見出し画像

誰かと私を比べて落ち込んじゃう日々

今日は、6時に目が覚めた。
猫さんがコードで遊んでいる音で目が覚めた。

二度寝してもいい時間、今日はおやすみだしなあと思いながら、
目を瞑っても全然眠れない。
最近睡眠の質がよろしくない。

目が覚めてしまって、質のわるい睡眠をするのはなんだか癪で、起きてみた。

文句を言いながらためていた家事をして、
昨日サボったお風呂に入って、身支度をして、
今、私はお休みなのにスタバにいる。
何をするでもないのにスタバにいる。到着時刻は9時。

昨日の私と比べたら、とんだ優秀っぷり!と思った矢先に落ち込んでいる今現在。

昨日の私と比べてたのに、いつの間にかスマホの向こうの人と比べている。

あ〜まただ。またこの気持ちだ。

わかってはいる、比べたって仕方のないこと。
うちはうち、よそはよそ。

なのになんでなんだろうな、
同じ職場で仕事をして、同じ時期に辞めた子が私より充実したキャリアを積んでいたり
同じ気持ちだと思っていた人が、意外と同じ気持ちじゃないのかもと気づいてしまったり

これは、自分自身への理想がとにかく高いせい。

高いくせに足は重い。フッカルならぬフッオモ。矛盾だねえ

何か、才能があるかもと思って生きてきた20年くらいだったけど
最近はなんの才能もなかったんだと気付かされていて。

1番大切な才能って、意外と「行動する宝」なのかもしれない。
持ってると思ってたけど、すごい人たちに比べると足りない。

現実の安泰、平穏は幸せだけど、
苦労とか憤りでアイデンティティを保っていたせいか、
なんだか幸せが憎くなっちゃった。
好きなことに蓋をしちゃいそうでしないギリギリのところにいるな、私。

私しかできないこと、探したいな、あればいいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?