【読書感想】サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学/阿部 誠
「サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学」こちらの本、読みました。
「サクッとわかるビジネス教養」シリーズというものがあり、その中での行動経済学編が本書です。
以前、同じシリーズの「マネジメント」が良かったので、2冊目として「行動経済学」をチョイスしてみました。
※「サクッとわかるビジネス教養」シリーズのラインナップは以下リンクで確認できます。
※同じシリーズの「マネジメント」の記事はこちらです。
本書は入門としてピッタリだなと思いました。
図解、イラストが多用されているので分かりやすいですし、興味をそそる構成になっていて面白かったです。
これは「マネジメント」を読んだ時も感じました。
本の内容
まずはAmazonから本の内容を抜粋します。
こんな感じの本です。
イラストや図解を多用していて、ページ数も少なめです。
分かりやすいですし、読みやすいです。
著者情報
本書の著者(監修)である「阿部 誠」でネット検索したところ、いくつかヒットしました。
リンクしておきます。
いくつか引用と感想
行動経済学=心理学+経済学
「行動経済学」は、ここ数年ビジネス書界隈でブームになっている印象です。
読みたい本を探している時にも、「行動経済学」というワードが付いた本によく遭遇していました。
ですが「行動経済学」に関する本はこれまで何故か手に取ることがありませんでした。
ナゼ今回手に取ったのかも、それほど深い理由もないです。
同じシリーズの「マネジメント」が面白かったし読んでみようかな、くらいの軽い気持ちで読んでみました。
で、本書を読み進めると早速「行動経済学=心理学+経済学」という解説があり、ちょっと興味が湧きました。
このあと引用していきますが、割と好きなジャンルでした。
消費者である我々は日々、行動経済学に接している
「行動経済学」の導入にあたる内容を引用してみました。
行動経済学は割と身近にたくさんあり、日々接しています。
本書で紹介している事例も、身近なものがたくさんあります。
本書で主に登場する用語について、記事で全ては紹介できないので、ここにリンクしておきます。
※「ヒューリスティック」「プロスペクト理論」「ナッジ理論」に関して、それぞれリンクしておきます。
ヒューリスティックとシステマティック
本書では、
ヒューリスティックの特徴
直感、即決
高速
努力を要さない
経験的
システマティックの特徴
熟考
低速
努力を要する
合理的
と書かれています。
高価なものを買う時など、「これは失敗できない」というようなシチュエーションでは「システマティック」な思考になる傾向があるようです。
逆に、「ランチで何を食べるか?」といった気軽なシチュエーションでは「ヒューリスティック」な思考になる傾向にあるようです。
システマティックな思考は、ヒューリスティックな思考と比べるとエネルギーを要するようです。
多くの判断をシステマティックな思考で行うとエネルギー切れになるため、基本的には「ヒューリスティック」な思考で判断するそうです。
ヒューリスティックは「直感、即決」で、たまに間違ったりもするものの、意外と正答率が高いらしいです。
この部分がけっこう面白いなと。
せっかくなので「ヒューリスティックとシステマティック」「二重過程理論」に関して、それぞれリンクしておきます。
Q:見たことのあるものを買ってしまうのはナゼ?
同じジャンルの商品であっても、「テレビCMで見たことがある商品」と「テレビCMで見たことがない商品」で、どちらを手に取るか。
これは「テレビCMで見たことがある商品」を手に取る人が多いのではないかなと思います。
そのジャンルにこだわりがあったら、商品の中身を重視すると思います。
ただ、そこまでこだわりはなく「正直どれでも良い」状況なら、なんとなくCMなり広告なりで記憶に残っているものを選択してしまう人が多いのではないかなと。
何よりも値段を最優先するとか、そういったケースもあるとは思います。
ですが基本的には、うっすらとテレビCMの記憶で良い印象がある商品を直感的に選んでしまうことはあるかなと。
これは意識的にというよりは、無意識的にそうなっていることが多いかなと。
私もたしかに身に覚えがあります。
せっかくなので「利用可能性ヒューリスティック」に関して、リンクしておきます。
Q:良い印象を残すために大切なものは?
「初頭効果」と「ピークエンドの法則」を考えると、最初と最後が肝心なようです。
とはいえ「最初と最後だけ頑張れば良い」という訳ではなく、印象に残りやすいのはその部分、ということですね。
仕事のシチュエーションで考えてみます。
例えば、新しい顧客先に初めて訪問する時。
まずは「初頭効果」に関して。
事前に顧客先のことをリサーチをしていて、それが良い具合に相手に伝わると印象が良くなるかなと。
露骨にならないように気を付ける必要はありますが、初頭効果は身を持って体感しています(心配性なので事前にかなりリサーチするタイプ)。
そして「ピークエンドの法則」に関して。
顧客先に訪問した時の終わり際は、気を付けないとですね。
「もうすぐ終わるな…」というのは時間や雰囲気で分かりますし、緊張から解放される直前なので気が抜けがちです。
ここで引き締め直して良い印象で終われるようにした方がピークエンドの法則を発揮しそうですね。
せっかくなので「代表性ヒューリスティック」「初頭効果」「ピークエンドの法則」に関して、それぞれリンクしておきます。
Q:なぜ2択より3択のほうが選びやすい?
引用したカレーの例は、かなり極端な例に感じました。
そりゃ多くの人は「ふつう」を選ぶでしょう、と思いました。
ただ鰻重の例は、私にも心当たりが多くあり納得感がありました。
カレーや鰻重の例だけでは納得感が薄いと感じた方は、他の例も見てみると納得感が増すかなと思います。
以下にいくつかリンクしたので、そちらに載っている事例も見て頂ければと。
「固着性ヒューリスティック」「極端の回避効果」「おとり効果」に関して、それぞれリンクしておきます。
リンク内にいくつか事例が載っています。
CASE1:取引を有利に進めたい
「初頭効果」と「ピークエンドの法則」の件は、2つ前の引用「Q:良い印象を残すために大切なものは?」でも触れました。
身だしなみを整えるくらいで初頭効果を発揮できるなら、しておきたいところです。
システムエンジニアという職業柄なのか、ラフな身だしなみの人が割と多いです。
そういった中で、身だしなみを整えていたら第一印象は優位に立てそうです。
一方で、ピークエンドの法則に従って最後に最も盛り上がる話を…というのは意外と難しいかなと思いました。
こっちが「最も盛り上がった」と思っていても、相手も同じように「最も盛り上がった」と思ってくれるかは別ですし。
「最後に最も盛り上がる話をしよう」という気持ちで臨むと、なんというか全体的にフォームを崩しそうだな…とも。
とはいえ、去り際の最後の印象は大事ですね。
緊張から解放される直前のタイミングなので、気を抜かないようにしたいところです。
CASE2:こちらに都合の良い選択をしてもらう
システムエンジニアという職業柄なのか、「極端の回避効果で選択を誘導」とか「ハッタリで損失回避性に訴えかける」みたいなシチュエーションは少ないです。
どちらかというと選ぶ側というか、利用者側の立場でも考えられるかなと。
「極端の回避効果」や「損失回避性」が前提知識としてあれば、相手の都合の良い方向に誘導されていることに敏感になれるかなと思いました。
誘導に気付ければ、相手の誘導から一旦離れて冷静な判断に戻ることが出来そうだなと思いました。
誘導に気付いたうえで、誘導に乗っかってみるのもアリかなと。
方法1の「極端の回避効果」「おとり効果」に関しては、2つ前の引用「Q:なぜ2択より3択のほうが選びやすい?」でも触れています。
方法2の「損失回避性」に関しては参考リンクを貼っておきます。
CASE3:面倒な仕事を同僚に手伝ってほしい
タスクを手伝ってほしいとなった時に、タスクの全量を見せつつ、その中の一部を依頼する。
もしくは、周りにもタスクを分散させて同調効果を狙う。
そんなに簡単にうまくいくとは思えませんが、1つの案として良いかなと思いました。
そもそも仕事を一人で抱えがちな性格なので、こういった方法は頭の片隅に置いておきたいなと。
以前こんな記事も書いているくらいですし(以下リンク)。
方法1の「アンカリング効果」に関して、参考リンクを貼っておきます。
方法2の「ハーディング効果」「同調効果」に関しても、それぞれ参考リンクを貼っておきます。
おわりに
ということで「サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学」に関してアレコレ書いてみました。
今回の記事で引用したのは、
行動経済学=心理学+経済学
消費者である我々は日々、行動経済学に接している
ヒューリスティックとシステマティック
Q:見たことのあるものを買ってしまうのはナゼ?
Q:良い印象を残すために大切なものは?
Q:なぜ2択より3択のほうが選びやすい?
CASE1:取引を有利に進めたい
CASE2:こちらに都合の良い選択をしてもらう
CASE3:面倒な仕事を同僚に手伝ってほしい
の9つでした。
本書は巻末に用語集が載っています。
この記事で紹介した「初頭効果」「ピークエンドの法則」「極端の回避効果」「おとり効果」「損失回避性」「アンカリング効果」「ハーディング効果」「同調効果」は、全て用語集に載っていました。
どの用語も端的にまとめられているので、一通り読んだ後に用語集を読むと振り返りになりそうです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
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