見出し画像

misatoのこと

見てくださってありがとうございます。
kato misato(みーさん)と申します。

こちらは、はじめましての方へ向けたプロフィールページです。

1.プロフィールと年表

名前:kato misato
出身:愛知県豊橋市
年齢:32歳(2019年現在)
好きなもの:音楽、動物、旅行、読書
好きな映画:グレイテスト・ショーマン
好きなアーティスト:ポルノグラフィティ、ONE OK ROCK、RADWIMPS

2006年4月
「手に職つければ安心」という親の言葉を信じて私大の薬学部へ進学。

2012年3月
大学卒業。薬剤師として大学病院へ就職。

2013年4月
キャリアアップのため働きながら博士課程へ進学。

2015年7月
『研究は私のやりたかったことではない』と気付き大学院を中退。職場環境の劣悪さもあり、同時に病院を退職。

2015年8月
薬局へ転職。

2015年12月
結婚目前で婚約破棄。

2016年6月
複業としてResort Club関連業を開始。

2017年7月
入籍。

2019年12月
第一子妊娠中。


2.今と昔の仕事観

以前は自分の中で、
仕事=辛いもの(けどお金もらえる)
遊び=楽しいもの(けどお金使う)
という線引きをしていました。

楽しく稼ぐなんてあり得ない、仕事を舐めている!と思っていました。

でも今は、仕事を遊びと分けないで、遊ぶみたいに仕事をして、仕事みたいに遊びたいと考えています。

※この場合の辛いというのは、我慢するということで、楽しいというのは、自分が喜ぶということです。決してラクをしたい訳ではありません。

考え方が変わったのには、以下に書く2回の転機が大きく関わっています。


転機その① : 大学院中退&転職

働き始めて、病院薬剤師の仕事は激務の割に薄給ということを知りました。

さらに、苦労して認定や博士号を取っても収入アップに繋がらない。

薬剤師人口も増えており優秀な人材しか生き残れないと言われている(安定していない)。

こういった現実に直面し、独立や別の分野の仕事、副業・複業への興味が湧き始めました。

また、毎日激務に追われて心身共に弱る中で、もっと人生を楽しみたいという気持ちも強まりました。


転機その② : 婚約破棄

婚約破棄の経緯や、どうやって立ち直ったかは、こちらに詳しく書いています。

この経験から、今までと同じではダメで、自分を変える、つまり考え方を変える必要があると思いました。

また、幸せそうにしている人の所に幸せはやって来ると思ったので、"自分を喜ばせること"を探し始めました。

他職種の方々と交流し、新しいものを受け入れ、今までならスルーしていた分野も積極的に勉強しました。

結果、世の中には楽しく仕事している人が実際にいて、お客さんも喜んでいる。いわゆるwin-winの関係って成立するんだ!と知りました。

辛いことだけが仕事じゃない、楽しい仕事があっていいんだと気付かされ、一気に身体が軽くなったような気がしました。

一方で、自分を喜ばせるために、Resort Clubに(お客さんとして)入り旅行に行き始めました。海外も国内も色んな所に行きました。

※ちなみにフィンランドではサンタクロースに対面してきました!

アナザースカイごっこも…。笑


異国(他地域)の文化や価値観に触れることは、息抜きにもなるし考え方を柔軟にします。色んな生き方があるんだな、と思うと自分の生き方も許容できて、生きやすくなります。

旅行する中で心が軽くなったような気がして、『旅行っていいな』と、シンプルに思いました。

その後、楽しみながらできる仕事…だったら旅行に関連したものがいいな!と思い、Resort Club販売員も始めました。

※私が販売員をしている会社は、会社説明や商品説明は、あくまでも人と人との対話を通して行うことが誠実な取引に繋がると考えています。
そのため販売員に対して「インターネット上に社名を載せること」を禁じていますので、プロフィール欄でもあえて社名は載せていません。ご了承下さい。
個人的なやり取りの中でお伝えすることはあります。

こうした出来事を通して、徐々に仕事観も変化していきました。


3.大切にしている考え方

仕事や、日常生活において大切にしている考え方、いつも心に留めている言葉を書いていきます。


●人を喜ばせることが大事
目の前の利益にこだわると後々失敗する。利益は少なくても人を喜ばせることをしていれば後々大きな仕事に繋がる。

●時間を大切にする
家族との時間や思い出はお金や物より大事。人生の大切な時間を無駄にしたくない、なるべく楽しいことに使いたい。私がストック型ビジネスを選ぶ理由でもある。

●好きこそものの上手なれ
本当に何もせず"楽して稼げる"仕事なんてない。どんな仕事でも多かれ少なかれ苦労はつきもの。でも好きなことであれば、苦労と思わずに楽しむことさえできる。好きだからこそ研究・追求してプロフェッショナルになれる。そうなればその仕事に対して相応の対価を払いたいという人も必ず出てくる。

●これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。
論語より、孔子の言葉。物事の知識がある人であっても、それを好きな人には敵わない。好きな人であっても、それを楽しんでいる人には敵わない。

●親しき仲にも礼儀あり
家族であっても感謝の言葉を忘れない。
一緒に仕事をする仲間でも同じ。どんなに仲良くなっても『時間』『お金』『異性』にルーズにならないこと、小さな事でもありがとうと言うことを心掛ける。

●人間は行動した後悔より行動しなかった後悔の方が深く残る
行動して失敗しても、経験として生かされるし次のステップに進めるので後悔の気持ちも薄れる。でも行動しなかった後悔はずっと残る。

参考までに、私が小学生の時に観て感銘を受けた大和証券のCMをどうぞ!

https://youtu.be/_mZy91D0pxM


4.ミッション(果たしたい役割)

私は"『死ぬまでに一度行ってみたい』を『今度の休みに行こう』に変える"をミッションとしています。

職場と家の往復、変わり映えのない毎日。


憧れのリゾートをテレビで観て「一生に一度くらいは行ってみたい」と思っても、目の前の生活に追われ、何となく過ぎていく日々。

そんな生活に『もういい年だから』と折合いをつけたり、『子供がいるから』『人生こんなものだろう』と自分で自分を納得させてはいませんか?

行ってみたい場所、見てみたい景色、食べてみたい料理ややってみたいスポーツ…

結局そのまま機会を失って、実現せずに諦めてしまう方も少なくないのでは、と思います。

たかが旅行…行かなくたって生活にはある程度満足だし、人生が下降する訳じゃない。確かにそうですよね。


ただ、
旅行は、日々の活力になります。
旅行は、価値観を変えます。
旅行は、視野を広げます。
旅行は、考え方を柔軟にします。
旅行は、新しい出会いをもたらします。
旅行は、知識や経験を増やします。
旅行は、あなたの世界(可能性)を拡げます。
そして旅行は人生を豊かにします。


たった1回の旅行が、人生観を変えたり家族との関係性を変えたり…その後の人生を大きく変えるキッカケになることもままあります。

私は、そのキッカケ作りをしたいと思っています。手の届かなかった夢の旅行をあなたの手元まで引き寄せるお手伝いをします。

具体的には旅行の体験談や実際に使ってみた感想・活用方法をお伝えしています。また、夢の旅行に行くためにどう時間・お金を作るのか、私が実践している工夫を元にご相談に乗っています。

少しの工夫で、夢は意外と近付くものです。

あなたの人生の脚本家はあなたです。少しの勇気と行動で、これからのシナリオを書き変えることができます。

タイミングが遅いなんてことはありません。

忘れかけていたような"夢や憧れ"も、私は真剣に応援します。


5.これからやりたいこと

◇仕事① : 販売員
まず1つは今やっていることの継続・発展です。前項で書いたように旅行のハードルを下げて行きたい人が行けるようにする、それによって人生が好転する人が増えたらいいなと思っています。

◇仕事② : 創作
もの作りが好きなので、自分がワクワクするような雑貨を、無理のないペースで作ってBASEやminne、ラクマ等で販売したいと思っています。LINEスタンプも作りたいです。
(仕事と書いたけどこれは趣味の領域かも?)

◇仕事③ : 漢方カフェ
田舎育ちで自然が好きだからか、薬学部の授業の中でも漢方が一番好きでした。漢方は苦いイメージがあるかもしれませんが、意外と美味しいんです。紅茶感覚で気軽に楽しめる漢方カフェを開きたいと考えています。

◇仕事④ : 女性のための薬膳教室
薬膳と聞くと特別な素材が必要と思われるかもしれませんが、身近な野菜でも薬膳は実践できます。女性、特に妊娠中や妊娠希望の方は薬を使うことに抵抗があると思うので、そんな女性のお役に立てるような薬膳カウンセリング、教室を開きたいと思っています。只今絶賛勉強中です。

◇プライベート① : 子育て
子供ができたので(2020.1出産予定)、子供の未来について考えることが増えました。

子供には『大人は楽しいんだよ』という姿を見せたいと思います。
そのために何事も楽しみたい。楽しんで仕事したいし、そのための工夫を絶えずしていきたいです。

※武井壮さんの『大人の育て方』という講義の動画に影響を受けています。

また、プロフィールにも書いているんですが、子供には見識を広めて一生ものの経験をさせたいと思っています(我が子だけでなく全ての子供がそうできればいいなと思います)。

そのためには旅行を始め、もの作りやアート、スポーツなど色んなものに触れさせてあげたい。

そうした経験の中で、本人が夢中になれるものを見つけ、最終的には"生きがい"と呼べるようなものに出会ってもらえたら嬉しいです。

◇プライベート② : 旅行
今までに行った国はタイ、台湾、アメリカ(オアフ島・ハワイ島)、フィンランドです。

国内だと北海道(札幌・函館)、長野、岐阜、京都、大阪、徳島、沖縄など…。

※ちなみに2018年はどうやら23回旅行に行ってたようです↓

これから行きたい国はインドネシア(バリ島)、オーストラリア、フランス、パラオ…日本国内なら奄美大島、福岡、大分…等々。

行ってみたい場所はたくさんあるので、子供が生まれてからもタイミングを見て旅行に行きたいと思います。


6.最後に/コンタクト

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

もし少しでも私に興味を持ってくださったら、フォローしていただけると嬉しいです。

また、お問い合わせやメッセージでのやりとりを希望される方は、ページ最下部にある「クリエイターへのお問い合わせ」よりメッセージをお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

良かったらサポートしていただけると嬉しいです(^^)いただいたサポートは書籍代や旅行、クリエイターとしての勉強に使わせていただきます♪