見出し画像

【習慣にしていること】noteを初めて1か月。春だから企画投稿にチャレンジ


こんにちは。
アラフォーおひとりさま会社員のみくりです。
上場企業でマネージャーとして働いています。
2023年は我慢を手放すを追求していった
私の詳しい自己紹介はこちら
ちょっとでも共感いただければ
ぜひ「スキ♡」してください。


気温差が激しい毎日だけど
春だから新生活を迎える人も多いですよね。
会社員の方なら、
異動・昇進・退職・新入社員など
いろんな出会いと別れの季節ですね。


私はnoteを初めて1か月がたちました。

わずかながらも私の文章を読んでもらえること
誰かの文章に心揺さぶられること、
じんわりと楽しいなと感じています。

で、note公式さんがやっている
「春の連続投稿チャレンジ」に目が留まり
企画投稿にチャレンジしてみます。

お題は  #習慣にしていること
私は5年ほど加圧トレーニングに通っています。


週1回の加圧トレーニングを継続中

女性専用のスタジオに通ってるよ

身体を動かすことが好き

子どもの頃から、ソコソコ運動はできる方でした。
小学生の運動会ではクラス対抗リレーに
3‐4番手で選ばれる。
(クラスで一番速くはない)

早朝陸上クラブに属しながら
スラムダンクの影響で
バスケも始めた私。

朝7:30から走って、
小学校で学んで、
いったん帰ってから
夕方はバスケで動き回ってました。
そのクラブは少人数だったので常にレギュラー。
8番とかを着てたかな?


中学生になると
バスケ部は強豪校だったので
そこまで激しいのは嫌!と
似たようなハンドボール部に入部。
だけど先輩が怖くて半年で辞めました。

高校生では運動部のマネージャーに。
でも、
「やっぱり自分がプレイする方が面白いわ」、
と部員を見ながら思っていたので
大学ではテニスサークルに。

初心者にも優しく、楽しい環境で
テニス合宿したり、
飲み会やキャンプに行ったり、
絵に描いたようなサークルでした。
テニスはちょっとできるよ、
くらいにしか上達しなかったw

新卒で入社した会社は
研修という名目で登山
なぜか1年に数回ありました。


同期は「えー、登山!!?」
と毎回嫌がっていましたが
私は子どもの頃から
キャンプや釣り、登山とかもする
アウトドアな家族だったので
山登りへの耐性もありました。


大学時代にやっていたテニスは続けたくて、
テニススクールに一時期通ったり
そこで知り合った人に誘われて
社会人テニスサークルにも
属していた時がありました。


サークルは1年位続けてたけど
ある日突然、解散を言い渡されて
びっくりした経験があります。


ホットヨガも経験があります。

運動は好きだけど、身体は硬い私。
大きな鏡に映る、
先生の真似をしてポーズをとる私の姿は
毎回笑えるほど変で不格好だったけど
他人のことなんて誰も見てないだろうと
全く気になりませんでした。


簡単にいうと、
私にとっては体を動かすことが
普通であたりまえという感覚を
持っているタイプです。



30歳を過ぎて基礎代謝が落ちた

メタボではないけど、脂質の数値がね…


今の会社に転職をしたのが31歳の頃。
今は業務量が多くて毎日フル回転ですが
入社した当時は暇でした。

日々与えられた仕事を
ちゃちゃっと終わらせて
時計を見るとまだ15時。

「帰りたい…。」

さすがに終業時刻前に
退社するわけにもいかず
適当に会議資料を眺めて
時間をつぶしてました。


で、帰宅しても、
元気が有り余っているわけです。


転職と同時に引っ越しもしてたので
近所の飲食店をリサーチがてらに
次々と訪問してお気に入りの店を探していました。


そんな生活をしていたら


単純に、太りました。




あんまり動かないくせに、
飲んだり食べたりには
こだわりを見せているから当然です。


気がついた時には
体脂肪率が30%を超えていて、
前はちょっと運動したらすぐ戻ったのに
なかなか戻りません。


恐るべし、加齢。

いつまでも元気でアクティブな
私ではありませんでした。

やばいやばい!

食べて飲んでじゃなくて運動!!

自分を鼓舞し、手当たり次第に
いろんなものに手を出しました。


・パーソナルトレーニング
・サーキットトレーニング
・ホットヨガ etc


でも、なぜか、続きません。

運動を習慣にできるかどうかの
分かれ道って
「通いやすいかどうか」が
絶対的なポイントだと思っていました。


私が選んでいたのは、
家と会社との通勤の途中にあること。

でも、そうすると
毎朝の出勤時に
着替えの服や
シューズ、バスタオルも
持っていくことになって
荷物が増えてしまうのです。

私は毎日お弁当も作っているので
毎日ちょっとした小旅行に行くくらいの量です。


洗濯の頻度もすごい増えるので
家に帰ってからも忙しい。

だんだん通うこと自体が
なんだか面倒になってしまいました。

で、行きついたのが
現在も通っている
加圧トレーニングスタジオ。


こんな素敵な環境です。
 ☑自宅マンションから徒歩2分
 ☑ビルにして3軒隣。
 ☑すっぴん・ジャージで行っても全然OK!


そもそも、加圧トレーニングとは?

生成AIに聞いてみました。
(活用にハマってます)

加圧トレーニングは、運動中に血流を制限するトレーニング法です。
特殊なバンドを腕や脚に巻いて行います。以下の効果が得られます
ダイエット効果: 成長ホルモンの分泌を促進し、脂肪燃焼をサポートします。
血管が若くなる: 血液循環が改善され、肌の健康も促進されます。
回復力アップ: 怪我からの回復が早まります。
筋力アップ: 低負荷でも効果的に筋肉を鍛えられます。
若返り効果: アンチエイジングにも効果的です。

Copilotによる加圧トレーニングの紹介


初めて体験に行ったときは
加圧ベルトを右半身だけつけて
20分くらいの運動をしました。

たったそれだけで、
すごい疲労感。

抗えない眠気が襲ってきて
その後3時間くらいは
昼寝をしてしまいました。
そして翌日からは筋肉痛の始まりです。。


そんな初めてを経験したのが
たぶんもう5年は前。


それから今まで継続できていて
習慣になっています。

私のメニューは週に一度、
加圧ベルトを巻いて
40分のトレーニングと

身体をほぐす20分の
ボディコンディショニング。


たまに筋トレのメニューが変わって
腕や足や腹筋が
筋肉痛になることもありますが
楽しく継続できているという事実が
自分の自信にもつながっています!


インストラクターの人たちとの
おしゃべりも楽しみのひとつ。

ある時は仕事の愚痴、
ある時は韓国ドラマの感想。

私が遅咲きで韓ドラにはまったので、
お勧めされるままに片っ端から見ては
毎週感想を話し合っていました。


相性のいいトレーナーさんがいることも
継続できている理由ですね。




で、痩せたのか?効果は??


結論、背中がすっきりしました。

Tシャツを着たときにすらっとした
後ろ姿に見えると感じ。
わかりますかね??

でも、体重・体脂肪は
人生MAXで太っていた時よりは
落ちたけれど、なかなか
自分の理想の数値には届きません。


40キロ台になりたいとか
体脂肪20%になりたいとか、
そんなストイックに
モデル体型を目指しているわけでもないし。

年齢は重ねるばかりなので
もう仕方がないなと
ある程度は割り切って受け入れています。

私が目指しているのは
疲れない身体と心。

そうやって、
今日も自分メンテナンスのために
加圧トレーニングに
励んできた私なのでした。

ちなみに、私は月4回、
週一で毎週土曜日に通っています。
来週4/30(土)は第5週にあたるのでお休みです。
腰が痛いから、来週は接骨院に行こう。
明日は整体に行こう。

年を重ねるって
楽しみなこともあるけど

どうしたって老いていくのだから
たった一人の大切な自分と
うまく付き合っていく方法を見つける
のも
とても大切なことですね。



/
あわせて読みたい!
\

【人気&定番記事】
私のなんだかつまらない日常からの脱却を書き留めた記事です。
ぜひ読んでみてください♪(無料診断プレゼント中)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
《今だけ》30秒であなたの魅力タイプがわかる
簡易診断チャートをプレゼント中!
ぜひお友達登録して下さい♪


\無料/魅力タイプ診断をプレゼント♪

最後まで読んでくださってありがとうございました。
「スキ♡」してもらえると嬉しくて小躍りします!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?