見出し画像

ヨーロッパ一人旅③パリ2日目🇫🇷

引き続き大好きなパリ街歩き記録
この旅行最初で最後の移動なしガッツリ動き回れる日
パリの大好きな場所詰め合わせDayとなりました



【旅行3日目】
朝起きて窓から見える景色でパリいるんだな…って実感できる幸せ。
宿泊してたアパルトマン、Theパリのアパルトマンって感じで、気分上がる。

気持ちの良い朝


今日はオルセーとオランジュリーを予約してるので、朝からお散歩しながらオルセー向かいます。

朝の爽やかな風が最高だった


【Café de flore】

まずはパリの老舗カフェCafé de floreで朝ごはん

店員に『僕が唯一知ってる日本語は「あなたは美しいですね(←ここ日本語)」だよ』って言われて流石だなと感心しました。


【オルセー美術館 / Musée d'Orsay】

オルセー着。予約してたのでスムーズに入れました!

最近原田マハの小説よく読んでて、作品にゴッホ出てくるから本物もう一度見たくて、2度目のオルセー!

ゴッホとやっぱり好きなルノアール。

ゴッホ
ルノアール

オルセーは何よりも建物が大好き。
元々駅舎だったものを改造して作ってて、外観はもちろん中から見ても美しい。
絵というより、空間を楽しみに来ちゃう!

時計の裏側フォトスポット!
ここから見るパリの景色もまた最高。
アーチ型が美しい


【自転車でエッフェル塔】

さて次予約してるのはオランジュリー(セーヌ川挟んで向かい側なので徒歩10分くらい)なんだけど、予約の時間まで1時間半ある…何しよう…エッフェル見たいな……

という事で、レンタサイクルしてエッフェルまでサイクリングすることに🚲(約3km)


これが最高すぎた!!!!!!!

自転車専用道路完備

だいっっっ好きなセーヌ川沿いの景色を横目にチャリで颯爽と駆け抜けて、周りに生い茂ってる緑も素敵で、この上ない最高の贅沢時間!

レンタサイクルはアプリを入れれば簡単に乗れるのでオススメ(Limeを使ってました!)
都内にあるレンタサイクルとほぼ同じ仕組みです。
地元民達が爆走してるのでケガにだけは気をつけて😅


エッフェル着!!
正面からみると逆光になる時間だったのでこの横からのアングル(方角で言うと東側?)からの景色が最高すぎた。

美しすぎて、夢かと思う。


正面より、こっちから見るエッフェルの方が好きかも!
何よりエッフェルの周りは治安が気になるけど、このフォトスポットは変な人が少なくて良い。
とはいえゆっくりしてる時間もないので、写真撮り終わったらチャリ爆走して、オランジュリーに戻る。


【オランジュリー美術館 / Musée de l'Orangerie】

こちらも予約してるからスムーズに入場できました!

念願のモネの睡蓮を堪能。
知らなかったんだけど2部屋あるんだね。

白い部屋に睡蓮が映えます


【ひたすらお散歩】

お腹が空いたので近くのカフェでランチを。

本日のランチ


ランチ後はお散歩。
コンコルド広場→サントノレ通りを通って、そのまま北に進んで2区の方へ。

なんでこんな変なルートなのかというと、途中でレートの良い換金所に寄ったから笑

大好きなコンコルド広場からの景色
ここの景色大好き
オペラ通りの1番端っこあたりから見えるオペラガルニエ
(改装中だけど😂)
オペラ通りの突き当たりにそびえ立つオペラガルニエを
見るのが大好きなのでここも大好きアングルの一つ
なんでもない道も絵になる
バスティーユ広場

最後は少しメトロを使って、バスティーユ広場着。
特に何か観光してるわけじゃなくて、ただ歩いてるだけなんだけど大満足。


【マレ地区】

めちゃくちゃ歩いたのでオレンジジュースで休憩🍊
夏の疲れた体にオレンジジュースが沁みます。

みなさんお気づきかと思いますが、
私オレンジジュース大好きです


その後はバスティーユ広場を起点に、マレ地区をお散歩。

マレ地区もまた、お気に入りの場所。(お気に入りの場所何個あるん?)
小さいけど可愛いブランドショップ、お洋服屋さん、雑貨屋さんが沢山!
まさにパリを街ブラしてるって感じ
ただ有名だからか、やっぱり少し人は多めかなあー。

そしてなぜかマレ地区の写真全くなかった、多分疲れてた。

マレ地区の近くにある、
Place des Vosgesという公園みたいな広場みたいな場所
ここもまた、大好きな場所

青い空、綺麗な建物、美しい緑
なんって綺麗な写真なの…

冬きた時は閑散としてたのに、夏は皆んなが日向ぼっこしてて最高だわ!!!冬でさえ好きだったのに!


【ギャラリーラファイエット/ Galeries Lafayette】

次はお買い物したくてギャラリーラファイエット(パリの有名百貨店)へ!
サイクリングの快感が忘れられなくて、またチャリで向かうことに。

パリ旅行は、なんなら移動中が一番楽しい。
新しい素敵な場所を知れるし、パリの景色を堪能できる!

ルーブルの前通過、最高。

チャリ専用道路が結構広くて快適です。

ギャラリーラファイエットはオペラ座の向かい側にあります。
オペラ座付近は人多いけど、パリらしくて大好き。
オペラガルニエはやっぱり豪華。

ギャラリーラファイエットの店内は意味分からんくらい混んでました。疲れた。悩んだ挙句、特に何も買わず退散。

相変わらず写真映えのする
ギャラリーラファイエット吹き抜け部分

チャリ乗りすぎて流石に疲れたのでスタバで休憩。
オペラ座の近くにはかの有名な豪華スタバがありますが、激混みしてたので別のスタバへ。

【チュイルリー庭園 / Jardin des Tuileries】

スタバでパワーチャージした後は、歩いてチュイルリー庭園へ。
ルーブルとオランジュリーの間にある庭園なんですが、ここ本当に最高。1番好きな庭園。

池に沿ってベンチがあるの最高、最高、さいこう
ここで友達同士おしゃべりするパリジェンヌ羨ましい


ここの庭園、夏季限定で遊園地があります。
夏のパリ初めてだからここの遊園地見るのも初めて!
冬ですらパリ大好きなのに、夏は全部が冬よりいいんだもん、もう最高。最高しか言葉でて来ねえ。

チュイルリー庭園のベンチで読書をする、幸せな時間。
成田空港でなんとなく小説買っておいた私GJ✌️


ちなみにこんなに明るいけど、この時点で夜の21時頃です。信じられない。そのままルーブルの方まで歩いて、セーヌ川眺めて、22時前に帰宅。

夕焼けに照らされるルーブル
ルーブルの前の道
セーヌ川の向こうに見えるオルセー
奥にはエッフェルが見える
これもまた私の大好きアングルのひとつ


結局この日はメトロはほぼ乗らず、ご飯も大して食べず、とにかく死ぬほど歩いた1日でした。
この日だけで4万歩歩いたし、ミニ丈のワンピース着てチャリ6km爆走。
一人旅だからできる、この無茶な旅程。

流石に疲れて、この日は爆睡した!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?