見出し画像

【第18回】たまには「快適空間」を抜け出して挑戦しよう


はい、こんばんわ。

Mr.モフモフです。


快適空間を

コンフォートゾーンって

いうんですけど


コンフォートゾーンに

居続けるとラクですよね。


なんのストレスもなく

なんのリスクもなく

安心安全ですよね。


自分をリラックスさせるための

コンフォートゾーン。


僕のコンフォートゾーンは

何のひねりもないですが

マイホームですね。



兎とハムスターと亀

飼っていますが

そんな家族と戯れるのは

至福の時間です。


あとは、作業する時とか

読書するときとか

お気に入りのカフェにいったり

(だいたいいつも同じ

 ところなんですが)


リラクゼーションを求めるときは

だいたい同じマッサージ店

にいったり


おいしいご飯を食べたい時は

いきつけの定食屋にいったり


仲間と食事会する際は

だいたい似たり寄ったりな

居酒屋やバーを選択したりしがちです。



しょうがないですよね

これが僕のコンフォートゾーン

なので。




みなさんの

コンフォートゾーンって

どんなところですか?




ただしながら、これを

あまりにもガチガチに

固定化して


ルーティーンの枠から

出ないことが続いてしまうと


新たな発見や、気付きや

何かしらのチャンスを

逃してしまうことに

なりかねませんよね。



ですので、僕も

心掛けているのは


少なくても、1週間に一度くらいは

そういったルーティンから

あえてはずれるようにしています。



通勤経路を変えてみたり


散歩道を変えてみたり


昼ごはんは

いつもと違うところにしてみたり


お気に入りのカフェではなく

ホテルのラウンジで

1杯1000円以上のコーヒーを

飲んで一流の雰囲気

空気感に触れたり・・・



他にもエトセトラありますけど。



こういうことをやると

もちろん

外すこともあります。


ただ、あー、ハズレクジひいた~

と思うだけではなく


ハズレたことに対して

思いを巡らせ、なぜ自分は

ハズレだと思ったのか?



どこがどうであれば

自分は満足できたのか?



自分がこの店の

オーナーだったら

どこにテコいれするか?


とかを考えると


反面教師から学べますし

頭の体操にもなります。



たまには

違う景気を見てみることも

必要ですな。


という話をしてみました。


何かのきっかけになればと思います。


それでは、また次回!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?