究極の選択とは


性格の悪い美人と性格の良いブスどっちがいい?



よくあるなんとも下品な問いかけである。
まず、これを聞いてくるブスはどちらも手にできないことを知るべきだ。

まず、究極って意味知ってるかと言いたい。

その2択ならばなにも究極じゃないではないか。

まず私たちブスはどちらも手にできないことを理解する必要がある。

偉そうに夢を語ってはいけない。

まずなにがブスなのか。

人によって価値観は違う。

国によっても違う。

時代によっても違う。

太っていることがビューティフォーな国もあるのだ。

一重まぶたのおかめ顔が綺麗だとして描かれた時代もあるのだ。

そんな簡単に考えるほど世界は単純にできていない。

いろんな好みの人たちがいて世は繋がっていくのだ。



では性格が悪いというのはどうか。

こちらは努力で変えられるものである。

変えられないものを責めるのはナンセンスだが、性格は変えられるのだ。

では性格が悪いとはなんだ。

卑怯なことや、陰口を言うような人間のことか?

でもそれは女性の生きていく術ではないか。

俗に言う性格が悪いは生命力が強い証ではないか。

友人は少ないかもしれないがパートナーとして選ぶメリットは多いにあるだろう。

さらに性とは複雑なもので多種多様な癖をもった人間が集まっている。

張り手されることがワンダフォーな人もいるのだ。

吊るしたり縛ったりすることに喜びを感じる人間もいるのだ。

そんな簡単に考えるほど世界は単純にできていない。

いろんな好みの人たちがいて世は繋がっていくのだ。



では、礼儀やマナーが出来ていない人はどうだろう。

遅刻する人がいたり

公共の場でお菓子を貪る貴婦人がいたり

一方通行逆走するタクシーがいたり

電車でイカを食べる人がいたり

そのほか道頓堀に飛び込む人やレストランで騒ぐ人や口を開けて食べる人など

これはなかなかヘビーではないか。

礼儀やマナーがなってない人をプラスに捉えることは難しい。

ただ礼儀やマナーを指摘ばかりするこざかしい私のようなタイプもなかなかヘビーだ。

自分を大きく棚に上げたうえで言うが私ならこのタイプは毛嫌いする。(どっちやねん)



なので時代を考えれば、
礼儀マナーがなっていない寛容な人と礼儀マナーを守る繊細な人どっちがいい?でどうか。


これが究極の選択ではなかろうか。(違うと思う)


時代は確実に寛容さを求める流れになっている。
型に嵌めてしまうのではなく、より自由に個々を伸ばしていこうといったものだ。

だが細かく言ってでも伝えたい大切なことはあるのだ。
それが古い時代の過去のことであってもだ。

この塩梅は難しい。

令和新時代に合わせていくのか、昭和、平成旧時代を持ち越していくのか。。。





かなり話は大きくなってしまったが結論を言う。

私はどんな時代であれ、






性格が悪くても確実に美人がいい(笑)


この記事が参加している募集

#とは

57,843件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?