見出し画像

ママになって1か月が経ちました


先月、無事に第一子の娘が産まれました^^
noteの記事を書こうと思いつつ、
お世話で1日があっという間に終わり、
なかなか書けないまま、気が付けば1か月も経っていました…

里帰り直前に逆子が発覚して、急遽帰らないといけなくなったり、
出産予定日から6日過ぎたところで促進剤を使って出産することになったり、
出産当日は思った以上に順調に進み過ぎて夫がギリギリで立ち合いに間に合ったり…

思い返せば色々なことがあった出産でした。
簡単な出産レポもこれから書いていけたらと思います。

出産2日目から早速、人生初めての育児がスタート。
コロナ禍で入院中は家族も一般の人も面会禁止だったので、1日中赤ちゃんと二人きりでした。

まだズタボロな体のまま、
3時間おきの授乳
授乳しながら片手でミルク作り
あやしながら片手で食事
などなど、産んでまもなくからワンオペ育児が少し鍛えられました。  

従来だったら家族がお見舞いに来れて、
赤ちゃんを見てもらってる間に調乳とかも出来たかも。
だけどコロナ禍のおかげで、早い段階で鍛えることが出来たので、ラッキーだと思おう。

夫(Kiyotomo)も現在、育児休暇を取って一緒にお世話をしてくれています。
毎日多忙で帰りも遅い夫が、
上司に勇気を出して言ってくれたんだと思うとありがたいです。

夫が育休を取ってくれることを周りに言うと、「さすが大きな会社だね」というようなことを結構言われたんですが、うーん…となんとなく引っかかります。

夫が育休を取れたのは会社の規模のおかげもあるかもしれないけど、
休んでいる間の仕事の調整をしてくれる上司や部下の方々がいて、
休むことを受け入れてくれる環境があるおかげ。

大きな会社でも男性の育休を受け入れてくれないところもあるだろうし、小さな会社でも受け入れてくれるところもあるかもしれない。
なので、周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れずにいたいなと思いました。(*^^*)


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、活動費などに使わせて頂きます!