悩める美大生


今日は、大手広告代理店を経て独立し、デザイン事務所を立ち上げたデザイナーの方とお話しする機会がありました。

デザイン業界の色々なことが聞けて、とても勉強になりました。

最近はデジタルの発達と共に広告媒体等が変化しています。webをはじめ、電車内、街中も電子掲示板等に移行しつつあります。
そのため、デザイナーが求められるモノも変わってきていると学生ながらに感じます。

私はポスターやパッケージデザイン、いわゆるグラフィックデザインの仕事をしたいと考えています。

しかしデザイナーの求人等を見ると、UIやUXといった分野のデザイナー求人が多いのです。今日お話ししたデザイナーの方も仰ってましたが、世の中的にデザインの仕事自体、デジタル方面の仕事が占める割合の方が多いそうです。
一方で私は、正直言うと、その方面には興味が無いのです、、、。

きっとどちらも、デザインにおける根本となる部分は共通しているのだろう、、、。

白か黒かじゃなくて、グレーの部分だって仕事として存在するとは思います。もしくはそれら全体を請け負ったりとか。

とはいえ、やはり、私の世代はデザイン業界の移り変わりの真っ只中にいると思うのです。

でもそれをどう捉えるかだと思って、
チャンスにもなり得るんだよなぁ、きっと。

でも、やっぱり、
なんですかね、夢を見過ぎていたというか。
今まで「ここに行けばこうなる、これができる」って言われていたものが、もう幻となっているのだと。

良い意味で目が覚めました。笑

はぁ〜〜〜!世知辛し!!!

#美大生 #美大 #就職 #デザイナー #グラフィックデザイナー #デザイン #グラフィックデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?