見出し画像

9/7 わたしのためのことば


終演してからの数日の間で
わたしの友人は母になり
仲良しの先輩はイタリアに旅立ち
わたしは仲良しの影響でXGにハマり夜な夜な歌い踊る日々
といった具合です
嗚呼、諸行無常

そんな日々
今日のお昼に大好きちゃんたちからのLINEが届きまして、わたしの天使からは「ゆめにでてきた」と。
お忙し大好きちゃんからは長めのラブレター💌
会いたくて、求めて、言葉にしてくれることが、いまのわたしにはとびきり嬉しいこと


「〇〇かも〜!」ということばにみわちが過ぎる…
と言われて、「ふふふ」と思っています
口癖、あって良かったなぁって
だってわたしのこと思い出してくれるんでしょ
みんなの日々の生活のなかに、少しでもわたしがいることが嬉しい

かわいい人たちからことばを受け取って、
少し寝かせてしまった終演報告を打つことにしました✏️

ずっとことばにしてきた座組でしたから
最後まで、ね

📸:上野陽立さま


宮野日陽役 桜田実和でした🌷


イマにヒとコへ(え) 第5創作『ねぇ、あのさ、』
8/29〜9/1 全6ステージ 終演いたしました

台風や感染症の影響もあったなかで、388名ものみなさまがいらしてくださったこと、本当に嬉しく思います🌟


奇跡と偶然の違いについて白熱のディベートをし、
「有ることが難しい」から「有難い」なんだよねぇという話をした3月から、現在9月
あらゆる面で「奇跡」も「有り難み」も感じた期間でした

そもそもわたしはオーディションの1~2週間前に、誕生日ガールだったのに声を失ってしまい、ぎりぎり伊藤沙莉さんくらいまで復活したところだったのです(我 ハスキーボイス 也)

本当にあのときに無事に出会えてよかった、と心から思っています💌

📸:上野陽立さま


なにを言うか、よりも、なにを言わないか、なにをして、なにをしないかが本当はきっと大切
なんだと思うんです
思うんですが
わたし自身は言葉に寄りかかりすぎる
そのくせ、傷つくことも傷つけることも恐れている


わたしの演じる日陽は
言葉は大切だけれど
決して寄りかからず、振りかざさず
言葉にすることを1つの手段として
言葉を“頼り”に
ぐんぐんと進んでいく子でした

どれだけわたし自身が助けられたことか

言葉を超え
関係を超え
世界を超え
まっすぐに貴方を世界を信じている

そんな日陽としてみんなの中に居られたから
おおきな目とおおきな心でみんなに接することが出来ました

ロビーで感想伝えてくださったり、用紙に書いてくださったものも、全部嬉しかったです!💌
日陽ちゃんがこれからもあなたの心の中で、きらきらのよきお友達でいてくれることを祈っております

📸:きりちゃん(神代樹里菜さま)
「その場」が切り取られている
きりちゃんの撮るお写真には温度がある
それはきりちゃんのお人柄でもあるのだけど💊


相手の目をちゃんとみる
よく話してよく聞く
笑いの絶えない
とても信頼のできる座組でした

なにも言わないでスッと横にいてくれるみんなに何度助けられたか分かりません

舞台袖に並んでいたカタールさんと未定さんの横にそっと近づいて並んでみたことがありました
たしか3人ともなにも喋らなかったのだけど
なんだか兄と姉といるようで
日陽もこんな居心地の良さを感じていたのかなぁと思いました
ほくほくのあったかい気持ち
袖から2人の会話をみるのが好き


📸:きりちゃん

ちなみに上下同じシーンです
🐕きゃい🐕きゃい🐕

解き放たれた犬
犬たちの邂逅(ちがいます)


しんゆうも2人出来ました

感想を読んでいて
わたしの日陽からゆでの水月をみてくださっている方がいらっしゃって
すごく嬉しかったし、少し安心しました
わたし、2人のしんゆうをちゃんと背負えている!って

ゆでは役としても、普段の姿でも、なんだか共有している感覚があって、それはゆでの度量の深さでもあると思うのだけど、居心地よく、わたしはぷかぷかと浮かんでいられました、わたしの海、わたしの天使


そして信頼するひと、流さん

おふたりには心からのありがとうとだいすきを❕ 


誰かのために選ばれた言葉ってとても大切で
この物語は
観に来てくれるあなたのために選ばれた言葉たちで作られたものだから
どうか貴方に届いてほしいなぁと思います💌

1つ前のnoteにはこんなことを書いていました


みなさまの感想を拝読して
本当にみなさんがたくさんの“あなたのためのことば”を見つけてくれたんだと感じて
そして、そこから紡いでくれた言葉がたくさんあって
それが“わたしのためのことば”になっていて


ぐるぐると
すごく幸せな循環 🌊


こんなの、俳優として、いちばんのしあわせです

出会ってくださって
言葉にしてくださって
心の底からのありがとうです

日常がやってきて
みんなとも
日陽とも離れて歩くことになりました
やっぱりなんとなく心許ない

でも、みんなのおかげで
ずっと自信がなくて、ずっと怖かったけど、
ひとりの足で
わたしの力で
立つことが出来るようになりました

ようやく
思っていたよりも
とても時間がかかってしまいました

でも好きな言葉は「道草を食う」なので
たくさん食べた道端の草はわたしの血となり肉となっているはずなので

みんなと、そしてみなさまと、
またぐんと成長した姿で会えるように
すっくと立って
しっかり歩みを進めてゆきます


それで、
だから、
これからもよろしくね💌

ミワ

【投げ銭入れ】 サポートしていただいたお金は、舞台等、表現活動をする際の活動資金に充てさせていただきます:)