見出し画像

【読書感想】サクッとわかる ビジネス教養 認知バイアス/藤田 政博

「サクッとわかる ビジネス教養 認知バイアス」こちらの本、読みました。

「サクッとわかるビジネス教養」シリーズというものがあり、その中での認知バイアス編が本書です。

※「サクッとわかるビジネス教養」シリーズのラインナップは以下リンクで確認できます。

同じシリーズの「マネジメント」「行動経済学」が良かったので、3冊目として「認知バイアス」をチョイスしてみました。


本の内容

まずはAmazonから本の内容を抜粋します。

◎認知バイアスの存在を知って、自分・他人・社会を知る
「バイアス」とは、人間が生きている限り切り離すことはできないもので、
物事を現実とは異なる自分なりのかたちで認識してしまう現象です。
それはどうして起こるのか、避けることはできるのか、そもそもバイアスとは悪いものなのか?
自分の見ている現実は、正しいのか?ほかの人は自分をどう認識しているのか?
急激に意識され始めた分野でありながら、誰もがまだはっきりとは分かっていない「認知バイアス」について、
ビジネスシーンをはじめ日常生活で直面するさまざまなケースを例に挙げ、
親しみやすいイラスト図解でサクッと解説しました。

こんな感じの本です。

同シリーズの「行動経済学」を読んだ時に出てきたワードが本書でも出てきたりして、ジャンル的に近いものを感じました。
そう感じつつも、紹介されている事例は異なっていますし、その事例に私も大いに心当たりがありました。

「行動経済学」も「認知バイアス」も、両方とも読んで損はないかなと思います。

著者情報

本書の著者(監修)である「藤田 政博」でネット検索したところ、いくつかヒットしました。
リンクしておきます。

いくつか引用と感想

なぜバイアスはあるのか

バイアスがないと生き残るのは難しい
「バイアスが働いている」というと、何かいびつな偏見や思い込みに囚われて、物事をまちがって捉えてしまう、正しく捉えられないというイメージがあります。けれども、バイアス自体は、よくも悪くもありません。
たしかに、よくない状況を生み出すこともあります。しかし、進化心理学の観点からいうと、本来バイアスは、それをもっているほうが生き残りに有利であるか、少なくとも不利にはならないために存在していると考えられるのです。

誰しもが同じくらい歪んでいる
わかりやすい例が「現状維持バイアス」です。これは、いま、うまくいっていれば、それを維持する方向で考えようとするバイアスです。たとえば、転職を考えている人が、転職した際のメリットとデメリットを天秤にかけたとき、いまがうまくいっているとしたらわざわざ転職するのはリスクが大きいかもしれません。そのとき、現状維持バイアスが働いていればリスクを回避できるわけです。このように、誰もがもっていて同じ傾向があるものをバイアスと呼んでいます。

「バイアスが働いている」「バイアスがかかっている」状態に対して、本書を読む前まではたしかにマイナスイメージがありました。

マイナスイメージがあったのでバイアスに気付いた時にすることとしては、バイアスが働かないように意識するとか、客観的にチェックするとか。

ただ引用にもあるように「バイアス自体は、よくも悪くもありません。」とのこと。
「よくも悪くもない」を受け止めたうえで、「じゃあ実際バイアスとどう向き合えば良いのか」は何とも明確な答えが自分の中で見えてこないな…と。

とりあえずバイアスに対してマイナスイメージは抱かないようにして、無条件でバイアスを取り払う方向にいかないようにするのが良いのかなと。

そして、多くのバイアスを事前知識として知っておく。
みたいなスタンスでいこうかなと思います。

多くのバイアスを事前知識として知っておけば、自分がバイアスにかかっている状態に気付きやすくなるかなと。
気付いたうえで取り払う方向にいくか、そのバイアスを維持する方向にいくかを随時判断する流れが良いのかなと思いました。

(書いておいてアレですが、このスタンスを言葉で表現するのはなかなか難しい…)

認知バイアスの重要ワード①:”誤謬”の正体

優秀なシステム1だがバイアスを生むことも
人間が、ベストとはいわずともベターくらいの判断をするためには、意識的に考える必要はあまりありません。システム1起動)。瞬時に判断しないと生き延びられない事態を処理するためなのですが、そのシステム1の働きが、ときとしてバイアスを生む原因にもなります。
また、ふつうはバイアスの存在を自覚できません。そのため、誤謬(=誤り)が招く不都合を避けるのは、難しいのです。しかし、だからこそ、人間がどのようなバイアスに陥りがちなのかを知っておくことは非常に大切なのです。

典型的な論理的誤謬の例:自然主義的誤謬
「うちの会社では、ずっとこういう方法をとってきた」というのは、”事実”。それを、「ずっとこういう方法をとってきたから、これからもそうするべき」などと、規範として捉えるのは誤謬です。このように、「である」(物事の自然な状態)を「べき」(物事のあるべき状態)だと話を飛躍させる論理的なまちがいを「自然主義的誤謬」といいます。

引用の中だと「ふつうはバイアスの存在を自覚できません。」「だからこそ、人間がどのようなバイアスに陥りがちなのかを知っておくことは非常に大切なのです。」この辺りの内容が印象的でした。

たしかにバイアスが働いているのを自覚するのって難しそうです。
気付くとしたら、そういったバイアスの存在を知識として知っていて、その知識とその時の自分の状態を照らし合わせてバイアスが働いていないか判断する。みたいな感じでしょうか。

となると結局大切になってくるのは、様々なバイアスを知っておくことになるのかなと。

また、引用した事例「自然主義的誤謬」に関して。

事例のエピソードとして書かれている「ずっとこういう方法をとってきた ⇒ これからもそうするべき」の論理的な間違いは、私もやってしまっている気がします。

私は変化が苦手な人間なので、過去の成功事例にすがってしまうというか、不安が増幅しないためにもそうしているフシがあります。

上記の行動の影響範囲が自分のみならまだ良いのですが、周りにも影響を与えているケースがあるかもしれません。
一度立ち止まって「”べき”に固執してないか」を自問自答する必要があるかもなと思いました。

せっかくなので「自然主義的誤謬」に関して、参考リンクを貼っておきます。

認知バイアスの重要ワード②:”ヒューリスティックス”の正体

生存に必要な判断をするためにすばやく情報を処理する
人間がほかの動物に捕食されることはめったになくなった現代ですが、すばやく情報を処理し、判断することは、生き残るうえで大切なことです。
食べ物を手に入れるのが間に合わなければ飢え死にします。適切な時間に睡眠をとらなければ健康を維持できません。生殖を行って遺伝子を残すのも、時間制限があります。すばやく情報を処理し、おおよそうまくいく行動をとることは、常に何らかのタイムリミットを抱えている生物にとっては、メリットがあるのです。
心理学では、多少おおざっぱでもおおよそうまくいく、すばやく行うことに特化した判断の方法を「ヒューリスティックス的判断」と呼んでいます。

「ヒューリスティックス」は以前の記事で、本書と同じシリーズの行動経済学でも引用した内容です(リンクしておきます)。

【読書感想】サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学 - ヒューリスティックとシステマティック

この辺りが、先ほども触れた「行動経済学と近いなぁ」と思った部分です。

ただ「行動経済学」と「認知バイアス」で紹介されている事例はけっこう違います。
両方読んで、共通点を感じながら読むのも楽しいかなと思います(現に私は両方とも楽しく読めました)。

で、引用の中で印象的なのは「多少おおざっぱでもおおよそうまくいく」という部分。
以前も同じようなことを書きましたが、意外と正解率が高いというのが面白いなと感じます。

「自分はやはり正しかった」と感じたい:確証バイアス

POINT1:知らないうちにもっている仮説に沿って情報を取捨選択。それによって「自分は正しい!」と感じる
自分の出身地などがニュースになっていると、ほかの県よりも目に入りやすいため、すごく事件が多いように感じられますが、その傾向に気づいていません。

POINT2:膨大な情報を無意識にふるいにかけて処理する
たまたま、出身県で起こった事件が報道されていますが、その前後にもいろいろな都道府県での事件がニュースになっています。しかし、故郷のニュースがほかの県のニュースに比べ、印象に残り続けているのです。

POINT3:確証バイアスは日常生活でもよくあるバイアス
彼は、自分の仮説(=思い込み)に合う事実を選択していますが、あくまでそれは無意識。それゆえ、「自分の仮説は本当に正しいのか?」という疑問をもたないのです。

「確証バイアス」に関しては以前も記事で引用していますが、またしても引用してみました。

【読書感想】行動経済学の超基本 - CMは買った人のためにある:確証バイアス

確証バイアスと一口に言っても、該当する事例はたくさんあります。
なので事例をたくさん引用することで、様々な確証バイアスを知識として得ることができ、バイアスが働いていることに気付きやすくなるかなと思います。

また、紹介されている事例に心当たりがある人が多いかなと思います。
自分の出身地・出身県のニュースは、つい注目してしまいますよね。

テレビを流しながら作業をしていても、出身県のニュースが流れてくるとピタっと作業が止まって、ついニュースに注目してしまいます。
他の都道府県のニュースもたくさん流れていますが、出身県のニュースだけが強く記憶に残ってしまいます。

まさに、紹介されている事例の通りの現象です。

この先の対策案として、もし出身地のニュースや事件が多いと感じたなら、まずは確証バイアスが働いているかもしれないと自覚してみる。

自覚したあと、実際に都道府県別のニュースや事件の件数を調べてみたりする。
その結果によって、それが確証バイアスなのか、実際に事件が増えているのかを見極める。とかでしょうか。

といった感じで対策案を書いてみたものの、毎度調べたりして労力をかけるのも面倒です。
なので「確証バイアスが働いているかもな…」と自覚するだけでも良いのかもしれません。

※引用に「彼は、」というのが突然出てきますが、これは本書がイラスト込みで事例を紹介しているためです。
※少し違和感があるかもしれませんが、イラストを引用するわけにはいかないので、この辺りはご了承ください。

占いが当たっていると感じる:バーナム効果

根拠がないのになんとなく信用してしまう
占いは、ほとんどの人が「当たっている」と感じるように書かれています。「何事にも集中して取り組めば運が開けます」「積極的に行動することで素敵な出会いに恵まれます」「ラッキーカラーは濃紺」。よく考えてみれば、それらはたいてい曖昧な内容で誰にでも当てはまりそうなものです。
このように、誰にでも該当しやすい曖昧な記述が自分に当てはまっていると感じる傾向のことを「バーナム効果」といい、バイアスの一種であると考えられています。
占いのほかに、血液型性格診断なども科学的根拠がないという社会心理学の知見に照らせば、それを信じるのはバイアスの影響があると考えられるのです。

私はどちらかというと占いは疑いの目で見ています。
テレビ等で占いをやっているのを見かけても、引用にある「誰にでも該当しやすい曖昧な記述が自分に当てはまっている」目線で見ています。

要は「誰にでも当てはまりそうなこと言ってないか?」という目線です。

これに「バーナム効果」という名前がついているんですね。
「バーナム効果」という名前は今回初めて知りました。

ちなみに占いは疑いの目で見ていますが、別に否定的なわけではありません。
自分の占いの結果は気になりますし、結果が良ければ多少なり気分は上がりますし、結果が悪ければ無かったことにします。

そういった都合の良い受け取り方で良いんじゃないかなと勝手に思っています。

せっかくなので「バーナム効果」に関して、参考リンクを貼っておきます。

無意識のうちに自分を「盛っている」:社会的望ましさバイアス

「自分は正しく、善良である」と過大評価しやすいわけ
心理テストや適性試験の選択肢に「A.嘘も方便である B.嘘をついてはいけない」とあったら、あなたはどちらを選びますか?実はかなり多くの人が「B.嘘をついてはいけない」を選びます。なぜなら、Bのほうが社会的に望ましいからです。人は、自分を他者に見せる(自己呈示)とき社会的に望ましいものにしようとする傾向があります。自己評価をする際にも同様の傾向が表れます。
バイアスなので、あくまで無意識的なものです。そこに、この手の検査の難しさがあるのです。

適性試験を受けるとき、いつもなんとなくモヤっとします。
これまでに受けた適性試験を思い返すと、形式的な内容であればあるほどモヤモヤが増します。

このモヤモヤの正体がこの「社会的望ましさバイアス」なのかもしれません。

適性試験を受けてる時の心境を思い出すと、しっかり社会的望ましさバイアスが働いている気がします。
社会的に望ましくない選択をして下手に悪い印象を与える必要もないので、それはそうですよね。

今後もし適正試験を受けるとなったら、社会的望ましさバイアスを自覚しながら試験を受けることになります。
そうなるとなんともムズムズする感じになりそうですが、バイアスを自覚する前後で回答が変わることもなさそうな気がします。

結局のところ、悪い印象を与えたくないですし。

また仕事上でも、初めての顧客先に伺う時や打ち合わせの時などにも社会的望ましさバイアスが働いている気がします。
そういう意味では、適性検査で社会的望ましさバイアスがしっかり働くのは意味があるというか、ちゃんと適性検査が機能している感じもしますね。

せっかくなので「社会的望ましさバイアス」に関して、参考リンクを貼っておきます。

成功は自分のおかげ、失敗は状況が悪かったせい:セルフ・サービング・バイアス

自分にとってハッピーになるように考える
たとえば辞令のシーズン。昇格する人もいれば降格する人もいます。このとき、人はそうなった原因をいろいろなものに求めますが、昇進したときと降格したときとでは、受け止め方が大きく違います。
昇進した場合「自分が頑張ったから」「仕事ができるから」などと受け止めます。しかし、降格した場合は「忙しくて上司とコミュニケーションがうまくとれなかったから」「景気が悪かったから」などと考えます。要するに、うまくいったのは自分が頑張ったからだし、うまくいかなかったことは状況が悪くてしかたなかったからということになるのです。
このように、自分自身がハッピーに受け止められるようにものごとの原因を考えることを「セルフ・サービング・バイアス」と呼びます。

「成功は自分のおかげ、失敗は状況が悪かったせい」というのは、なんともオメデタイ思考というか、自分都合な解釈というか。

とはいえ私にも心当たりがありますし、この「セルフ・サービング・バイアス」が働くことでメンタルがある程度安定するのかもなと思ったり。

悪い結果をなんでもかんでも自分のせいにしてしまうと、メンタルが不安定になりそうな気がします。

自分のせいにして、そこから反省して、反省を活かして成長する。みたいな人もいるかもしれませんが、少なくとも自分には無理そうです。
たまには反省を活かして、みたいなことをすることもありますが、なんでもかんでもは無理そうです。

逆にセルフ・サービング・バイアスが働き過ぎて他罰的になりすぎるのも考えものですが、周りに迷惑をかけない範囲でうまく活用するとメンタル安定に繋がりそうだなと思いました。

せっかくなので「セルフ・サービング・バイアス」に関して、参考リンクを貼っておきます。

同じことをしても自分と他人では「原因」が違うと考えるのはなぜ?:行為者観察者バイアス

人は、同じ行為でも自分がしたときと他人が行ったときでは原因の推測のしかたが変わります。
待ち合わせに自分が遅刻したときは「電車が遅れたから」などと原因は自分以外だと考えます。
相手が遅刻したときは「おっちょこちょいだからだ」などと相手のうちに原因があると考えます。

これは1つ前の引用と似ている感じがしますね。

自分が遅刻したときは自分以外に原因があると考え、相手が遅刻したときは相手のうちに原因があると考えるというのは、なんともオメデタイ思考です。

ただ、こちらも先ほどと同様、私にも心当たりがあります。

この「行為者観察者バイアス」の影響で、様々なシチュエーションで相手とのすれ違いや認識違いが発生している気がします。

対策としては、この行為者観察者バイアスの存在を知っておく・意識しておくことが大切になるかなと思いました。

行為者観察者バイアスが働いている時は主観的に物事を見ている気がします。
その状況からバイアスが働いていることになんとか気付いて、客観的な視点を加えると良さそうです。

せっかくなので「行為者観察者バイアス」に関して、参考リンクを貼っておきます。

原因は、本当にその人の内面にある?:基本的帰属の誤り

相手の内面に出来事の原因を求める
「あの人がいつも同じ服を着ているのはファッションに鈍感だから」。このように、他者の行動の原因をその人の内面に求める傾向を「基本的帰属の誤り」といいます。
本当の原因は、服装にお金をかける経済的余裕がないのかもしれないし、まったく同じ服を何十着ももっていて毎日着替えているのかもしれません、しかし、基本的に顧みなければならない要因は、ほかにあるにも関わらず「同じ服ばかり着ている」理由をその人の「内的属性」に求めてしまうのです。これは非常に幅広く見られるバイアスなので「基本的」といわれます。
さらにこれが、特定の人に対する一貫したイメージになれば「一貫性バイアス」(→P124)ともなります。

就職氷河期の大学生に対する批判的論調
就職できずにフリーターになる学生たちが増え始めたころ、各種メディアがこの現象をとりあげ、「いまの学生は働く意識が弱い」と批判的に論じました。しかし実際は、景気の悪化によって企業が人件費削減に転換し、新卒者の採用を控えたのが原因でした。マクロな要因を考えず、個々の人間の意識にそれを求める基本的帰属の誤りの実例です。

これも1つ前の引用に似ている感じがしますね。

自分に対しては内的属性を求めず、相手には内的属性を求めて決めつけてしまう。
なんとも自分勝手ですが、これにも悲しいことに心当たりがあります。

「就職氷河期」の事例も、なんとも悲しいですね。
批判的に論じたくなる気持ちも分かりますが、元から批判的に論じたい気持ちがあったんじゃ?とも思ったり。

結果としては、景気の悪化や企業側の都合が原因だったわけですし、批判や否定的なことを発言するときは特に気を付けないとですね。

これの対策に関しては、以下のリンクに対策が載っていて参考になりました。
ただ繰り返しになりますが、対策を講じるにはバイアスの存在を知り、それに自分で気付く必要があるかなと。

ということで「基本的帰属の誤り」に関して、参考リンクを貼っておきます。

おわりに

ということで「サクッとわかる ビジネス教養 認知バイアス」に関してアレコレ書いてみました。

今回の記事で引用したのは、

  • なぜバイアスはあるのか

  • 認知バイアスの重要ワード①:”誤謬”の正体

  • 認知バイアスの重要ワード②:”ヒューリスティックス”の正体

  • 「自分はやはり正しかった」と感じたい:確証バイアス

  • 占いが当たっていると感じる:バーナム効果

  • 無意識のうちに自分を「盛っている」:社会的望ましさバイアス

  • 成功は自分のおかげ、失敗は状況が悪かったせい:セルフ・サービング・バイアス

  • 同じことをしても自分と他人では「原因」が違うと考えるのはなぜ?:行為者観察者バイアス

  • 原因は、本当にその人の内面にある?:基本的帰属の誤り

の9つでした。

最後の3つの引用は、3つとも自分勝手なバイアスだなぁと感じました。
そう感じつつ、悲しいことにどのバイアスも心当たりがありました。

自分勝手なバイアスだとは思いますが、このバイアスのおかげでメンタルの安定に繋がっている気もします。
セルフ・サービング・バイアスは特に。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

「仕事」関連の読書感想をマガジンにまとめています。
こちらも良ければぜひ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?