見出し画像

男性性と女性性

男性性と女性性という概念がある
身体的な性別とは別に、
心理的・精神的な部分における
「男性らしさ」や「女性らしさ」のことで

一般的には男性は男性性が強く
女性は女性性が強いが、
どちらも1人の人間の中に存在している

男女問わず
誰しもが持っている性質であり
人によりその割合や配分は違う

日経新聞 コラムより

女性の社会進出で
女性の「女性性」が失われているという
記事を見た

仕事で成果をあげることに
喜びを感じるのが「男性性」である

⚫︎ 女性性の特徴
水・陰・月・静・受け止める・感じる・変化する・下(地・内側)へ向かう

⚫︎ 男性性の特徴
火・陽・太陽・動・与える・行動する・分析する・上(空・外側)へ向かう

何にでも物事は、
「陽」と「陰」に分かれる

「陽」が良く、「陰」が悪いと捉えがちだが、
お互い対立するもので
なくてはならないものである

太陽(陽)があれば、月(陰)がある
男(陽)がいれば、女(陰)がいる

男女がいれば新しい生命が誕生する
新しいものを生み出すことができる
「陽」と「陰」は大切な要素である

だから女性の中の「男性性」の割合が
多くなることは今後社会において
何か新しいものを
生むきっかけになるのではないかなと思う

LGBTqの問題に触れるのは
色々な意見がありそうだが、

この「男性性」「女性性」の概念が
理解できると、

自分の生物学的な男女と
精神的な男女が違うんだなと
俯瞰的に自分を見ることができるらしい

生物学的な性と精神的な性が
違う人はぶつかる壁も多い

その葛藤の中で、
他の人には創造できない

何かが生まれることも
あるのではないかなと思う

この「陽」と「陰」の考え方を
調べていくと大変奥が深い事がわかった

東洋医学の考え方は
この「陰陽思想」に基づくらしい

また別の記事で、
陰陽思想についても紹介したいと思う

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!