見出し画像

ぬか漬けをお手軽に始めてみた。

私の場合、「やらねば」でやるとろくなことがありません。

たとえば、もう歳だけはベテラン主婦なのだからぬか漬けくらいはできるようにならねばならない。

とかね(笑)


偶然の重なりでふと楽しい気持ちが湧いてきたとき、

えいっ!と始めてみたことの方が案外うまくいったりします。


今年は退職2年目の夫が隣家との境のわずかなスペースに、細長~く“うね“を立てて、

きゅうりとトマトを育ててくれています。

おままごとみたいな畑(笑)

採れ始めた頃は毎朝1本。
それでもわくわく。嬉しい。

薄切りにして鰹節とお醤油?
それとも粕和え?
そのままサラダ?
刻んで青じそと塩揉み?

あんまりないレパートリーから、
気分で選んで朝ごはん。
採れたて最高!
それだけでごちそう。


ところが最近、朝も夕もじゃんじゃん採れるようになって、余り気味。


💡あ、ぬか漬けが食べたい💡

ふと湧いてきたわくわくに応えてみました。

これまでにもぬか漬けは何回かチャレンジしてるのですが、その度に途中で飽きたり傷んだりしてました。


いつものスーパーで見つけた素晴らしい助っ人。

ここまで良い材料で、ここまで説明が丁寧に書いてくれてあるので、いくらポンコツ主婦な私でも大丈夫!私ならできちゃう!

と“素敵な勘違い“をして、
(これ最近ある方にシェアしていただいた大好きな言葉♡)

えいっ!と始めてみました(笑)

ホーローの容器に「鉄粉ぬか床」を入れ、水道水が山の湧き水のように美味しくなる、お気に入りの素敵な“石の水“を1リットル入れてよく混ぜます。

きゅうりが4本入りました。
容器のへりについたぬかはこの後きれいに拭きとりました(笑)

冷蔵庫に入るサイズなので、もう少し暑くなってきたら冷蔵庫に入れます。

晩ごはんには食べられるかな?
楽しみです。

頑張って丁寧にお世話しようと思います。


誰でもお手軽に楽しめるように、こういった真面目な「○○の素」的な商品を世に出してくださる方に心から感謝します。

今年これまでにお世話になったしょうが漬の甘酢、洗う作業が大変な洗いらっきょう、らっきょう漬けの甘酢、、、

ありがとうございます(*^^*)

お手軽は私に向いています。


そろそろミニトマトも赤くなってきました。普通のトマトはまだまだ青いけれど。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?