マガジンのカバー画像

カレリア民話

45
カレリア語でカレリア民話を読んで、紹介していくことにします。 まずは目指せ50話! ※基本的に直訳、直感的に言葉は選びますが、こなれた日本語にすることを目標としてはいません。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

KARJALAN RAHVAHAN SUARNAT(カレリア民話)もくじ

カレリア語でカレリア民話を読んで、紹介していくことにします。 カレリアの民話カレリアにお…

Kieli
2年前
6

キンナス村の人々(KINDAHAN RAHVAS)

キンナス村の人々むかし、そこにあったんだか、なかったんだか。はるかむかしに古い人々が、…

Kieli
5か月前
6

[カレリア民話] 9人兄弟の妹(YHEKŠÄN VELLEN ČlKKO)

9人兄弟の妹むかし、夫と妻がいました。夫婦には9人の息子がいました。息子たちは朝、枝を刈…

Kieli
11か月前
7

[カレリア民話] カモメ(KAJAI)

カモメ老ヴァイノにはカテリーナという美しい娘がいました。彼らは9つの海と、10番目の海を半…

Kieli
1年前
8

[カレリア民話] 皇帝の宴(ČAARIN BAALU)

皇帝の宴皇帝のもとでは宴が予定されています。あらゆる人々が宴に招待されました。そして、あ…

Kieli
1年前
5

[カレリア民話] 主夫のじいさん(UKKO KOTIMIEHENÄ)

主夫のじいさんむかし、おじいさんとおばあさんが住んでいました。彼らにはまだ小さな1人息子…

Kieli
1年前
6

[カレリア民話] カブ畑のじいさんと悪魔(UKKO TA PIESSA NAKRISMUALLA)

カブ畑のじいさんと悪魔 むかし、おじいさんとおばあさんがいました。彼らはとても大きな畑にカブを植えました。彼らのもとでカブはどんどん成長し、ごろごろどっさり育ちました。 じいさんとばあさんのところから、毎晩のカブが盗まれるようになりました。すでにカブ畑の半分が盗まれてしまいましたが、誰がやって(盗みに)来るのか一向に分かりません。 ―じいさん、あんた夜中に見張りに行きなさいよ、泥棒を捕まえないつもりかい。 じいさんは夜中に見張りに行き、畑の端っこに座りました。そこへ恐ろしい男

[カレリア民話] 小鳥たちの予言(LINTUSIEN ENNUŠŠUŠ)

小鳥たちの予言  むかし、じいさんとばあさんがいました。じいさんとばあさんには息子がいま…

Kieli
1年前
7

[カレリア民話] ツルと行き遅れの婆さん(KURKI TA VANHAPIIKA)

ツルと行き遅れの婆さん むかし、あるところにツルと年を取った未婚の婆さんがいました。婆さ…

Kieli
1年前
4

[カレリア民話] 愚か者のお話(HUPAKOH STARINA)

愚か者のお話 むかし、もうそれなりに年をとった愚かな男がいました。(ある日)彼は鶏肉をバ…

Kieli
1年前
6

[カレリア民話] 生まれてきた娘とシュオヤタル婆(TYTÄR LAPSI DA TARANKAZEN AKKA)

生まれてきた娘とシュオヤタル婆 むかし、夫と妻がいました。彼らには6人の息子がおり、妻は…

Kieli
1年前
8

[カレリア民話] 父からの遺産(PERINTÖ)

父からの遺産 むかし、じいさんとばあさんが暮らしていました。彼らには3人の息子がいました…

Kieli
1年前
8

[カレリア民話] おじいさんとおばあさんのお話(UKON TA AKAN STARINA)

おじいさんとおばあさんのお話 彼ら(おじいさんとおばあさん)には、息子が1人いました。そ…

Kieli
1年前
7

[カレリア民話] 人を引き込む湖(OTTAJA JÄRVI)

民話というよりも怪異譚のようなものです。同じ物の怪が出てくるお話2つをご紹介します。 人を引き込む湖(OTTAJA JÄRVI)① むかし、多く(の人)を引き込む湖があり、大勢の人々が水中に陥っていました。子どもたちはたいてい湖の岸辺で遊んだり、丸太の上を走り回ったり、水浴びしたり泳いだり、他の者たちは取っ組み合いをしたりしています。さて、あるじいさんとばあさんのところにヨシャという名前の息子がいました。 彼らは息子もつれてみんなで森へ行き、決して湖の岸辺へは行きませんで