見出し画像

8月の日記帳

8/1
8月ですって
ひ〜〜〜〜はやすぎ、もう年末じゃん、今年も終わるね(まだです)
嬉しいと悔しい同居の日。


8/3
全然知らない方だけど、お客さんに「頑張っているんだね」と言われて、優しい人もいるものだなぁと思ったりなど。


8/4
この間半月(蔵前にある大好き喫茶店)行った時に、お昼食べ損ねていて、でも夜ご飯食べる約束していて、どうしたものかと思ったのだけど
どうしても食べたかったからチェリーチーズケーキを友達と半分こさせて頂いた。

「おみわさくらんぼ入ってる方食べていいよ〜」といとも容易く言ってくれて、でっかい愛だった…。
わたしも人にさくらんぼを分け与えられる人間になりたい…。

身体に良い食べ物を食べたい期が来ているよう。
だいすきちゃんと和食を食べに行ったら、食べた瞬間に、「鰹出汁かな?」とか「紫蘇だ!」ととても味に敏感で素晴らしくてびっくりした。
私は美味しいか美味しくないかくらいしか分からないの、味おんち。


8/5
人生割に合わない💢💢💢と思うこと、たくさんあるね〜〜〜!!!
「言葉では助けられても、行動で助けてくれる人は少ない」と先輩が話していて、凄く身につまされた。
人って何を言って、何を言わないかだし、何を行動に起こしてくれるかでしかないね、本当に。
わたしはすぐ言葉に寄りかかってしまうけど。

お客さまから「みわちゃん、これ冷やして飲んで」と帰り際に桃ジュース頂いて凄く嬉しかった。
有難いし、頂いたものよりも名前を呼ばれたことが嬉しかった。
わたしは人から名前を呼ばれるのが好き。

わたしはてとてとした喋り方をしているらしい。(友達に言われた。久しぶりに話したらしばらく喋り方が移ったらしい)
確かに私の喋り方ってちょっとヘンテコ。


8/6
友達に勧められたプロントのスイカジュースがとても美味しい。

あぁ、消費されているなと思う。でも、そう思ったら負けなので、見て見ぬ振りをしてにこにこして生きていくのです。

わたしのお友達はみんな優しいから、いつでもおいでとか、いつでも軽率に連絡していいんだからねとか、たくさん嬉しい言葉をかけてくれます。

爪をギラギラのグリッターネイルで塗りました。
下手くそでもわかりづらいのが良いね。見て0秒でかわいい!


8/8
「タイミングみて抜けちゃって〜」というのが本当にできなくて困っている。
ずっと大縄で入れない子みたいな気分。


8/9
地方創生メディアのライターになりました
(また別でnoteを書きます)

キラキラ入りシャンパンを飲むなど。


8/10
もう十分傷ついているんだけどいかが?
そろそろこのじゅくじゅくの傷に絆創膏を貼るとか、瘡蓋ができるとかしないと、どんどん膿んでいく。
いたい、いたい、いたい。

時間制限の中で決められた業務をいかに効率良くできるかチャレンジってすき。
だからバラシがすき。ただ、バラシが一番生き生きしていると言われたのはちょっと複雑。
(バラシ:舞台セットや楽屋など全ての撤収作業をすること)


8/11
空芯菜って料理名だと思っていた…

大好きな先輩たちに会いました。
本当に姉と兄のようで、たくさんの愛で包まれて、すごく幸せな気持ち。


8/14
愛と恋で生きています。(人だけじゃなく、仕事や物事も)
また言葉に寄りかかりすぎてしまった。全部言うのが正義じゃないって、進研ゼミでやったじゃん、わたし。

わたしの取り柄はまっすぐさ、素直さ、無邪気さなのに。

わたしがうっかり寝てしまっていたら、ちゃんと音楽消してくれたことを愛と思うのは、わたしの自由よ。(自分も寝るからだったのだろうけど)

マブに「お前はもう好きは禁句!人生であと1回しかいえないと思え!」と言われた。涙
信頼するお姉様に「愛がなんだでも読んでな」と言われて、わたしはテルちゃんじゃない!と焦る。


8/15
わたしはわたしにたくさん愛をくれる人しか好きになれない

8/16
髪切った。
仲良しの美容師さんとたくさんお話し。
職を失った〜(正社員を辞めることになった)と話したら、「え!じゃあなんでもできるじゃん!」と言ってくれて、そういうところが本当に好きだなぁと思った。


8/17
わたしと話していると青春って感じらしいよ


8/20
生活にストイック

8/22
「あぁ、転職って大変!」って言ったら「sex and the cityのはじまり?いい女には違いない」って返されたの最高だった

8/26
だいすきちゃんの部屋から見た朝の空があまりにも夏の空で
家から駅まで歩いた景色や温度や空気があまりにも夏休みの終わりで
2人で叫びそうになった。


8/28
マブに「演劇とか俳優やっていて後悔したことってある?」と聞かれた。

後悔をしたことはないなぁと思う。
演劇や俳優だけじゃなくて、人生で後悔ってほとんどしたことがない気がする。
人生目一杯楽しんで生きているし、全てその時の自分の最善を尽くしている、と思う。

ただ、悔しがり屋で自分に必要以上に厳しくしてしまうので、数えきれないくらい悔しいことはある。星より多いかも。
ほんの些細なことでも悔しくなったり、人が羨ましく思えてしまう。


8/29
最近人と会っている時の自分と、家で1人でいる自分が違いすぎて自分でも怖くなります。でも人と会っている時のほうが本当な気がするんだよ。
人と会うことでなんとか輪郭を保っている。

どんどん平らになっている気がします。
それがいいことなのか、わるいことなのか、それともそういう判断基準では全くない何かなのかもわかりませんけど、ひらたい人間、になったかもしれない。

わたしは、ちいこい白い犬に似ているらしい。
ポメラニアンかチワワ。
わ〜キュートでいたいよ〜!!!


8/29
成長〜〜〜〜!嬉しいこと!
少しずつ報われていくのです。
そのために1つ1つ丁寧に。

先輩とご飯の予定をたてていて、思ったより先になってしまったことに「梅酒をつける時みたいだ…」と言われた
2人とも梅酒をつけたことはない

8/30
わたしは冷房のせいでいつも手が冷たい(末端冷え性)
「いつもちょっと死んでるよね」と言われた
ちょっぴり死んでるのっていいね
自分に体温があることをいつも忘れている

大好きお姉さまに「みわちゃんと話すようになってから演劇が気になって」と芝居をする連絡をもらったの本当に嬉しかった。

8/31
新しい仕事場で、あったかくて優しい人もいるもんだとまた思った。思えたことが嬉しかった。

わたしはとんでもなくうっかり屋で、すぐ「…アレ?」とかいっててんやわんやドタバタ1人でしてしまうし、ドラマに1人は出てくる「こいつ…」みたいなキャラクターに近い。
ので、よくみんな、わたしのこと諦めないでいてくれているなと思う。
『凪のお暇』とか『獣になれない私たち』とかを思い出す日々。黒木華さんが演じる役って、素のわたしに近い、気がする。黒木華さんがとても好きだからそう思いたいだけかもしれないけど。

凪みたいに一人暮らしして全部リセットしなよといわれて、今の状態で一人暮らしできるかもわからないけど、家を探し始めた。乞うご期待。

なつでした。今日は満月。夜は涼しい。
9月も生き抜きましょうね。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

夏の思い出

【投げ銭入れ】 サポートしていただいたお金は、舞台等、表現活動をする際の活動資金に充てさせていただきます:)