見出し画像

第6回カレリア語【ヴィエナ方言】 独学記録 - -ko/-kö を使った疑問文

---
カレリア語のうち、本カレリア方言-ヴィエナ方言を学ぶページです。
方言分類に関してはこちらの記事をご参照ください。
---

-KO/-KÖ KYŠYMYŠ /-ko/-kö を使った疑問文

カレリア語では「~ですか、~しますか」というような、「はい」あるいは「いいえ」で答えることのできるような疑問文を作るときに、通常文の動詞に -ko/-kö という印をつけて文頭に置きます。
-ko/-kö の使い分けに関しては、【第5回 母音調和】で確認してください。

動詞 olla には -ko をつけて疑問文をつくることができます。
それぞれの人称形に変化させた後に -ko をつけます。

Šie olet opaštuja.   あなたは学生です
Olet-ko šie opaštuja?  あなたは学生ですか?

さて、相手から質問をされたどう答えればよいでしょうか。 基本的には質問時と同じ動詞をつかって「~です、~します」と答えます。つまり、動詞の肯定形で答えます。
また、kyllä(はい, もちろん)という語を使って答えることも可能です。

Olet-ko šie opaštuja?    あなたは学生ですか?
- Kyllä, mie olen opaštuja.  はい、私は学生です
- Olen.  そうです
- Kyllä.  はい

質問の答えが「~ではない、~しない」場合には、動詞の否定形で答えます。

- Ei, mie en ole opaštuja.  いいえ、私は学生ではありません
- En ole.   そうではありません
- En.    いいえ

例文

Oletko šie mies?     あなたは男性ですか?
- Kyllä, mie olen mies.   はい、私は男性です

Oletko šie šuomelaini?     あなたはフィンランド人ですか?
- Ei, mie en ole šomalelaini.   いいえ、私はフィンランド人ではありません

Onko hiän nuori?    彼女は若いですか?
- Kyllä, hiän on nuori.   はい、彼女は若いです

Onko hiän Venäjällä?    彼はロシアにいますか?
- Ei, hiän ei ole Venäjällä.   いいえ、彼はロシアにはいません
 Hiän on Šuomešša.    彼はフィンランドにいます

応用

Oletko šie naini?
- Kyllä, mie olen naini.

Oletko šie japanilaini?
- Olen, olen japanilaini.

Oletko šie opaštuja?
- Ei, mie en ole opaštuja. Olen töissä.

[日本語訳]
あなたは女性ですか?
-はい、私は女性です。

あなたは日本人ですか?
-はい、私は日本人です。

あなたは学生ですか? 
-いいえ、私は学生ではありません。私は働いています。

学習後のつぶやき

動詞と結びつく疑問の接尾辞-kOもフィンランド語と同じです。この辺りは問題ないですね。
これまでに出てきたフィンランド語とカレリアの微妙な違いも少しずつ慣れて(覚えて)きました。
次回はolla以外の動詞に入る予定です。動詞の人称変化、そしてフィンランド語でも厄介な子音の階程交替。カレリア語の階程交替のパターンはフィンランド語よりも多そうなので(対象となる子音が増える)、ゆっくり確認していこうと思います。

>> カレリア語【ヴィエナ方言】 独学記録 - もくじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?