見出し画像

【第25回】「貧乏な生活を変えたい!」と思っている方へ④


はい、こんにちわ。
Mr.モフモフです。


僕の経験と、あとは多くの本から

取り入れた内容をミックスして

「貧乏生活を出来る早く
 脱却する方法」

をお伝えできればと思います。


出来るだけ早くっていうところが

ミソなんですけど


これをやったからと言って

間違いなく脱却できるとか

そんな魔法の方法ではないので

そこは念をおしておきますね。



全部で5つありまして

今日は、その一 から その五 まで

やっていきます。



「貧乏生活を出来る早く脱却する方法」

■その一
「金が使えないなら、頭を使おう」

ってことです。


お金ないから、使えないじゃないですか。

そうなると、使うのは、頭ですよね。


 

(いや、体もあるぞ!という意見もあると
 思いますが、僕は体を使って
 人生を打開した経験については
 乏しいので、頭にフォーカスします)



頭使うのに
お金はかからないですよね?



人間は平常運転で生きていると
脳みその10%しか使っていない

とか


よく言われるじゃないですか?



残り90%未利用の部分を
うまく使いましょう!!

ってことですね。



脳について

詳細を語ると話がおかしくなるので

なぜかというと僕は専門家ではないですし

得意分野でもないので・・・



認知科学者である苫米地 英人さん
(とまべち ひでと)

の本を読んだり


心脳問題についての研究を行っている

茂木健一郎さんの本を読んだり

してみて下さい。



ここで、僕が頭を使えといって

いるのは、抽象概念ではありますが


もともと、普段は

たいして頭を使っていない僕ら人間は


逆境に陥ったときくらいしか


いろんなことを真剣に考えない
のだから


そんな時くらい

さまざまなことに対して

頭フル回転させましょう!ってことです。



これだけだと丸投げになるので

二つだけ思考ツールをご紹介します。

ググればすぐ出てきますが



「ロジックツリー」





「マインドマップ」



です。




これは頭フル回転させたいときに

手軽に使えるツールなので

良いですよ!


それを使って考えるんですよ。


貧乏時代の今
思うこと、考えていること


お金が出来たらやりたいこと


これからの人生を
どう打開していくか?


自分のどこが良くてどこが悪かったから
貧乏になってしまったのか?



などなんでも良いのですが

頭をフル回転させておくと

そういう時に考えて


ひらめいたひとつの
点が生み出され

そのがたくさん集まって

やがてとなり

さらにはとなり

最終的にはそれが立体化して

貧乏脱却のヒントにつながったり

することも往々にしてあります。





このように、決して

貧しても鈍してはならない

のです。 



貧してはいるが利発である

この状態をキープし続けましょう。



あとは


お金は持っていなくても
意識くらい高く持て


ってことですね。


続きは次回に持ち越しで。


それでは、また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?