見出し画像

ポートフォリオ / 仕事依頼

こんにちは。あかね(@0609mia)と申します。現在は営業アシスタントのお仕事をしながら、たまに文章を綴ったりWEBメディアのボランティアスタッフをしたりしています。

ゆくゆくはまた文章や取材、写真にかかわる働き方もしていきたいなと思っているので、こちらのページに経歴と実績、今後やりたいことなどをまとめました。最後までご覧いただけると幸いです。

■仕事依頼はこちらから
Twitter DM:@0609mia

・・・

プロフィール

千葉県在住OL|長野県出身|25歳|元コワーキングスペースの広報スタッフ
大学で中国語を専攻し、3年次に北京へ交換留学。未経験で中国語学習を始め、3年目でHSK6級に合格。大学卒業後、新卒で台湾カフェを運営するベンチャー企業に入社。退職後、田舎フリーランス養成講座(いなフリ)受講をきっかけにライターとして活動を始める。講座修了後、いなフリの拠点地の1つであるコワーキングスペースで広報スタッフとして記事執筆やイベントの企画運営、コミュニティ運営のサポートに携わる。今は営業アシスタントさん。写真と旅と言語学習とパン屋巡りが趣味。

「伝える」を軸に、活動の幅を広げたいと思っています。普段から魅力的な人、サービス、活動、商品を伝えることが好きなので、伝える相手やモノの幅を広げることができたらなんて思ったり。

相手に合わせて分かりやすくかみくだいて説明したり、紹介するのが好きで、私の強みの1つです。オフライン、オンラインどちらも大事にしていきたいです。

・・・

仕事実績

・WEBライター
・広報記事
・取材(執筆+撮影)
・撮影(イベント報告/ポートレート)
・イベント企画/運営

WEBライター

SEO記事からイベント報告、取材、シナリオまで幅広く執筆の経験があります。特に得意で、今後も伸ばしていきたいのは取材やストーリー性が必要な記事の執筆です。中国語翻訳や中国に関する執筆も可能です。

○Moovoo

キーワード、リサーチ、構成、執筆まで携わりました。

広報記事

◯株式会社Ponnuf / フリーランスコミュニティ「まるも」

こちらでは広報スタッフとして、記事の執筆やイベントの企画運営など、幅広く携わらせていただきました。外部の人たちに「まるも」の魅力を伝えるために、読みやすさやストーリー性を意識して執筆しました。

サポートとしてイベントの運営に携わり、記事としてまとめました。

企画から集客、運営までメインで携わったイベントの報告記事です。

こちらのイベントも企画、集客、運営にメインで携わっております。イベント当日は運営として参加しつつ、カメラマンも担当しました。この記事に使用している写真(アイキャッチ画像含む)は、すべて私が撮影しました。構成から執筆、撮影、入稿まで一貫して担当しております。

取材(執筆+撮影)

アポから取材、文字起こし、執筆、構成、撮影、編集まで一貫して請け負うことが可能です。

◯まるも会員紹介

アポから構成、取材、文字起こし、執筆、入稿まで一貫して担当しました。会員さんの魅力を伝えつつ、移住の呼びかけを目的とした記事です。自己紹介記事として、使用していただいております。

◯月刊かなや


画像3

地域の方向けの紙媒体の冊子です。まるもに親しみをもっていただきたいという目的で作成しました。企画の段階から携わり、取材、執筆、編集、写真撮影を担当しました。人柄や魅力、生い立ちが読者に伝えることを意識して、取材から執筆まで行いました。

■撮影

イベントのカメラマン、ポートレートの撮影が可能です。
カメラは #olympuspen 
いまは sonyα7Ⅲをメインで使っています。

自然な表情や、瞬間を捉えるのが得意です。

画像4

画像6

画像6

◯ポートレート撮影 1時間2000円〜
・レタッチ込み
・枚数制限なし(即日納品可能)

イベント企画・運営

◯ハイパーまるも
都内でいなフリの交流会を開催しました。
企画・集客・運営・記事執筆まで一人で担当。

◯まるも大忘年会
企画・集客・運営をメインで担当し、広告ページも作成しました。
他の拠点地からもゲストが集まり、30人規模のイベントになりました。

◯風の人交流会

「風の人移住制度」のゲストと合同で開催した交流会です。

まるもの明るい雰囲気や魅力的な人々を発信することで移住者や訪問者の促進に繋げたいという目的のもと、イベントの企画・集客・運営を行いました。

今後やっていきたいこと

・オンライン秘書
・ディレクション
・取材記事
・中国語通訳

書くこと、伝えること、撮ることが好きです。

「伝える」を軸に、これから仕事の幅を広げたいと思っています。またサポートも自分の得意なことのひとつなので、一緒に寄り添っていける人でありたいと思っております。

お仕事依頼はこちらからお待ちしております。

■仕事依頼はこちらから
Twitter DM:@0609mia

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


日々の楽しみに使わせていただきます!