見出し画像

総合職営業女性の育児の壁

わたしの会社には
総合職の女性が数名しかいない

しかもみんな営業職であり、
現状総合職として働き続けるなら
ポジションはそこしかない

わたしが結婚したあと、
30代の女性の総合職の
先輩が結婚された

どこに行っても
自分の結婚話をされていて
本当に嬉しそうにされていた

嬉しいんだろうな
わたしには真似できないなと思っていた

あるタイミングでその女性の先輩と
一緒に仕事をすることになった

そのときも、結婚式とか
ハネムーンの話を相談された

「結婚はいけださんに先越されたから、
子供は先にわたしが頑張るね
総合職女子を引っ張るわ」と言われていた

なんか競争意識を
持たれているなと思ったけれど、
特に何とも思わなかった

好きな人と結婚して嬉しい24歳と
周りが子育てをし始めている30代は
その辺の意識も違う

少し時が経って最近、
女性の先輩の妊娠を知った

妊娠3か月目だそう

うちの会社で初めて
総合職の営業女性社員が
産休・育休を取ることになる

本人が周りの人に結婚したときと
同じような感じで報告しているのかは
知らないけれど、

電話で男性社員が
先輩に向かって
「○○元気な赤ちゃん産めよ!」とか
「お腹大きくなった?」と
話しているのをよく聞く

あーなんかこの会社に勤めながら
妊娠したくないなと思う

総合職で営業職だし
周りに迷惑をかける前に
早いうちに妊娠報告をしようと
いうことなのかもしれない

いまは別エリアで働いていて
直接、顔を合わせて
彼女と働くことはないけれど
彼女のメンタルが気になる

営業職女性で
育児と仕事を両立って難しいよなと
まだ妊娠もしていないのに
ちょっと考えただけで憂鬱になる

妊娠でつわりに耐えながら、
営業車に乗って、電車に揺られて
お客様相手に商談をして、
今までと同じパフォーマンスをする

ちょっと難しくない?

女性の高学歴化が進み、
今後ますますキャリア志向の
女性が増えると思う

育児はパートナーと協力できても、
妊娠、出産に対してはどうしても
女性が多くの負担がかかる

大企業が福利厚生とか
女性サポートを謳っていても
結局は部署ガチャな気がするが、

就職をするなら
女性は将来を見据えて
「子育てとの両立」を1つの軸に
加えるのも賢い判断なのだろうなと思う


この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!