見出し画像

5.2〜5.9の日記帳


5/2
洋画でお馴染みのオレンジ色のピルケース買ってやろうかしら
あれちょっと憧れ

これ


ミニピル開始後の副作用、自覚としてはほぼない、よかった

5/3
就職で静岡に行ってしまった友人がこちらに戻ってきているので久しぶりに会った
唯一地元が(とても)近いともだち
わたしたちが小学校の遠足や家族でのお出かけでよく行っていた地元の動物園へ

とにかく暑い日でわたしたちにんげんもかき氷デビュー
動物たちもとにかく暑かったみたい

日陰考え事ゴリ


ぐでぐで唐揚げレッサーパンダ


ケンカンガルー

ぐでぐでの動物たちの中、唯一カンガルーだけバトっていた、夢?

久しぶりにパンダカーにも乗り、なんならそれがいちばん楽しかった
わたしたちが小さい頃はあったミニ遊園地、もうなくてかなり寂しい、大好きだったタコの足がぐるぐる回るやつ
わたしの三半規管を鍛えてくれてありがとうナ


5/4
緊張極まりけり
人間は修羅をくぐり抜け、肝が座るのです


5/6
昨日22:30過ぎまで仕事だったので、帰宅が日を跨ぎ、寝るのが遅かった

ちゃんと朝6時に起きて(目覚ましを止めまくって6:45に起床、慌てて準備)朝からレッスンへ

電車の移動時間が長いから、それを有効活用したいけど、座れてしまったら爆睡になること7割、仕事の連絡を返したのちダラダラスマホをみる3割といったところ
本日は目を瞑ってレッスンの準備をしていたのだけれど、気づいたら夢の中、もちろんの爆睡コース

降りる駅の直前で、【朝 目覚め 音楽】で出てきた知らん曲を2曲くらい聴いたら本当にシャキッとして怖かった
わたしが暗示にかかりやすいだけ?

わ〜ってなってしまった時に
色々あったのと同じ分量だけ
一人で話し続けないと復活できないターンがある
そういう時は駅から家まで歩いて帰る道で
ず〜っとひとりで話し続けるのです
もはや人に話しかけるように話しているので
周りの人は電話中だと思うであろう
怖いですけど、わたし、イヤフォンしてないんですね〜

ほんとの独り言
純度100
ぶつぶつと
なにが起きてどう思ってこれはどう対処すればいいかなど

今日久しぶりに会えたマブとその話で意気投合
おんなじようなことをしているらしい
こんな変なことしてるの、わたしだけじゃなかったのちょっと怖い
しかも今日たまたま青ストライプシャツで被ったの、ペアルックみたいになってて気まずい、怖い

マブちゃん

今月はラッキーカラーを信じてみようと思って青をたくさん着ているの🟦🛜🩵🔵


5/8
毎回劇場入りすると
1回はちゃんと周辺のホテルを調べるターンある
(結局家に帰るのがいちばん疲れ取れるのでやらない)

トンツカタン森本さんの100ツッコミ大好きなんだけど、熊プロ回と池ちゃんの回を永遠にみちゃう
(プリティマッチョマン完コピしたかも、歌える)
あと令和ロマンのチャンネルで上がっている飲み会コールの動画をわたしは歌ネタかなんかだと思ってみている節がある
芸人さんからしか吸収できない栄養があります


5/9
やさしい大人たちに生かされて生きているんだなぁと感じる日々
いつだって環境や出会う人に恵まれている

基本的にわたしはとてもとてもおしゃべりだから、お話ししたいのですが、諸先輩方を前には緊張してしまい、なかなかお話できないのでした
たくさん演劇の話をして(ひよっこが)、そしたら「演劇好きなんだねぇ」と言っていただいて、元気よく「はい!」と答えていました
いちばん強くて長い好きです
(映画も本も美術も、どれも大好きですけれども)
(でも全部、舞台を好きでいるから、もしくは、より舞台を好きになるために好きなのかもしれない)
(にわとりたまごみたいな)

最近触れる作品に海外戯曲が多いからか
レッスンのシーンでも
「わたしの人生もっと恵まれていてもいいはずよ」
といったセリフと出会ったりする
これに対して、まぁなんやかんやくっついてはいるのですが最終的には「今あるものに感謝するべきよ」と返されるのです
(多分キリスト教的な考え方があるのかしら)
(救世主がやってくるはずだとか)

“もっと良い人生”に立ち向かって戦うのか、“もっと良い人生”に向かって前向きに楽しんで進むのか、“もっと良い人生”であるはずと嘆くのか

今日通しを観ていて、そのシーンを思い出したのでした


なんの話かというと
今こちらの現場に入っております
憧れのKAATです、ちょっと夢みたい


胸がキュッとなります

それぞれが生きていて
それぞれに信じるものや正義があって
あぁ演劇ってなんてシンプルでこんなにも面白いんだろうということが毎瞬目の前で繰り広げられています
アメリカの話ではありますが
全く違う土地の違う慣習のわからない話ではなく
ひとりひとりの人間が
ちゃんと生きていて
人生に立ち向かっています
とても、とても面白いです
戯曲がおもしろいのはそうなのですが、
やはり演出と俳優部の力が素晴らしいのです
わたしが客席で観てきた方々ばかり
とてもとても勉強になる刺激的な日々です

わたしは今回は映像部(!)での参加で、毎日メカに立ち向かっております
出来ることが増えてゆくのはおもしろいです、なんでも
おもしろいこと、いっぱいしたいですからね
次はKAATに出演側で帰ってこようね

明日初日が明けます
何卒何卒🌃

これは去年KAATに観劇に行った帰りに散歩した中華街と山下公園の写真📸


必死にたくましく生きるぞ

ミワ

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

【投げ銭入れ】 サポートしていただいたお金は、舞台等、表現活動をする際の活動資金に充てさせていただきます:)