見出し画像

運動不足な現代人

現代人は昔の人に比べて
本当に運動をしない

デジタル社会のいま
脳や身体はこの進化に
追い付いていないらしい

1万年も脳が進化していない人間が
どうAIと向き合っていくのかが
課題になっている

現代の暮らしは
人間にとってどんどん都合が良くなっている

わざわざ自分が買いに出なくても
ネットショッピングで
何でも買える

娯楽もたくさんあって
家でゲームをしたり
映画を見て
1日座ったり、寝た状態で
過ごすことができる

でも脳はずっと
進化していないので
脳を活性化させるには1週間で
最低2時間の運動が必要らしい

週に2時間の運動ができていますか?

また、1日8000歩以上が歩数目標として
定められているようだが、
日本人の大半は目標値に
至っていないそう

8000歩は生活で意識しないと
達成できない歩数だと思う

エスカレーターや
エレベーターを使えば、
楽に階層間も移動できるが

わたしは体に負荷をかけるためにも
できるだけ階段を使うように
意識をしている

これだけでも
スキマ時間の良い運動になるので
習慣にしている

健康に必要な3要素として
まず1番に「睡眠」があげられる
その次が「運動」で「食事」である

「睡眠」と「食事」は
取らないと生きていけないが

「運動」はそうではない
習慣づけることが必要である

いまYouTubeでは
たくさんの「宅トレ動画」がある

運動嫌いなわたしも
そこから運動の習慣を作ることができた

まず3分の運動からでいいから
継続してやってみることをおすすめする

最近、気になっている
ピラティス

体が硬いわたしには
ちょっとハードルが高いなと思って
なかなか挑戦できていない

普段のストレッチでは
使わない筋肉を使うそうで
やり終わると結構すっきりするらしい

今年中に勇気を出して
体験レッスンに
申し込んでみようと思う


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!