見出し画像

スピリチュアル 私の捉え方

わたしのスピリチュアルに対する考え

ひところはスピリチュアルというと
何か目に見えないものを見たり・聞いたり・感じたり
言語化できる能力、いわゆる霊感をさして
わたしのような普通の人間は、それを信じないわけではないので
いいなぁ、わたしも天使の言葉を聞きたいとか思って
一生懸命瞑想していた、というのも自分に自信がなかったからだろう...
ときを同じくして引き寄せや陰陽五行などの考え方に触れるようになり
この世の全ては細かい素粒子の振動が
現象として現れているのだという考えにいたりました
また目に見えないものは、その振動のエネルギー
波動なのだと思っています

であるから、神様も天使も龍もエネルギー、
ご先祖様の霊も守護霊も
幽霊も宇宙人も
過去世も昔の集合意識のエネルギーが残っていて
それぞれが拾っている残像のように捉えています

見え方は人それぞれ、名付け方も人それぞれだけど
エネルギーであることには変わりません
エネルギーだから、龍のようなものも存在したって
なんら不思議はありません

エネルギーは振動であるからこそ周波数があり
どの周波数のエネルギーに合わせるかは自分次第
それが人それぞれ見えるものの違いになっていると思います

ではいったい本当のスピリチュアルという言葉はどう捉えたらよいのか
英語のspiritには精神という言葉もあるとおり
精神的な生き方ということになると思います
つまり
私はシンプルに
自分の、魂の、本当の声やのぞみに耳をかたむけ、
それにそって生きるということだと思っています
それがその人らしく生きる、ありのままに生きる
その人本来の姿で生きる、ということに繋がると思っています

魂の使命という言葉がありますが
宇宙は私たちが何をしてようと
大して気にもとめません
だって全てはエネルギーなんですから

もしあるとしたら
それは光り輝くような波動を放ってほしいということです
だから好きなことを仕事にしようが、
趣味に没頭しようが
はたまた一見怠惰なようですが
ゆるゆるぬくぬく過ごす
というのでもいいのです

楽しんでワクワクしていれば
そういう時ってまわりの人も楽しくなってきますよね
わくわくの波動が伝わっているのです
それだけでもかなりの社会貢献(平和貢献)、宇宙貢献なのです
宇宙が幸せな光り輝くような波動でみたされれば
そりゃ高度な文明の宇宙人だって嬉しいはず
だから私たちは何をやってたっていいんです

ただ現代の私たちは、そういう内面の声?
もしくはサインに気づけないほど
忙しい生活を送っていますよね

*
はい↑ここまで、下書きして数ヶ月放置してました
なんだかnoteに向き合ってる時間というか心の余裕がなかったのか..
7月に入り、artist宣言してから、またいろいろ書きたくなってきました
面白いもんです。宣言、アファメーションて本当に現実化する
(もう気分はアーティスト♡)
*
さて、では、内面からのサインに
気づけるようになるにはどうしたらいいのか...

わからないけど
よく言われてるのは
今の生活になんだか満足できない
しっくりしてない
ともやもやしている時に
衝撃的な
強制的に覚醒するような
出来事が起こったりするらしい

なにか特別な出来事がなくても
ちょっともやもやっと感じた時に
これはなんだろう〜って自分を深掘りしていく
そうするとあ、こういうことかなって気づく時がある
その時感じたことを次に活かす
つまりもやもやしたことはもうしないとか
そういうことでも
魂の声に気づけるようになっていくと思う
自然に気づけてる人も私の周りには多いと感じる
そういう人からの影響もあると思う

わたしの場合は出会いが大きかった
もやもやしていた時に
たてつづけにいろんな人との出会いがあった
その出会いにはまったく不思議なこともあり
これが衝撃的で強制的に
自分の内側に向かうきっかけとなった

自分に起こっていることが
あまりにわからないことだらけだし
だれも答えを持っていない
そんな状況で
先の見えない不安や孤独感から脱却するために
心を落ち着かせるために
瞑想をつづけた

結果自分の内面に向き合うことになり
本当に自分がでてきた
出てきた感情をただそうだったんだ〜と
受け入れていたら
先が見えなくても、ひとりでも大丈夫
という不思議な落ち着きがでてきた

これが自己愛であり
自信=自身に繋がったのかもしれない
そしてこれこそが
魂の声に従って生きる
つまりスピリチュアルに生きることに
繋がっている

*
さてさて話題からはちょっとそれるような気がするけど...
数ヶ月前の文章では
この世の全てはエネルギーだって書いてるけど
その後また新しい概念が入ってきて
それが衝撃的だった

それは私たちに意識があるように
地球にも宇宙にも意識があるということ

まぁ、それもエネルギーであるし
地球の声は星々の声を届けている人はいるから
もともと否定はしていなかったけど
そこに至る考え方が私には新鮮だった

つまりもっとミクロな視点?に立つと
私たちの体内の細胞も意識を持っているってこと
かれらはかれらの意識で活動していて
かれらを内包している人間に意識があるかなんて考えてもみない
(それとも知ってるかな?)
同じように私たちも地球や宇宙のような
物質の塊だったり、空だったりに
意識があることなどに思いも至らなかったりするけど
細胞からみた私たちに意識があるように
わたしたちを内包する地球にも当然意識はあるでしょ
っていう考え方がとても面白かったし
わたしには腑に落ちた、まさに目から鱗

今まではなんでもエネルギーだっていう考えが強くて
わたしは神様の声も星々の声も聞こえなかったのかなって
自分を振り返ってみたりして
宇宙にも意識があると信じたら
宇宙存在の声も聞こえるのかしら

で、まあまだそれらの存在の声は聞こえたことはないのだけど
エネルギーを感じる力は少しずつ強くなってる気がします
そこにない光がみえたり
自分の心がけとかだけではなく
いろんな奇跡がおきたり
ものすごいヒーラーさんのヒーリングや
動画のおかげだったりもする、たぶん

いろんな人や存在のおかげで
わたしも日々進化してるって素敵じゃないですか
*
最初の論点からずれたけど
スピリチュアルの捉え方
そしてスピリチュアルに生きるということは
神様の声を聞けるとかではなくて
(それはチャネリング)
自分の本心で生きるっていう
シンプルなこと
それが一番大切で自分が一番輝く生き方
それが言いたかったのでした

ではでは 

ピピっときたらサポートよろしくお願いします。私は内面から湧き上がってきたものを余すことなく言葉で紡ぎ、自分をさらけ出すことで、世界は美しい波動で満たされると信じて活動しています。サポートは栄養となり励みになり、ますます創作意欲が湧いてきます。いつもありがとうございます。