見出し画像

放課後の傘

みゆきはいつものように、放課後に図書室で時間を過ごしていた。友達は体育の授業があるため、彼女は一人での読書タイムだった。みゆきは本を読むことが大好きで、現実世界から逃れることができるのが魅力だった。

ある日、唐突に図書室のドアが開き、誰かが入ってきた。みゆきはあまり人と接するのが得意ではなかったが、少し寂しい気持ちになったため、挨拶することにした。

「こんにちは、お一人様ですか?」とみゆきが尋ねると、入ってきたのはクラスメイトのこうただった。彼は明るく元気な性格で、いつも周りを楽しませてくれる存在だった。

「おーい、みゆきちゃん!こんなところで何してるの?」

「あ、いや、ひとりで読書していたんです。いつものことなんですけど……」

みゆきは少し恥ずかしそうに頬を赤くした。彼女は人と比べられることが苦手で、いつも自分が劣っているような気がしてしまうのだ。そのため、他人と関わることを避けていた。

「別にいいじゃん、みゆきちゃんがそれで楽しく過ごしていればいいじゃん」

こうたは笑顔で言った。みゆきはその言葉に驚きつつも、同時に心が温かくなった。彼はいつも自分を受け入れてくれる存在だった。

その後もみゆきとこうたは図書室で一緒に過ごすことが増えていった。彼は彼女の趣味を尊重し、気兼ねなく本の世界に浸ることができる環境を作ってくれた。

ある日、みゆきは図書室で読んでいる最中に突然の雨に見舞われた。傘を持っていない彼女は、慌てて外に出てしまった。

「みゆきちゃん、大丈夫?こんな雨の中でどうしたの?」

こうたが間一髪で追いかけてきてくれた。彼は自分の傘を差し出しながら、みゆきを心配そうに見つめていた。

みゆきは心から感謝の気持ちでいっぱいになり、こうたの傘を受け取って一緒に図書室に戻った。

「でも、あの、実は私が図書室にいる理由って、SNSで他の人と比べることが苦手で、自分の世界に逃げ込んでいるからなんです」

みゆきは少し緊張しながら自分の理由を話し始めた。するとこうたは頷きながら言った。

「わかるよ、みゆきちゃん。でも、自分を大事にすることも大切だけど、他の人と関わることも面白いんだよ。自分の道を歩きながら、一緒に笑い合ったり助け合ったりすることもあるんだから」

みゆきは彼の言葉を聞きながら、少しずつ心の中で変化が起きていった。自分を比べずに生きることができるのかもしれない、と思えたのだ。

以降、みゆきは自分の趣味を楽しむだけでなく、他の人との交流も積極的にするようになった。彼女は自分をおごらず、他人との比較に囚われることなく、ただ自然体で生きようと決めたのだ。

そんなある日、みゆきはこうたと図書室で本を読んでいると、突然一冊の本が彼女の目に留まった。

「え、これ……?」

その本には「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい」という言葉が書かれていた。みゆきは不思議な気持ちになりながら、その本を手に取ると、ふと笑みがこぼれた。

みゆきはこれからも自分の道をたんたんと歩いていく決心をした。他の人と比べることなく、ただ自分が楽しいと思うことをすることが彼女にとって十分なのだった。彼女の心は満たされ、新たな自信と幸せを感じながら、彼女は友達と共に図書室に向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?