見出し画像

結婚式準備おすすめサイト紹介!

結婚式に向けて準備を進めていく、
プランナーさんとの打ち合わせを終えるたびに
費用が増えていきますよね

挙式、披露宴を結婚式場で行ったわたしがした節約術をお伝えします
かなり節約ができました!

衣装編

ウェディングドレス、お色直し後はカラードレスを着ました
ドレスは式場提携先で選ぶことが必須でした

新婦小物について

ドレスショップでレンタルをすると
イヤリング1セットで3万円かかっちゃうことも…

SHEINって安くて、
結婚式なんかに使えるのって思われるかもしれませんが、
わりと可愛くゴージャスなものもたくさんあります
ベール、手袋、ティアラすべてSHEINで揃えました

新郎衣装について

タキシードは式場提携のショップでレンタルをしました
(持ち込みは不可だったため)
新郎のお色直しについては、シャツの色と蝶ネクタイの色のみを変えました

何かお色直し後の衣装にテーマがあるのであれば、
タキシードまで変えてもいいと思いますが、
シャツと蝶ネクタイだけでガラッと印象が変わりますよ

タキシード以外の新郎衣装類は全てメルカリを活用しました

新郎の靴については、
今後彼が結婚式にお呼ばれしたときに履いていけるような靴を
靴屋さんで購入しました

ペーパーアイテム編

カラードレス当て

お色直し後のカラードレス当てをしました
テンプレートはFARBEさんで無料ダウンロード

投票用の紙のテンプレートもあるので、そちらを使用しました
色もバリエーションがあるので、おすすめです

招待状について

ライン公式アカウントというアプリから結婚式のアカウントを作りました

最近よくサロンや飲食店でもお店のラインアカウントってありますよね
無料でアカウントをつくることができるので、おすすめです

WEB招待状は楽々!WEB招待状を利用しました

こちらも無料で使用することができます
式場の情報、出欠確認、アレルギーチェックなどテンプレートに沿って
カスタムをしていくだけで簡単にページ作成ができます

作成したラインアカウントに友達を招待し、
楽々!WEB招待状のリンクを貼り、出欠の回答をもらいました

WEB招待状だと、おばあちゃん、おじいちゃんが分からないので、
家族用には案内を紙で別で送りました

印刷について

その他、プロフィールブック等については
デザイナーのお友達にデザインをしてもらい、データをもらいました

印刷について外注を使って、無料でできる裏技があるので紹介します。

ここから先は

754字

¥ 300 (数量限定:残り 10 / 10)

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!