で終わっているけど本編ではそのあとも会話が続いていて。

Best friendという言葉はあなたとずっと友達(你永远有我,我永远有你)と、契約を結んだような感覚になるから苦手。だって私たちは全く違う人間だから、失望させてしまうかもしれない。そうしたら離れるしかない。
あなたとの関係はずっと続いていくと心から信頼していて、そう思うことが自分の中で自然なこととなっている。それが真の友達だよね。

⚠︎完全なるニュアンスで訳しているので、完璧な訳ではありません。

内容が気になる方はぜひ本編をご覧ください。可愛いふたりを拝みながら、勉強できる最高のチャンネルなので中国語学習のお供にぜひ…!

なんでこんなにこの動画が好きなのかなと考えてみて、「たぶん価値観について話すのが好き」とか「台湾人の話す中国語が好き」という単純な理由以外にもありそうという結論に至った。

私には留学をきっかけに出会った親友(ここでいうところの好的朋友)が2人いて、3年経った今でもたまに連絡をとっている。ひとりは台湾の子で、もうひとりは香港の子。日本語が話せないふたりのおかげで、私の中国語はぐんとよくなった。そんなふたりとの関係性が動画の内容に近いのかなとふと思い。だからこんなにも共感できたんだろうね。

私につらいことがあれば寄り添ってくれて励ましてくれる、嬉しいことがあれば私以上に喜んでくれる。私も2人に対して、同じような行動を自然ととる。一緒にいた期間も、帰国して離れ離れになったいまもその関係は変わっていない。

会えなくても心は繋がっている、味方でいてくれる友達がいる。そんな気持ちを教えてくれた大好きなふたりを、この動画をみて思い出したのかも。

・・・

最後に

中国語は楽しいの領域に入ったから、勉強が全く苦じゃない。この領域にはいっちゃえば、言語学習においては無敵だと私は思っている。だって楽しいからずっと勉強できちゃうし、アウトプットに抵抗なんてなくなっている。(むしろ中国語話したい)

いまの目標は英語もその領域にいくこと。とりあえず勉強を始めなきゃと思いつつ、中国語学習ばっかやっているのでさすがに本腰入れなきゃだよね、うん。

言語の勉強に励むみなさん、ともに頑張りましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

日々の楽しみに使わせていただきます!