見出し画像

Xperia1の使い勝手(端末アップデートと電子書籍を使ってみた感想)

さて、先日購入した中古スマホ。購入までのお話はコチラから

256GBのメモリ購入についてはコチラから

SBのXperia1(802SO)ですが、MicroSDメモリの256GBを購入し装着したまでは良いのです。

初期設定ががががが

久しぶりにXperia餅となったが、現在のPCにはXperiaとの連携用ソフトウェアをインストールしていなかった。
まずはそこから始める。

これさえ入れておけば、各種アップデートは思いのまま。

これまで所持していたぺリアさんはau、ドコモの端末を使っていました。
で、SBさんの端末も最初のHTC以来ぶり。

端末買ってからのやる事リスト

①Googleのサインアップ
②勝手にアプリのインストールが始まる
③要らんアプリの削除(電子決済、ペイ系、ポイント系などなど)
④端末のアップデート
⑤MicroSDメモリの装着
⑥kindleアプリで本のDL
⑦音楽データのコピー
⑧ガラスフィルムとカバー装着
⑨カメラテスト

①は簡単に終わります。(宅内のWiFiルータの設定後)

②はサインインと同時に「アプリのバックアップ」的な案内があったので、試しにやってみたらメインスマホで使ってるアプリを一通りインストール始めよりましたわ。

③②でインストールされたアプリの間引き

④PCにぺリアを接続し、先述したぺリア管理用のPCソフトでアップデート開始。

上記の更新日(掲載日)は2020.05.27

ビルド番号:55.1.B.0.245

でした。しかし、先述のぺリア管理用ソフトウェアを利用した所、下記までアップデートされました。
※公表されてないバージョンなのでアップデート内容とか詳細不明なんす。

Screenshot_20201117-182138 - コピー

ビルド番号:55.1.B.0.382

このビルド番号をネットで検索したんだけど、ヒットしないんですよ。
なんなんでしょうね?(2020.11.15現在)

⑤これは「さんま買ってきたよ!」をご参照ください。

⑥kindleアプリは②でインストールされているのでサインアップと本のデータ、約600冊程度をDL。

数日使ってみた感想として
小説を読むにはいいと思う。
なぜなら文字が画面いっぱいに表示されるから。

画像3

↑画面自体を写真撮影↑

参考画像として「銀河英雄伝説列伝 1」のタイトルにモザイク入れてみた。

・・・なぜモザイク?

映り具合は画面の縦が基準となる為に文字がベースの小説にはもってこいだと思った。
まだ挿絵の入った小説を読んでいないのでどう映るのかな?

※文字だけの(タイトル)画面にモザイク入れてどうなるの?って言われるかもしれないが、Windowsに標準でついてくるペイントソフトで見よう見まねで加工したかっただけ。

★基本的に私の記事でリンクしてあるのは非アフィリなのでご安心下さい。
-読み終わったので「最近目にしたオススメ作品」に上げたいと思います。

kindleアプリでのコミックスの映り方は?
(こちらも愛読の一冊)

コミックスは上下が切れてしまうので(横幅固定)少し読みにくいかもしれない。
拡大表示は可能だが、数ページスクロールしたらアプリがフリーズしてしまう事が多発した。

画像4

画面サイズ的に横幅基準となる為、上下が切れてしまうのが難点。
横幅が細い筐体なのでどうしてもこのようになってしまいます。

蔵書リストの表示は?

画像4

リスト化表示に切り替えてみたら7タイトルは表示出来た。
縦長画面はこんな感じになるんだね。


⑦音楽データをMicroSDメモリへ(BT経由なので音質はそれなり)

⑧耐衝撃用のスマホカバーは期待通りのもので満足だったが、ガラスフィルムは思ったものとは少し違っており、微妙なサイズ感だった。

⑨撮影テストはまだしていないので、独りで散歩行きがてらスナップ撮影してみたいと思う。

⑩動画データも入れてみて再生させたが、AVIだった為MXPlayerをインストールし、再生するもデコードの際に画面と音にずれが発生したため、SWデコードに切り換え調整出来た。

さんざん音楽データや動画データ、書籍データを入れてみたが、MicroSDメモリの残量は余裕ありありだった。
256GBでもいけるなぁ。

今のところ

この端末に満足しています!

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。