見出し画像

【第23回】「貧乏な生活を変えたい!」と思っている方へ②


はい、こんにちわ。

Mr.モフモフです。


正社員で勤め上げているときは

なんだかんだ

生活は守られているので


貧困にあえぐことはないですが
無駄使いしてたら
 すぐ貧困になるから注意しましょう!


僕は職場を転々としているので


スパンで言うと、平均3年くらいですかね

短いときは半年とかもありましたけど。



こういうのを、ライフシフト的にいえば

今風にいえば、エクスプローラー

っていうんでしょうけど


エクスプローラーの時期が結構

今までの人生の中でも

数回あったんですよね。



今の時代だから、エクスプローラーとか

かっこいい言葉で

当時の自分を表現というか

正当化できますが


その当時は、苦しかったですね。



まとまった貯金もないくせに

仕事パッとやめたりするもんだから


当たり前ですが

苦しくなるわけですよ。



あ、ちなみに仕事辞める理由は

大体、僕が飽き症だからですね。


この仕事から、吸収できるものは

吸収しつくしたし、あとは

地獄のルーティンが待っているだけなので

そろそろサヨナラしとくか。


って感じで自分から去るわけです。



どこの環境にいても

一定以上の実績は出していたので

会社からは引き留めに遭いましたね。



「そんな短期間で
 会社を辞めても
 他にいくとこもないぞ!」


とか意味不明な事を言っていた

当時の上司をやりすごすのは

結構大変でしたけどね。



「退職金もらえずにやめるとか
 損するぞ!最後まで
 勤め上げてこそ
 金銭メリットと
 キャリア形成になる」

とか時代錯誤的なまるで

説得力のない言葉を言ってくる

上司、会社もありました。



逆切れしてくる会社もありましたね。

こんなコトをゴリラみたいな上司から

言われましたね。


「今やめられたら、お前の残した
 残務を誰が引き継ぐんだ。
 お前は自分のことしか
 考えてない!ふざけるな!」

とか言ってくる会社もあったんですが



その時は、僕もまあ

一理あるかと譲歩して

引継ぎを完璧に済ませて

やめましたけどね。



この辺でいったん切りましょうかね。

続きは次回に持ち越します。


それでは、また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?